VXi&VGiタイヤ交換 |
プロジェクト34 さん 皆さん、タイヤについて相談したいのですが。 先日迄お騒がせしたナビ問題が解決したので、今度その資金をタイヤ交換に 回す事になりました。 (デルナビ購入しようと思ってたら兄が(KX−GT1)持ってた。 まさにメガネ探してたら頭の上にかけてった並みのオチ) で、本日オートピアNODAにタイヤの価格相場等を見に行ってきたのですが、 そしたら店員さんがよってきたので、話したのですが、現在175/65R14(V Xi純正)を履いてるのを伝えたところ、デルみて185/60R14へのサイズUP を薦めてきました。 スチールホイールは変えるつもりは無いので、現在のサイズかサイズUPかで 悩んでます。 結構175/65R14て微妙なサイズなんですよね。 スポーツタイヤは無い、セダン用の物になってしまう。(例B社のREGNO) 185/60R14ならスポーツタイヤも履ける(同 GRID)特にスポーツ走行する つもりは無いのですが、いざという時の為に性能のいいタイヤ履いといた方が いいか・・・・。 いま上記の2種のブランドのどちらかを購入しようか悩んでます。 もしこの辺のサイズで交換した人や、タイヤについて詳しい方、よろしければ指 導お願いします。(今のタイヤは25日の走行会の後交換予定) hide さん プロジェクト34さん、こんばんは。品川VXiに乗っているhideです。 さて、タイヤの件ですが... 確かに175/65だといわゆるスポーツタイヤはほとんどないと思います。 しかし、普通に走っている分にはセダン用もスポーツ用も大した差はないと思い ます。 むしろ、スポーツ用の方が走行時の音がうるさいとか消耗がセダン用に比べて 早いなどの問題があるので、スポーツ走行をするつもりがないのなら無理にス ポーツ用は履かなくてもいいと思います。 かくいう私は、最近195/55-15から205/50-15に変わりましたが...結構普通に 走る分にはつらいかな!? あまり参考にはならないと思いますが... ではでは。 プロジェクト34 さん hideさん早速のアドバイスありがとうございます。 やはりVXiだと乗り心地重視した方がいいかもしれませんね。 REGNOならドライグリップがGRIDより若干落ちますが、静寂性・乗り心地が 上、他は同等らしいので(カタログによると) 綾(VXi) さん 私はVXiのくせに、195/55R15(SiR純正サイズ)にインチアップしてファル ケンのGRベータRStune2履いていますが、乗り心地は悪くないと思います。 これはシートがSiRよりも柔らかいとかの影響もあるかもしれませんね。 VXiといえども、そこらのファミリーカーよりも立派なスポーツなので、自分のフィ ーリングで選ばれるのが一番かと思います。 #EG1にPotenza改を組んだ人いないですかねぇ? とも さん 僕もvxiに乗っているけど、付けているタイヤは195/55/R15ですよ(^^) メーカーはブリジストンでGグリッドを付けています。 実は、RE710kaiを付けようと思っていました(爆) ただそれだけですけど(^^; 綾(VXi) さん やっぱり 195/55R15 ですよね(笑) タイヤのキャパシティを上げる分には安全ですからねぇ。 もっともこれ以上太くすると、トルクのない D15B が負けそうですけど(爆) りゅう さん 私のビビアンは16インチの205/45タイヤ(ファルケンGR−β)ですが足が 異常に重く感じるときが有ります。やはり195/55がベストなんでしょうね。 ちなみにGR−βはうるさくて・・・次はグリップ減ってもいいから、ルマンにしよ うと思って います。 プロジェクト34 さん 本日会社帰りに、オー●バッ●スによって、タイヤの相場を見たのですが、 185/60R14(GRIDU)が4本で¥33220。 この値段なら175/65R14からのサイズUPに悩んでしまう。 しかしREGNOの175/65R14とかは、何処も展示してないので価格が分か らずこまちゃう。 元々の相場がどんなもんか判らないのは困る。(^^;) かず さん 皆さん、はじめまして。福井のかずと言います。 今日、デルソルが納車されました。青のVXiでTTです。ATですけど…。 本当は、シルバーのSiRで手動屋根が欲しかったんですけど(ATで)。 このVXiはH5年式の割に19千kmしか走ってなくて、ボディも結構綺麗なんで買 っちゃいました。95万円でした。ちょっと高いかなと思ったけどやっぱり高かった ですかねぇ。皆さん、どう思いますか。 まあ自分なりに納得して買ったので気に入っています。 今まで、AZ-1やビートなど軽で遊んでましたが、前からデルソルは「欲しい、欲 しい」と思ってました。でも、なかなか見つからなくて…。 納車と同時にステアリングとタイヤ・ホイルを入れました。 OZのクロノの6.5-15にグリッド2の185/55です。 タイヤサイズは何も考えずに決めました。(まだページを読む前でしたので) でも、このタイヤも気に入っています。195/55はSiRの為のサイズのような気が してちょっと遠慮してしまいました。 プロジェクト34 さん 昨日タイヤをサーキットで削りまくってきたので、本日ブリジストンタイヤ館で4本 全部新品に換えてきました。 元々寿命だったので、変えるつもりでサーキット参加したんですけどね。 結局タイヤは185/65R14のGRIDUになりました。(REGNOは175/65R14でも 2Kも高いんだもん) やっぱり少し幅が広くなった為か、今までより少しタイヤの存在感を感じます。 当分は皮剥きがすむまでは、ゆっくり走行しないと。 |
戻る |