デルソル乗り「愛の絆」

23


岐阜県 羽島郡 プータローさん 32歳 公務員

平成4年式 SiR トランストップ MT

ミラノレッド 走行7万2000km



現在私は、CRX−delsol SIRに乗って5年目のプータローと申す者で
す。色はミラノレッド、トランストップとLSD付きです。
超不人気車種で、やっと最近製造停止(1997/7)になったとHOND
Aのディーラーのお兄さんに聞きました。
(販売開始4・5ヶ月で、いきなりスコラの『カルトカー』のコーナ
ーに取り上げられていました)
私はあまのじゃくなのか初代エクサ・2代目エクサと不人気車種に乗
り続けています。
買った当時は、発売後数ヶ月で(一番売れた頃)値引きはなんと4万
円のみ、革巻きシフトノブをつけてもらっただけで260万くらいし
たと思います。(中古で買った人がうらやましいです)

トランストップは、とても気に入っていて気軽にオープンしています
が、今までに一度だけ大失敗したことがありました。
買って半年後、まだトランストップに飽きていない頃、同僚のリクエ
ストに応え、トランクをグオーンとあげたところ、中からなんとエロ
本約10冊が(^.^;) (前日に悪友に押し付けられた)
当然運転席でボタンを押してつづけている私には確認不能、「これヤ
バイよ」と教えられても後の祭り。
一週間ぐらい下を向いて生活していました。(トランストップの皆さ
ん、トランクの中身には気を付けよう(^.^;;;)

トラブルの少ない車だと思っていますが,さすがに5年間にはいろい
ろなことがありました。

1・購入後半年
 トランストップはしっかり壊れた。(手動で閉めたが、窓は閉まら
 ず、その日に限り大雪、当然青空駐車)
 →コンピューター交換
2・ 〃 1年後
 飛び石でフロントガラスにヒビ。(デルちゃんに非は無し)
 →1年半後交換(情けない姿で乗っていた)
3・ 〃 3年後
 イグナイターが壊れ、走行中に突然停止。
 →交換 (そのときに限り、JAFカードを持っていなかったので
 大出費)
4・ 〃 4年後
 走行中1気筒が死に、ボコボコ走行、まるでイタ車状態に。
 #2の燃料噴射が壊れた
 →交換現在2回目の車検を通して走行距離は7万kmを少し越えま
 した。

エンジンはさすがHONDAの売りだけあって、高回転まですっきり
と回ります。(オイルは年3回のペースで交換していました。)
この車に乗っている5年間で子どもが2人産まれ、いつまでも2シー
ターも乗っていられないと思い、次の車を考えていたのですが、妻が
CRV(2年目)に乗っているので家族では困らないこともあり、ま
たこのような濃いデル好きな人たちの存在も知り、デルちゃんがS8
00みたいな存在になるまで(なるわけないか(*^.^ *))乗ってやろ
うと決意する今日この頃です。


市街地平均燃費

10.1km/l

高速平均燃費

- km/l

オープン率

約2%

改造度

約0%



戻る 次へ