デルソル乗り「愛の絆」

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東京都 大田区 こたつ猫 さん 30歳(T_T) 会社員

平成4年式 SiR トランストップ MT

キャプティバブルーパール 走行10万7000km


最初にdelsolに会ったのは新聞の紙面。 
「なになに、新型CR−X?オープンカーだ〜〜〜〜!?なんじゃこの形
は〜!」と記事をみていろいろと馬鹿にしてました。が、興味があるとこ
ろもありました。
それは、ハードトップのオープンカーだと言うこと。
当時、オープンカーに興味があったんですが、いかんせんほとんどの車は
「幌」 別に、「幌」の悪口を言う気持ちはありませんが、実家が雪深い
(?)石川県と言うこととセキュリティーの面から、自分では幌は好きに
なれませんでした。

そんな時にハードトップのオープンカー、しかも横着な私にぴったりな自
動で開閉するとは!(^^;
更に、昔からCR−X(バラードスポーツ)は非常に欲しい車でしたが、
いかんせん私が免許を取ったときには生産はしていなかった。そんな折り
にこの記事を見つけ、一応見てみるかと出かけたのが運の尽き。
近くのディーラーへ行って、あれこれ触りまくり、試乗もさせてもらいま
した。今思えばこの時にオープンエアの味をしめてしまったんですね
やはりTRANSTOPは圧巻で「こりゃガンダムだ!(^^;」と感心してました。
ほとんど、そのアメリカングラマラスなボディに一目惚れ。当時、会社へ
の足としてジェミニ(ディーゼル)に乗っていた私ではありましたが1週
間後には契約書に判子を押していました(笑)

その後、パソ通の友人がdelsolオーナーズクラブ「CLUB太陽族」(注1)
を作ると言うので参加(拿捕されたという話しもあるが(^^;))、OFFや走
行会(ドライブ)と称し長野、岐阜、山梨、群馬、箱根やその他いろいろ
へと出かけました。
そのせいもあり、ただ今10万キロ越えております(苦笑)
購入当時ではまだまだ珍しいdelsolが、多いときで4、5台は集まってラ
ンデブーしておりました(注2)。

delsolの使い勝手ですが、○な点は、フルオープンにするとタルガトップ
風になる事。他のオープンカーでは味わえない、なんとも言えない「快適
なオープンカー」になる事。パワーのあるエンジン(流石ホンダとしか良
いようがないです)
×な点は、使えないドリンクホルダー、ドアポケットがない、トランクス
ペースが少ない(注3)、1DINしか入らないオーディオ、ロールの大き
い足廻り、雨のときの乗り降り時、ルーフから雨が滴る(注4)です。

足廻りは、購入して1年後、日光サーキットへ行き車のロールが大きいの
に不満を感じ、購入2年後に無限のものに交換しました。これには大変満
足しております。 また、同時期に無限製バンパー、リアウイング、エキ
ゾースト、タコ足も入れてし まいました(^^;
バンパーについては、換えたことにより高速時のフロントの浮き上がりが
減った様 に感じました。またコーナーでのフロントの入りが良くなった
ようです。
エキゾーストは高速の延びが良くなり、さらにステンレスタコ足を入れる
ことにより、アクセルレスポンスが非常に良くなり、アクセルの踏み込み
に対し、俊敏に加速してくれる様になりました。

また、フロントにFEEL'S、リアにスプーンのタワーバーをいれてあります。
フロントにはノーマルのタワーバーが着いていましたが、全然フィーリン
グが代わります。

一応わたしの極悪化(改造)内容を(^^;

フロントバンパー     無限製
リアウイング       無限製
サスペンション      無限製スポーツサス(減衰圧5段階調整式)
エキゾースト       無限製
エギゾーストマニホールド 無限製ステンレス
ブレーキパッド      FEEL'S(F,R共)
タイヤ          グランプリM5 195/55R15
ホイール         ENKEI RACING-S
ステアリング       momo ギブリ3
シフトノブ        無限製
オイルフェラーキャップ  無限製
タワーバー F      FEEL'S製
      R      SPOON製
ホーン          ミマツ アルファホーン

なお、おまけとして サベルト4点式(通常は不使用)が着いています(^^;

こんな我が愛車ですが、10万キロを越えてあちこちガタがでてきており
ます。
買い換えも考えたんですが、現状でほかに欲しい車ってないんです(^^;
私にとっては、delsolってそれだけ愛着のある車なんです。
これからも、がんばって乗り続けたいです!

(注1)CLUB太陽族
1993年3月に、当時としては珍しかったdelsolのオーナーズクラブと
して発足。ドライブ、お茶会、果ては花火耐会(大会ではない)と幅広く
活動。
その後、オープンカーのオーナーズクラブとして現在に至る。

(注2)とある事例
ある時、野辺山へドライブに行ったとき、その時はdelsol3台、ロードス
ター1台、BEAT2台等。      
ローカル線の間際を併走する形になり、みんなで列車に手を振ったところ、
列車の乗客はみんなこっちを見ておりました。

(注3)トランストップはマニュアルルーフより狭い
特にタワーバーなんぞつけたから余計に狭い(T_T)

(注4)雨漏り
発売後、1年ぐらいで対応策がでました。
ゴムパッキンの形状変更による雨漏り防止策が取られました。
delsolカルテ

   平成4年式 SiR MT TRANSTOP
   走行距離  107、000km

   故障交換修理等

    平成4年5月  TRANSTOPチルトアップ部から異音
             ディーラーにて分解、注油。
             その後TRANSTOPの故障はなし

    平成5年6月  改造(笑)
             無限パーツ他取り付け

    平成8年8月  デスビ、タイミングベルト廻り交換
             走行距離10万kmを越えたため、タイミング
             ベルト廻りを交換。
             たまたま、そのディーラーにEG系のシビッ
             クのデスビの固着例が報告されていたので、
             大事を取ってデスビも交換。同時にバルブク
             リアランスも調整。

    平成8年9月  エンジンよりカラカラと異音ジェネレーター
            (発電機)が原因と判り修理。

    平成9年現在  オートエアコン故障。
             ファンを入れるとクーラーがかかりっぱなし。
             エアコンコンプレッサー不調。
             焼き付き気味で軸の回転が重い。
             近々修理予定
             TCSランプ切れ。
             以前にも切れて交換したがまた切れた。

   尚、上記以外に半年、一年点検を実施。
走行5,000km毎にオイル交換(本来は3、000kmで交換が目安)


市街地平均燃費

約 10km/l

高速平均燃費

約 13〜14km/l

オープン率

約 60%

改造度

約 60%



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