VXi&VGiサスペンション交換 |
hide さん そろそろサスを交換したいと思っているのですが、EG-1用で売っているものは Potenza改くらいしかみたことがないのですが、ショップによってはEG-2用のが 使えるといわれました。 また、別のショップではEG系(シビックを含む)用ならどれでも大丈夫といわれ たのですが、本当はどうなんでしょうか? とりあえず、前記のショップではEG-2用が使えるけど、フロントがSiRほど車高 が落ちないけど問題なく使えるっていわれたんです。 やっぱり、EG-2用のサスで大丈夫なんでしょうか?? どなたか詳しい方教えてください。 それでは!!! ふしみ さん 足回りですが、EG-6とEG-2では正確には違うとディーラーから聞いてます。 EG-9となら同じだそうです。 これは、TTPの重さの分をFERIO分としているそうです。 但しほとんどのメーカーではEG-2/6となってます。 車高を下げれば何とかなるかもってディーラー談。 EG-1については聞いてません(申し訳ない)が一応参考まで。 近いうちに聞いておきます。 綾(VXi) さん そう言えばEG1にEG2のサスを入れると、フロントがEG2より上がると聞いた ことがあります。エンジン重量の違いのためのようです。 本当のところどうなのでしょうね。 hide さん 私もEG2用のサスだとSiRほどフロントが下がらないと聞いたことがあります。 でも、実際のところどうなんでしょうか? B16AとD15Bとではいったいどれくらい重量の差があるんでしょうか?そんなに 違うもんですかね? まさか何十キロて違うわけでもなさそうだし。 思い切ってEG2用を入れてみようかなぁ...でも失敗だったらお金がもったいない し... どなたか正確な情報をください!!! プロジェクト34 さん エンジン重量本などでも判りませんが、車重はカタログ値で60kg違います。 (基本車重MT:EG1=1030kg EG2=1090kg) 多分この違いがサスの沈みの違いだと思います。(単純にエンジンの重さだけ では無いでしょう。) すみすみ さん 足回りに関してはEG2用を流用するよりはEG4用の流用のほうが良いのではな いでしょうか。 B16AとB15Bではエンジン重量が違うのでEG2用よりEG4用のほうがしっくりくる ような気がします。(フロントに関してですが) リアに関してはEG2用の流用で良いのではないでしょうか。 足回りはスプリングに遊びが無く、車の最低地上高が9cmあれば車検に通りま す。 専用パーツが少ないですが基本的にシビック系のパーツの流用が出来るはず ですので皆さん頑張ってください。 |
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