デルソル乗り「愛の絆」 |
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<デルソルとの出会い> 購入当時(H8年6月)じつは”H8ミラージュAsti(CJ4A)”に乗っていた。 ミラージュをパワーアップしすぎて日常の足として使えなくなったため、増車するこ とにした。(それはもう、助手席がついてるのが不思議なくらいのいじり様で、燃費 が2〜3kmの世界) 某中古車店のコンピュータで1500ccで検索すると、中古のデルソルがラインナ ップされていた。 オープンなのと、その斬新なデザインや色・・・ そして、走行距離9000kmという 超極上車で、消耗品以外2年保証という好条件。 即決したのを憶えてます。 スポーツ走行はミラージュだけで、デルソルは大事に乗っていました。 だから、購入してからの三年間・・・どノーマルだったし、故障もありませんでした。 <デルソルの時代の到来> ミラージュの最初の車検から2ヶ月・・・ 某峠で、インプレッサとの下り勝負の際、ミラージュ事故死(私は無傷)。 新しい車を買う金も無く、車検切れで車庫で保管していたデルソルが復活。 ミラージュを失った悲しみもあり、大人になる決心をした(笑)(無謀なドライブはや めるって事) が! やはり、ちょっとだけって感じで、それなりスポーツ走行はしていた。 いままで普通にしか乗っていなかったデルソル・・・ エンジンを回してみて惚れな おした。 これ、ホンとに1500ccか?って思えるほど走る! まあ、前のミラージュは1800ccのエンジンにスワップしてたので比較の対象に はならなかったが、想像以上の実力に驚いた。 「改めて、これからよろしく」っと 声をかけた私であった。 <トラブル> いままで、トラブルというトラブルが起きたことがない。 逆に最近不安でなりません。(笑) 1度、水漏れ(したフリ)をし、パッキンを改良後のものに取りかえました。 あとは、シートレールがガタきたのと、純正オーディオがへばった程度・・・ ホントにトラブルないですよ。 ああ、これからが不安(笑)。 <納車から現在・・・ 変わったモノ> マフラー :ワンオフのマフラー。 ストレートのタイコに100φの出口でスタイル重視。 プラグ :HKSのイリジウムプラグ。 番数はノーマルより一番上げてます。 オーディオ :KENWOOD MJ909・DSP・セパレートスピーカーで音響アップ。 ステアリング:momoピロータ。 グリップ部分にホーンのスイッチがあるおしゃれなモノ。 シフトノブ :RAZOの球型のシフトノブ。 白色で、おしゃれで、機能的。 ホーン :ミツバ アルファ・ホーン。 ヨーロピアンサウンド。 しかも安い! アルミ :RAYSの鍛造アルミ RBチャンプ。 とても軽いし、カッコイイ! 15インチ。 タイヤ :BS DAGG 195−55−15。 在庫処分品で、グリッドUより安く買えた。 <今後の予定> 車買い替えは考えてない。 買い換えたとしてもVTECエンジンの車だろう(インテRとか)。 とりあえず、予算が出れば、ダウンスプリングを入れたいと思う。 工賃はかからないので(専属メカニックがいる)なんとかなると思うけどね。 <寸評> 良いトコ ・トランストップなところ。 ・2シータなところ。 ・シフトがコクコク入るところ。 ・エンジンが気持ちいいところ。 ・目立つところ 悪いトコ ・トランストップなところ(重量と故障) ・2シータなところ(大きな荷物がつめない) ・シフトが堅いところ(入りづらいときがある) ・洗車機にかけられないところ(水漏る) ・H4Hのバルブなところ(ラインナップが無い!) もし、2台所持できる経済状態なら買い替えじゃなく、増車にしたいですね。 結婚して子供ができるころには変化があると思います。 |
市街地平均燃費 |
約 6.0km/l |
高速平均燃費 |
約 ‐km/l
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オープン率 |
6〜11月 40%
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改造度 |
約 20% |
事故歴 |
無し
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