デルソルのスキーキャリア |
いつもは友人のワゴンとかに乗せてもらってスキーに行っているのですが、去 年は初めてデルソルでスキーに行きました。 オルティア(4人)+デルソル(2人)の組み合わせだったので、デルソルオンリ ーでスキーに行った訳ではなく、スキー板だけは友人にワゴンに乗せてもらい ましたけどね(^^ゞ で、スキー板を除いたデルソル(トランストップ仕様)の積載能力ですが、はっき り言って2人分の2泊コースの荷物をトランクに載せるには容量不足で、どうし ても1人分のスキー靴だけ入れる事ができず、シート後ろのスペースに詰め込 む事になりました。 シート後ろのスペースを利用すれば、なんとか載せる事ができるかな? と言った所です。少ないスペースをいかに有効に活用するか頭を悩ませるのも ひとつの楽しみではあるんですけどね(笑) 板を含めた場合、2人分の荷物を載せるのはスキーキャリアが無いとかなり辛 いと思います。(と言うか無理です) スキーキャリアがあれば、マニュアルトップ仕様であれば余裕で、トランストップ 仕様であればなんとかギリギリ2人分の荷物(2泊3日分ぐらいかな)を積んで デルソルでスキー旅行ができると思います。 そんな訳で、デルソルのスキーキャリアについて紹介したいと思います。
ホンダアクセス純正スキーキャリア あまりスキー場で見かける事が少ないデルソルですが、実はホンダアクセスか ら純正のスキーキャリアが発売されています。 ボルト固定である為、取り付け可能な状態にするにはボディに穴開け加工をし なければいけませんが、ボルト固定ゆえにその安定感は強く、安心してスキー 板を載せておけます。 ただし取り付けには少々時間がかかりますね。 トランストップ仕様は完全にルーフの開閉ができなくなります。マニュアルトップ 仕様も基本的には開閉ができなくなるはずなのですが、噂では上手にやれば ルーフを取り外す事もできると聞いた事があります(本当かどうか知らないけれ ど(^^;) スキー板を前傾姿勢にして取り付けるといった一風変わった取り付け方を行い 、スキーキャリアの形状事体もかなり変わった形をしています。 実はこの前傾姿勢は、スキー板を取り付けた状態でもトランクリッドを開閉する 事ができるように考案された形なのらしいですが、そのおかげで他のスキーキ ャリアには無い雰囲気を醸し出しており、デルソル専用のスキーキャリアとして 注目される事間違いありません。 かなりレアなアイテムと言えます。価格は33000円。
THLUE製のデルソル用スキーキャリア 今まで純正のスキーキャリアは何度か見た事があったのですが、社外品のデ ルソル用スキーキャリアがあると言う事はつい最近まで知りませんでした。 デルソルにも普通のスキーキャリア(純正外)を付ける事ができたんですね。 純正のスキーキャリアがボルト固定なのに対して、このスキーキャリアはボルト による固定を行わない為、ボディに穴開け加工を行う必要が無かったり、取り 付け時間が短くてすむと言った利点があるようです。(ただし、取り付け時には 仮付けした後にスライドさせると言ったように、それなりにコツが必要) ボルトを使わずにルーフに固定すると聞いていたので、純正に比べて固定具合 に疑問を感じていたのですが、ルーフの固定と同時にロールバー部への連結 を行っている為(右の写真)かなり信頼性の高い固定を行っていると感じる事 ができました。 価格はキャリアバー、車種専用ブラケット等3点セットで 19000円。 こ、これは安いですねっ(^^ゞ ちょっとデルソルでスキーに行ってみたいと思っているデルソルオーナーには お薦めのアイテムであるかもしれません。 ただし購入時、車種専用ブランケットを取り寄せるまでに少々時間がかかるよ うです。 いい事づくめのように思えるTHLUE製スキーキャリアですが、実は一つ大きな 欠点があるんです。 それは、スキー板を載せた状態では、トランクリッドを最大に上げる事ができな いんですよ。板とトランクリッドが干渉してしまうようです。 スキーの時はトランク一杯に荷物を積んでいるでしょうから、かなり大きな問題 点かもしれないですね。(純正は干渉しません) 純正スキーキャリアに、THULE製スキーキャリア。どちらも一長一短があるよ うですね。
RHODE GEARのサイクルキャリア+SKIアタッチメント なんとデルソルにスキーを取りつけるには RHODE GEARのサイクルキャリア+SKIアタッチメント という方法があるという事を iigo さんより教えていただきました! どの様なスキーキャリアであるかは写真を見ていただければ一目瞭然かとは 思いますが、ロードスターの純正担ぎ方式をさらに過激にした感じで、ほとんど 高射砲仕様です(笑) 見た感じ、前後4点固定のため左右の振れには弱そうですが、これで十分に 120km巡航が可能との事です。 最新モデルではさらに横方行の固定を行うストラップも追加されており、6点固 定になっている事で、さらに安定性が向上している事でしょう。 値段の詳細は不明ですが、大手カーショップでサイクルキャリア1万1千円、ア タッチメント9千円といったところらしいです。 金額的には2万円程度と考えてよいでしょう。 iigo さん曰く、「ここ5シーズンほど、この仕様で10回ずつは出かけています が、まったく問題ありません。」との事。 脱着にも数分しかかからず、未装着時時には当然デルの美しいボディラインが 保たれますので、コストも含めてのパフォーマンスは相当なものがあるかもし れません。 何よりも、オープンにすることも可能!という点は、他のデルソル用スキーキャ リアを大きく引き離す要因といえますなっ! (ただし、マニュアルトップのみです。トランストップは不可能ではないけれどト ランクリッドにかかる負荷が心配されます(^^;) 注意点として、ボディ側にはベースシートを張らないと、塗装がはげてサビが生 じる可能性があり、ベースシート張りは必須です。 キャリアのボディに接触する面にはウレタン?のスポンジというか、そんな感じ の保護緩衝材がついてはいますが、それでもトランク面にはベースシートを張 ってやらないと擦れて塗装のクモリにつながるのですよ。 トランクフードの平面部分は気を使うので忘れないと思いますが、リヤウインド ウ下のフックをかける部分は忘れる可能性が高く、注意が必要です。 (いずれにせよ、物理的にフックが接触するわけですから、程度の差はあれ、 この問題からは逃れられないでしょう。) また、板が長すぎるとマニュアルトップに干渉するため、やむなく赤旗をつけざ るをなくなるかも知れません(笑) が、190cmまでは問題ない様です。 元々がサイクルキャリアなので、サイクルキャリアとしての仕様も期待できる一 品ですねっ!価格は約20000円 他に、磁石で取り付けるタイプのスキーキャリアがあるのですが、これはマニュ アルトップの場合は取り付けられませんし(ルーフがアルミ製)、トランストップ 仕様も取り付けられたとしても固定具合に疑問がある為、今回は除外する事と しました。 ☆もりブー さん ども。広島のTTP Vxi乗りの☆もりブーです。 この時期になると、いつも話題になる、デル専用のスキーキャリアですが、今日、 ピッタリフィットする奴を発見しましたので、ご報告します。 CARMATEの INNOスキーキャリアUH484(店頭価格\12000)って品番の奴です。 これに、車種別アダプタのFA45(\1500)の組み合わせで、デルにぴったし合い ます。 注)TTPの場合しか確認してませんが・・・ 以前、スーリーのベース込みで買おうかと注文した事があったのですが、フット のユニット自体が生産中止とかで、入手できませんでした。(KIT175) また、あったにしても、殆どスキーにしか使わないので、スキー専用で安い奴を 探していました。 今回。スキーに行くにあたり、さすがに以前の様にオープンでスキー立てて行く 元気も無かったので(^^;)黄色帽子でキャリア物色してたところ、合いそうな奴を 発見。最悪合わなかったときの事を考え、アダプタは購入覚悟で、店頭ディスプ レイのキャリア本体を借り、取り付けしてみました。 結果はOKです。店員も、「メーカーの適合表に載ってない車種・組み合わせな ので、保証はできませんが、他車種への取り付け経験上、これだけしっかりつ いていれば、まず実用上問題ないと思いますよ」との事でした。 以上、参考になればとUPしました。 taigen さん taigen@サンバデルです 皆様今年もデルソルと共に行きましょうね さてキャリアですが、私は今年INNOのマグネットキャリアでリアスポ 2枚歯方式を 試してみました。スノボ派ならお勧めの1手です。 私のHPからabout sol ->デルソルでスノボー に搭載イメージがあります。こちらも参考までに・・・ http://www2.to/delsol ちなみ私がデルソルでスキーへ行った時は大雪警報が出て大変な大雪が降っ ていたのですが、その時の教訓として・・・ (ちなみに私は雪道ビギナーです(^^)v) ・ノーマルタイヤでは絶対に行かないほうが良いですね(あたりまえ) ブレーキ効かない為にスリップ&スピン地獄を体験する事ができます。 おまけに後 ろから煽られまくります(^^; ・トランクに雪が積もった状態でリアウインドウを開けると室内に雪がなだれこ んできますので注意しましょう。 トランストップ仕様でトランクを開ける時は、トランクリッド上の雪を降ろして から開けないと、トランクルーム内に雪が大量に入りこんでしまいます。 ・工具を通常の場所(スペヤタイヤ付近)に置いておくと、いざ使おうと言う時 にトランクから荷物を全 部出さなければいけなくなります。 あらかじめ出しておいてシート後ろのスペース等に置いておきましょう。 (これにはまいりました(^^;) ・やっぱりチェーンはジャッキアップしたほうが取り付け易いです。 ABS仕様車はジャッキアップしてチェーンを取り付ける時に、ABSのチュー ブを傷つけないように気を付けましょう。 #キャリアが無くても1人分だけならばリアウインドウを開けて板を突き出し、ス キー場まで行く事も可能かもしれないですけどね(笑) ただし、エッジで傷を付けないようにカバーをかける等の対策が必要ですね。 スキーへ行く訳でなく、目的の場所まで板を運ぶだけと言ったような時でも、 このリアウインドウから突き出させる方法は利用できますよ(^^) 情報提供:カツデルT さん 磁石タイプのスキーキャリアはデルソルに向かないので除外と記載していまし たが、ルーフではなくトランクリッドに取り付ける方法がありました。 トランクリッドならばトランストップでもマニュアルトップでも問題なく使用でき そうですね。 長さなど、いくつかの制限は出来るかもしれませんが、上手く使えば容易に スキーが満喫できるかもしれません。 カーショップの店員さんに相談して、使用目的にあったタイプを選択してみて 下さいませ。 |
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