デルソル乗り「愛の絆」 |
東京都 大田区 こたつ猫 さん 30歳(T_T) 会社員
|
最初にdelsolに会ったのは新聞の紙面。 「なになに、新型CR−X?オープンカーだ〜〜〜〜!?なんじゃこの形 は〜!」と記事をみていろいろと馬鹿にしてました。が、興味があるとこ ろもありました。 それは、ハードトップのオープンカーだと言うこと。 当時、オープンカーに興味があったんですが、いかんせんほとんどの車は 「幌」 別に、「幌」の悪口を言う気持ちはありませんが、実家が雪深い (?)石川県と言うこととセキュリティーの面から、自分では幌は好きに なれませんでした。 そんな時にハードトップのオープンカー、しかも横着な私にぴったりな自 動で開閉するとは!(^^; 更に、昔からCR−X(バラードスポーツ)は非常に欲しい車でしたが、 いかんせん私が免許を取ったときには生産はしていなかった。そんな折り にこの記事を見つけ、一応見てみるかと出かけたのが運の尽き。 近くのディーラーへ行って、あれこれ触りまくり、試乗もさせてもらいま した。今思えばこの時にオープンエアの味をしめてしまったんですね やはりTRANSTOPは圧巻で「こりゃガンダムだ!(^^;」と感心してました。 ほとんど、そのアメリカングラマラスなボディに一目惚れ。当時、会社へ の足としてジェミニ(ディーゼル)に乗っていた私ではありましたが1週 間後には契約書に判子を押していました(笑) その後、パソ通の友人がdelsolオーナーズクラブ「CLUB太陽族」(注1) を作ると言うので参加(拿捕されたという話しもあるが(^^;))、OFFや走 行会(ドライブ)と称し長野、岐阜、山梨、群馬、箱根やその他いろいろ へと出かけました。 そのせいもあり、ただ今10万キロ越えております(苦笑) 購入当時ではまだまだ珍しいdelsolが、多いときで4、5台は集まってラ ンデブーしておりました(注2)。 delsolの使い勝手ですが、○な点は、フルオープンにするとタルガトップ 風になる事。他のオープンカーでは味わえない、なんとも言えない「快適 なオープンカー」になる事。パワーのあるエンジン(流石ホンダとしか良 いようがないです) ×な点は、使えないドリンクホルダー、ドアポケットがない、トランクス ペースが少ない(注3)、1DINしか入らないオーディオ、ロールの大き い足廻り、雨のときの乗り降り時、ルーフから雨が滴る(注4)です。 足廻りは、購入して1年後、日光サーキットへ行き車のロールが大きいの に不満を感じ、購入2年後に無限のものに交換しました。これには大変満 足しております。 また、同時期に無限製バンパー、リアウイング、エキ ゾースト、タコ足も入れてし まいました(^^; バンパーについては、換えたことにより高速時のフロントの浮き上がりが 減った様 に感じました。またコーナーでのフロントの入りが良くなった ようです。 エキゾーストは高速の延びが良くなり、さらにステンレスタコ足を入れる ことにより、アクセルレスポンスが非常に良くなり、アクセルの踏み込み に対し、俊敏に加速してくれる様になりました。 また、フロントにFEEL'S、リアにスプーンのタワーバーをいれてあります。 フロントにはノーマルのタワーバーが着いていましたが、全然フィーリン グが代わります。 一応わたしの極悪化(改造)内容を(^^; フロントバンパー 無限製 リアウイング 無限製 サスペンション 無限製スポーツサス(減衰圧5段階調整式) エキゾースト 無限製 エギゾーストマニホールド 無限製ステンレス ブレーキパッド FEEL'S(F,R共) タイヤ グランプリM5 195/55R15 ホイール ENKEI RACING-S ステアリング momo ギブリ3 シフトノブ 無限製 オイルフェラーキャップ 無限製 タワーバー F FEEL'S製 R SPOON製 ホーン ミマツ アルファホーン なお、おまけとして サベルト4点式(通常は不使用)が着いています(^^; こんな我が愛車ですが、10万キロを越えてあちこちガタがでてきており ます。 買い換えも考えたんですが、現状でほかに欲しい車ってないんです(^^; 私にとっては、delsolってそれだけ愛着のある車なんです。 これからも、がんばって乗り続けたいです! (注1)CLUB太陽族 1993年3月に、当時としては珍しかったdelsolのオーナーズクラブと して発足。ドライブ、お茶会、果ては花火耐会(大会ではない)と幅広く 活動。 その後、オープンカーのオーナーズクラブとして現在に至る。 (注2)とある事例 ある時、野辺山へドライブに行ったとき、その時はdelsol3台、ロードス ター1台、BEAT2台等。 ローカル線の間際を併走する形になり、みんなで列車に手を振ったところ、 列車の乗客はみんなこっちを見ておりました。 (注3)トランストップはマニュアルルーフより狭い 特にタワーバーなんぞつけたから余計に狭い(T_T) (注4)雨漏り 発売後、1年ぐらいで対応策がでました。 ゴムパッキンの形状変更による雨漏り防止策が取られました。 |
|
市街地平均燃費 |
約 10km/l |
高速平均燃費 |
約 13〜14km/l |
オープン率 |
約 60% |
改造度 |
約 60% |
戻る | 次へ |