平成8年10月に中古で購入。
メルセデスSLKの登場により、かえって電動ルーフを持つ廉価の日本
車として興味を持つようになりました。
オーナーが減る一方であることも、安く目立つ車に乗りたいという希望
にかなっていました。
これまで通勤等に利用、購入後約半年で6000キロを走破し、この間サス
ペンションのベアリング、異音の出ていたファンの部品を交換しました
が、走行に支障が出たことはほとんどありませんでした。
前の車がプジョーだったので、日本車の信頼性の高さには感謝していま
す。
delSolの好きな点は、独特なトランストップ機構によりルーフ脱着が簡
単にできることです。
他に電動ルーフが備わる車を新車で購入しようとすれば最低250万円は
必要になります。
また、あまり指摘されませんが、座席は2つしかなく、4人分のシートを
備える必要がある他の車に比べてお金がかけられるのか、日本車にして
はシートの出来が良い点も気に入っています。
私は人並み以上に大柄ですが、適度にホールド感のあるバケット風シー
トは、横ロールや急停止時に威力を発揮してくれてます。
また、スタイリングも適度に塊感があり、不格好ではないと思います。
ただし、車幅があるため、細い路地を入る場合にはもっと幅が低ければ
いいのに、と感じることが時々あるのも事実です。
逆に嫌いな点は、収用スペースが少ない点です。通常の前後2列のシー
トではなく2シーターの車だからこそ、逆にもっとカバン等をしまうス
ペースが欲しい所です。
グローブボックス、トランクはいずれも使い勝手が悪い。また、座席の
視点が低く全高が低い点も、これだけ路上にトラック、RV車が増えて
くると見通しが悪く非実用的です。
私の車は前期型のため、ヘッドライトの内側、左右各1ヵ所にアクセサ
リーランプがついていますが、実用に耐えません。これ一台で全て済ま
そうと思うと不便なことも多いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
CR−XdelSolを評価するには、実はS−MXを念頭に置くべきでは
ないかと考えます。
同じカップルズカーのコンセプトに成り立ちながら、ああまで形が変わ
ってしまうところに、今日のクルマ作りのトレンド(?)変化が見受け
られると思います。
|