茶瑠乗り アニメーションGIF






いつ、何処で、誰が名づけて呼んだのか?>「茶瑠乗り」
このコーナーでは、その「茶瑠乗り」をマスターし、「ちゃるら〜」
と呼ばれるデルソル乗り憧れの称号を獲得したい人々への正当な入門
用手引きとして記述された文章です。
その目的外への引用、転載は極力ご遠慮下さいませ(笑)

「オープンカーにはそれに見合った粋な乗車術が似合う!」といった
偏った信念を持った某氏により作成されたこの文章ゆえ、あくまでも
ジョークの域にあります。
それをご承知の上でもご容認下さらない生真面目な方には決してお薦
め致しません。
何せ、茶瑠乗りを語る為にはまずは中国4000年の歴史から語らな
ければならないほどの歴史を背負った一子相伝の必殺技!必ず殺す技
と書いて必殺技です。
茶瑠乗りに巻き込まれて病院送りになったギャラリーは数知れないの
です・・・(笑)それほどデンジャラスかつエキサイティングな技な
のですっっ!

ちなみに、本乗車術を実践して運悪く、御本人 又 は御愛車に痛手
(笑)を負ってしまった場合でも、その責任の負担は御本人にあり、
当方は一切無関係である事をここに誓います(笑)

1.飛び乗り基本型(ニアサイド茶瑠乗り)難易度A

手順

(1).



(2).



(3).




(4).









注意点

(1).





(2).






(3).



(4).



(5).




(6).



車のドア真横に正対し、Aピラーに右手を、Bピラー(又は
ヘッドレスト)に左手を置く。
(注)助手席側や左ハンドルの場合は、左右逆になります。

飛び乗り箱の閉脚飛びの要領でジャンプし、両手支持の姿勢
を作る。
(馴れるまでは、この段階で空中停止して姿勢を確認する)

両手支持のまま、身体を右へ90度捻り、やや足を開き加減
で自然に伸ばし落下位置を定める。
(捻りには、左270度も考えられるが、難度が高すぎる為
、おそらくは実現不可能と思われる(笑))

手を放し(着手の力を抜き)、ステアリング下へ足を滑りこ
ませつつ、お尻から座面へ落下する。

*そ〜そ〜、上記の着手位置、私の現行茶瑠乗りとは厳密に
違っていました。
馴れてしまうと技の途中でも左手を移動した方がラクちん
なんですねぇ(笑)着陸時にはシートのヘッドレスト上に
鞍馬の要領で掴み換えています。これって無意識なんです
よな〜(笑)



座面を人や物が占拠していると、安全上問題があり、少々う
るさい悲鳴を耳にする場合があります(笑)事前にクリアな
状態を確保しましょうね。
もちろん屋根と窓が全開放していないと、より悲惨かと思わ
れます。

技が未熟な場合は、ドアにひざ蹴りをブチかましたり、ステ
アリングに弁慶の泣き所を打ったりして、心身的・金銭的に
超〜痛そうな危険性が残ります。
特に下手に助走をしたりすると跳躍角度が流れてしまったり
、慣性により空中停止が難しくなりますので、特に初心者の
方はご注意して下さい。

飛び乗った後は、すかさず発進するとか、大手振りするとか
のアクションが肝心です。さもないと、いささかお間抜けな
印象を周囲に与えます。

「押しがけ」の際の乗車方法等の様に、車が移動している状
態での本乗車術のご使用は、安全上の配慮からお薦めできま
せん。(経験者は語る)

素敵な女性が、ミニスカ姿や巫女装束(笑)で実践する事は
周囲に及ぼす多大なる影響を考えると・・・禁止しないとい
けないかなぁ?
でも、本音では大歓迎しちまうぜ!急募!(笑)

雨降りや、靴が泥で汚れている場合は止めておいたほうが無
難です(笑)


−練習方法−(初心者の方へ捧ぐ)
ビギナーの方には、まずドアを開けた状態で練習する事をお
薦めしております。この練習方法であれば障害物も無く、見
通しも効く為危険性も無くたやすく跳び乗りの技術を習得可
能でしょう。
さらに最初は意識して空中停止を心がければ。さほど困難も
なく十分な跳躍高さと着座位置を憶えられる事でしょう。馴
れてしまえば自然な一挙動の跳び乗りになります。
さぁ、次はドアを閉めて実践してみましょう。でも、一抹の
不安をお持ちの方は、まず(厄介な運転装備の無い)助手席
側で試してみましょう。念の為に着地位置や捻りは、左右が
逆になりますよ。
きっと無事に助手席側での跳び乗りを完遂できて、自信も深
めた事でしょう、いよいよ運転席側での跳び乗りです。
その先には、羨望の熱視線があなたを待っている事でせう!



2.跳び乗り応用型(ファーサイド茶瑠乗り)難易度B






(1).


(2).


手順

(1).





(2).



注意点

(1).


(2).

ニアサイド茶瑠乗りを習得した「ちゃるら〜」な方への応用
技です。
運転席ドアの前に、邪魔者がいる時に便利です。なお、習得
には次の2条件が必須です。

助手席側ニアサイドが(助走付きでも)パーフェクトに跳び
乗れる事。

助手席側の路面から運転席側の路面まで、開脚跳びで跳び越
せる事。



今度は立ちい位置が逆になり、脚力によっては助走も必要に
なります。車の助手席側のドア真横に正対し、跳び箱の閉脚
跳びの要領でジャンプしつつ、運転席側まで手を伸ばして、
Aピラーの左手を、Bピラー(又はヘッドレスト)に右手を
着手し、両手支持の姿勢を作る。

体は左へ90度捻り、ニアサイドの場合と同様に落下、着座
する。


(ニアサイドにほぼ準ず。補足項目のみ追記する)

思い切りと勢いが重要ですが、一方では慣性を殺す為の工夫
も大切です。

助手席にナビが乗車している場合には、協力(前屈して頭を
下げる)をお願いしないと悲惨な結果に至ります。
きっと必殺技になる事でしょう(笑)


3.降り技(茶瑠降り)難易度C



手順

(1).

(2).





(3).



注意点

(1).

(2).

乗り技があっても降り技が無いのは片手落ちである。そんな
ご要望に応じて開発されたのがこの茶瑠降りである。


運転席での着座姿勢から浅く座り直し上体を左半身にする。

右手でAピラーのセンター付近(助手席寄り位置)を持ち、
左手ではBピラー(又は助手席ヘッドレスト)を持ち、腕力
で上体を持ち、腕力で上体を引き上げる。同時に左足を床か
ら引き上げ、サイドブレーキ・レバーを踏みつけて立ち上が
る。

左足を抜き上げて両手支持の姿勢を確保し、反動を利用して
助手席側の路面へ着地する。
(運転席側へ着地する為には、両手支持姿勢から運転席窓枠
へモナミ宙返りを放つ猛者が居れば可能かもしれない)


事前にサイドブレーキを引き絞り、確実にロックする事。

サイドブレーキを踏みつける時に、ロックボタンを解除しな
いように注意し、必ずグリップ(握り)部を踏む事を心がけ
る。


4.片手跳び乗り(究極茶瑠乗り)難易度D

(1).

幻の究極技として誰もが思い浮かぶのは、無着手での飛び乗
りであるが、実現不可能な(花形ミツルだけが為し得る)ア
ニメ技だと思わざるを得ない(涙)
しかし、次点として思い浮かぶのが、片手着手での跳び乗り
技である。
これは、空中での絶妙なバランス感覚が要求されるが、実現
可能な技と思える。
なぜならば、跳び乗りに馴れた「ちゃるら〜」ならば、ジャ
ンプ後Aピラーさえ支持していれば、もう片方はただ添えて
いるだけでいとも容易く掴み換えをしている。
きっと、奥義の片手茶瑠乗りを披露する「ちゃるら〜」が現
れるの日も近い事だろう。


注意!

「茶瑠乗り」を実践して運悪く、御本人 又 は御愛車に痛手
を負ってしまった場合でも、その責任の負担は御本人にあり、
当方は一切関係ありません。ご注意下さい!!



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