デルソルのクラッチ交換 |
のぶ さん 今、迷いに迷っていることがあるのでアドバイスお願いします。 何かというとクラッチ交換についてなのです。現在の状況は、多分クラッチ板が 減っていると思うのですが、それで思い切って交換という結論に達したわけです。 そこで悩んでいるのがディ−ラ−でノ−マルにするか、強化クラッチをいれるか どうかということです。友人に聞いた所、強化クラッチを入れれば持ちが長いと いうことなのです。でも、エンジンノ−マルで何もいじってないのに強化クラッチ 入れて大丈夫なのかということです。 そこで皆さんに相談なのですが、強化クラッチを入れた場合どうなのかというこ とと、ディ−ラ−でやってもらえるのかということなのです。 みなさんのご意見お待ちしています。 では。 ふしみ さん 強化クラッチですが、気を付けないとシャフトがやられる・・・ってノーマルなんで すか。無理な操作しなければいいと思いますが、操作感は悪くなると思います よ。重いし。 個人的にはそんなにクラッチをいじめる乗り方をしなければすぐ交換なんて事 はないと思いますのであえてバランスを崩さないほうがいいと思います。 標準設定が一番安定してますからね。やっぱり。 多羅尾 さん 初めましてです。強化クラッチは私も入れていますが、普通には全く必要有りま せんよ。ましてやノーマルと同じ反クラをするのは難しくてそれで居て、寿命も場 合によっては純正よりも短くなります。 ただ、峠とかで走りではクラッチでのタイムラグは無くなりますので、結構面白 いですよ。(私の場合はジムカーナをする為に入れました) エンジンシャフトへの影響ですけど、これはあまりにも強いクラッチとクラッチカ バーを着けた場合です。たとえばデルソルに「300PS対応」なんていうのだと、 この当たりを考えないといけませんが、200から250前後なら問題ないです。 (ってデル用に300オーバーなんか無いか) あと、交換するならクラッチとクラッチカバーを同時に買えないと意味無いです。 で折角ですからLSDが無い場合は一緒に入れてしまえば工賃がバラの時より も安くなると思いますよ。 プロジェクト34 さん 強化クラッチですが、普通の町乗りやツーリングで使うぐらいなら、特に必要無 いのでは。 クラッチは消耗品ですし標準でも強化クラッチでも減るものです。 正直なところ強化クラッチに見合う走りをするのでしょうか? ふしみさんや多羅尾さんも書き込んでいましたが、普通の走りで扱いずらい方 を選ぶ必要は無いと思います。 要は無理なつなぎかた(ホイルスピンするような繋ぎかた)しなければ十分ノー マルでも5年は楽に持つはず? タイヤやベルト類と同様に、いつかは交換するものと割り切りましょう。 クラッチなんてつぶそうと思えば、1日もかからず潰せると某自動車評論家も言 っています。 YAMA さん 札幌のYAMAです。 クラッチについてですが、僕のクラッチもウインスポ―ツの強化を去年の5月に 、入れたんですけどゼロヨンのやりすぎで、もうすでにやばそうです。 次は、OSのツインプレートか、クスコのロケットクラッチのどっちかにしようか、 迷っていますが、お金がなくて困っています。;_; ウインスポーツのノンアスベストだと、ゼロヨンを頻繁にやるとあまり長くもたな いようです。やっぱりメタルにすればよかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみに、前回のクラッチ交換は自分で行ったので、工賃はただでした。 (叔父の職場を借りて) OBI さん 僕の赤デルのクラッチがかなり扱いにくくなってきたので、年内か来春にでも交 換しようと思います。 部品代と基本工賃を知っている方、ぜひ教えてください。 目標額を設定しておかないと貯金しないもので。 では。 綾(VXi) さん クラッチの部品単価について、いつものパーツリストで調査しました。 フライホイールCOMP \14,300〜\15,000 ディスクCOMP、フリクション \ 6,200〜\ 7,200 ディスクCOMP、プレッシャー \ 9,300〜\10,300 ってところですね。値段に差があるのは、グレード、年式で違うパーツを使って いるということです。 で、クラッチってどの部品さすのでしたっけ?(笑) たしか、フリクションとプレッシャーを交換になるのかなぁ? 如月さん、HELPっす(笑) 工賃は、 カバー、クラッチケース 0.7H ディスクCOMPフリクション/プレッシャー 4.1H くらいですので、5時間として結構なお値段になりそうですね。 工賃の時間単価はいくらくらいでしたっけ? 如月 みいな さん 綾さん、こんばんは。 トスされたようですが、詳しい資料がないので明確な答えは難しいです(^^;) ええと、クラッチの交換ですが通常は3点セットを交換します。 クラッチディスク本体 プレッシャープレート レリーズベアリング 以上の3点ですね。これ以外には、デルソルは油圧式なのでクラッチオイルと、 ミッションオイルも時期だったら一緒にやっちゃえば良いでしょう(^_^) 工賃は一番面倒な部品の工賃のみの請求となります。もちろん、オイル関連 は別途請求になりますが。 レバレートですが新潟だと7000円ですので工賃×7000円ですねー。 地域によってレバレートが違いますので注意が必要です。関東圏だと、だいた い7000円だと思います。(値上げが無ければ^^;) それでは! P.S.フライホイールは特別、交換の必要はないです。まあ、私だったらついでな ので軽量フライホイールでも入れますけど(笑) OBI さん クラッチの部品そのものはそんなに高くないのですね。 日曜日にディーラーに行ったら、部品代を聞いているのに修理代は7万〜8万 円ですの一点張りでした。 本当に調○のベルノは印象が悪い |
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