デルソルのブレーキについて |
デルソル会議室より引用
タムタム さん デルソルのブレーキについて質問を受けることがありましたので、こちらにまとめて入れておきます。 デルソルのブレーキはEG2では、4穴 PCD100でローター径260mm ホイールは15インチです。 15インチのホイールのままブレーキを、強化する場合282mmのローターが入ります。 スプーンより282の、PCD100 4穴のローターが出ていますので、これを、使ってキャリパーは、 EK9 CF6 7などが使えます。 後は、ローターにスペーサーをかませて下さい。 16インチホイールに変える場合300mmのローターが使えます。 PCD 100のまま300mmのローターは、私の知る限りは、有りませんので、家のデルソルで は、AEMの305mmのローターを、300mmに削って使っています。 300mmローターに対応するキャリパーは、NSX−NA2 S2000 オデッセイRA9などです。 PCDを、変更するのでしたら、4穴 ではPCDが114の96インテR用に300mmのローターが 5穴では98インテ用が無限より出ていますし、5穴でしたらS2000、オデッセイRA9の純正が 300mmのローターです。 パッドはS2000だけが別物で、他は、ほぼ共通に使えます。 15インチのホイールのまま、ブレーキを大きくしたいので有れば、282mmが限界です。 シビックタイプR EK9 98インテRなどがコレになります。 現状を、維持してブレーキを、強化したいので有ればスプーンの、ローターで4穴 PCD100 282mmが出ていますので、ローターをそれに変えて、スプーンよりローターにかませるスペー サーが出ていますので、それを使います。 EK9のキャリパーに変えられるのが簡単です。 パッドはEG用は、使えません。 NSX インテ98 オデッセイ EK9は共通に使えます。ちなみにS2000は、EGのブレーキの進化 系のように思われますが、パッドは共通には、使えません。 以上簡単ですが、参考にして下さい。 どれもそうですが、ポン付けというわけには、行きません。 それなりの加工や調整が必要ですし、マスターシリンダーの容量なども変わります。 何れにしろ自己責任でお願いします。 |
戻る |