マイクロロン談義



デルソル会議室より引用

保証問題

ふしみ さん

困った事が出来たので相談に来ました。
誰かいいアドバイスを御教授願います。

困った事と言うのはディーラーで修理をしてもらった際にディーラーの不手際
で修理されているはずのラジエターが直っておらず、水温計がMAXまでいっ
てしまいました。
その後、苦情を出して直してもらったのですが結局直って来ず、計3回も水温
計が上がってしまいました。
3度目でやっと直ったのですが、マイクロロンの慣らし運転中だったために高
温のせいでマイクロロンのコーティングが全て無効になってしまったようです。
(異臭がしたので恐らくオイルと共に燃えてしまったと思う)
慣らしは1600kmだったのであと300kmで完了の予定でした。
また、この間は慣らし運転の為だけに車を走らせてました。

そこで相談なんですが、
この場合ってディーラーに被害分を賠償してもらえるのでしょうか?
賠償内容は下の通りです。

1:マイクロロン液・・・10500円
2:エンジンオイル・・・5〜6000円
3:慣らし運転分ガソリン・・・18000円(リッター10で4回分)
4:オイル交換代(フラッシング含む)
5:オイルフィルター・・・失念(^^;

ちなみに水温計が上がってしまった場合の走行状況は慣らしのため、2000rp
m程度でゆっくり走ってました。

他にも修理したはずのエアコンも直ってませんでした。
事故後の修理で直ったところは板金と塗装だけになります。
信用していたディーラーだっただけにすごく残念です。


SHIOYA さん

赤デルVGiのSHIOYAです。
うーん、とりあえず大変でしたね。
私は前の車のとき、整備不良で殺されかけたことがあるのでお気持ちは分か
らないでもありません。
でも正直、賠償請求は難しいのでは、と思われます。

1:マイクロロン液
2:エンジンオイル
まず、いくらで購入したのか証明できるもの。(品名入りのレシート等)
それを本当に使っていたのかを証明できるもの。(交換、注入工賃との明記
があるレシート等)
ます、これがないと取り合ってもらえないことは確実でしょう。

3:慣らし運転分ガソリン(リッター10で4回分)
前出の「品名入りのレシート等」に注入時の走行距離が書いてあればラッキ
ー。ただ、走行目的「慣らしだけ」を素直に認めてもらえるかが焦点。

4:オイル交換代(フラッシング含む)
5:オイルフィルター
「1」「2」と同じ。

・・・と、法律に詳しくない私(先に言えー!)の考察です。
ただ、整備が二度に渡り不完全であったという「業務への怠慢」は揺るがぬ事
実です。
賠償云々ではなく、こちらから入ったほうが現実的かと思います。(しかもこっ
ちの場合なら「ナントカ相談センター」もバックアップしてくれるでしょう)
何かオプションをただで付けさせるとか。
それにしてもエンジンに後遺症が出なければいいですね。
(最悪の場合ブロックが歪んでしまってたりします)


hide さん

品川銀デルのhideです。
ふしみさん、今回はさんざんですね。私も結構ディーラーには腹が立つことが
多いです。
うちの親父の通ってるクリオの方が全然いいのでそっちでも相談していいのか
考えているくらいです。
まぁ、片道30kmくらいかければものすごく対応のいいオートテラスがあるので
すが...
まぁ、そんなことはいいとして、賠償についてですが、マイクロロン液、エンジン
オイルについては難しいと思います。というのも基本的にオイル等については
メーカー推奨として取扱説明書にはっきり記載されているし。
車に限らず世の中で回ってる商品はメーカー純正以外は保証に含まないこと
がほとんどです。
よって今回の件に関しては修理の料金をメーカー持ちにしてもらうとかオプシ
ョンをつけてもらうとかしかできないのでは?
とちょっときつい言い方かもしれませんが、私もアルバイトで販売をやっている
のでおそらくそういう結論になってしまうだろうと予想しているのです。
修理代金がどうなっているかは分かりませんが、そっちの方から攻めてみる
のが適当だと思います。


如月みいな さん

ふしみさん、こんにちは。

再修理はする方も、される方も本当に嫌なものです。
精神的にもかなりやられちゃいますし。

マイクロロンってシリンダーに皮膜を作り摩擦係数を変化させる類の添加剤
ですか?そうであれば異臭はマイクロロンの匂いではないのでは?
オーバーヒートしてシリンダーブロックが変形してしまう程の熱ならば皮膜は
剥離してしまう恐れはあると思いますが、そんな簡単に燃焼はしないと思いま
す。
むしろ、ラジエターの修理というお話ですから不凍液が焼けた匂いではないで
しょうか。
修理時にエンジンルームに付着していた不凍液が熱で焼けて甘い匂いを出
す場合が多々ありますので。


ふしみ さん

如月みいなさん、hideさん、SHIOYAさん貴重なご意見アリガトウ御座いまし
た。
費用の方はお蔭様で何とか出して頂く事になりまして、ほっとしています。
ただ、また地獄の慣らし運転があるかと思うとあんまりいい気分はしません
が(^^;

@マイクロロン
これはエンジンのコーティング剤で如月さんのおっしゃる通りその通りです。
しかし、それは慣らし運転が完了した後の話であって慣らし中はまだオイル
と共にあると思います。
定着後ならどんなに回しても問題ないそうなので、定着してない残りのマイク
ロロンが熱で終わっと思うのが正解かも知れません。
まあ素人考えですが、いずれにせよエンジンの回りは元に戻ってしまいまし
た。

ちなみに甘いにおいという感じでなく焦げ臭かったですが、オーバーヒートし
てないので言われるように不凍液かも知れません。


購入方法

Miyazy さん

マイクロロンってどーやったら手に入るんでしょう? 知ってる方、教えてくださ
い。


OBI さん

マイクロロンはカーショップで普通に売っていますが。
(添加剤としては恐ろしくポピュラーではないでしょうか?)


Miyazy さん

後マイクロロンですが、そんなポピュラーですか? ○ー○ー○ップほどうさんく
さくはないと思うんですけど。


こたつ猫 さん

お尋ねのマイクロロンですが、一般のオートバックス、オートテック等では入手
できません。
販売店を探すしかないですが、自動車雑誌の広告でマイクロロンのページに
全国の販売店の一覧が載っていますので、探してみてください。

ちなみに、私が知っているのは保谷(東京都)のプリモならば扱ってます(笑)
なお(^^)ニヤリ マイクロロンは添加剤ではありません。
しかも、入れても燃費は上がりません。エンジンの吹け方がすっごくよくなりま
すので、その分アクセルを踏み込んでしまいます(火暴)
乗って走行距離が多い車ほど効果は大です。その辺では140,000kmと凄い距
離になってますので、効果は期待できますよ!

さらに追加

        マイクロロン      約¥5000
  エンジンオイル交換*2回    約¥6000

  締めて               約¥11000

ってところでしょうか。
エンジンオイルを2回交換するのは、1回目はフラッシング(洗浄)をするため
交換して100kmほど走ります(あまり走るとまた汚れるため)
その後、2回目のオイル交換をしてマイクロロン添加。
エンジンを止めずに100〜200km走ります。効果が出てくるのは、添加後
3000km位からです。
劇的に、エンジンのフィーリングが変わりますよ!!
んでは(^^)/


Miyazy さん

こたつ猫さん
ありがとうございますです。雪が溶けたら一刻も早く挑戦します。
で、マイクロロン入ったらオイルは高いの入れた方がいいんでしょうか?
今はエッソの一番安いのを入れてます。
安いオイルで済むんならそれはそれで助かりますけど。
あと、マイクロロンって5000円で買えるんですか。それ自体で10000円すると
思ってた。
実家の兄貴がカ○ーラ2にマイクロロン入れて、おまけにハイオクで走ってんで
すけど。恥ずかしいからやめてほしい・・・。
新潟市に住んでる人、赤いドロよけ付けた紺のカ○ーラ2は俺の兄貴です。
デルソルは家族に内緒で買った車だから万が一にも弟が富山でデルソル乗っ
てるなんて話を吹き込まないで下さいね。
そんなわけで兄貴経由でマイクロロンは買えないので探してた
んです。

車の保険はチャンと入ってますよ。


ふしみ さん

>マイクロロン
デルソル用の定価は10000円です。
ただし、限定品のマイクロロンXAといわれるものは半分の距離で定着させら
れる凄物(どう読むっての)なんですが、18000円します。
ハンズとかにも売ってたと思います。
ただし、定着までは恐ろしく気を遣う必要があります。
一歩間違えると逆に寿命を縮めかねないです。

ちなみにやってる事は、添加剤ではなくエンジントリートメント系のもので、エン
ジン内の窒化処理、テフロン加工等です。
要はフライパンな訳ですね。焦げ付かない焼き付かない(笑)。


こたつ猫 さん

すいません、家へ帰って明細を調べたところ、マイクロロンは¥10,000−
でしたm(__)m
DELSOLですと、16オンス使います。



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