リアスポイラーの穴埋め |
七瀬 さん わたしの「ななこ号」はボーナスによるマイナーチェンジを控え、悪戦苦闘している 毎日です。ところで、純正のリアスポイラーをはずすと、やっぱりボディに「穴」が 開いちゃうのでしょうか? ゆくゆくはリアスポイラーの交換もしてみたいのですが、良い方法があるなら教えてください。 おみ さん こちらのけろっぴ号も純正リアスポを取り外して、他のを装着するんですが、その 、問題の”穴”で困ってます。仕方がないので、穴うめして色を塗るらしいんですけ ど、やっぱり穴は隠した〜い!! なんか、いい方法ないんでしょうかね?トランクの蓋ごと取り替えるとか?・・・・・・ 誰か教えてくださ〜い!! ガンバ砲 さん 純正リアスポの交換ですか? 自分も半年くらい前に、スープラタイプのデカ羽根をつけたくなって、いろいろ調べ ました。 >穴うめして色を塗るらしいんですけど、やっぱり穴は隠した〜い!! この方法は shigeki さんが実践してますよね。当時このHPでアドバイスいただき ました。自分は技術的に自信がないので断念しましたが・・・。shigeki さんのデル を見る限り、自分で穴埋めしたとは思えないほどの仕上がりだったので、まさに腕 次第なんでしょうね(^^) 詳しい方法は本人に・・・。 >トランクの蓋ごと取り替えるとか? この方法はオートテラスに問い合わせましたが、なんと工賃込みで16万円くらい かかるとのこと。 なんでも、トランクリッドのパーツが14万円とか。それにスポイラーが5万円くらい ですから、20万円超えますよね〜(^^; で、こっちも断念しました。 その結果、いまだに自分のリアスポは純正の褪色レッドです(;_;) 廃車のデルからトランクリッドだけ取るのも難しいでしょうしね〜。ただでさえタマ がないのに、自分のデルと同色でリアスポなしの廃車デルなんてそうそうないでし ょうし・・・。 現実的なのは、やはり自家塗装でしょうか?? shigeki さん 参考になれば幸いと思いますが再度書き込ませていただきます(^^)。 自分はFRPによる穴埋めですが、鉄とFRPは相性があまりよくないのでできるな らトランクの交換もしくは溶接による方法をすすめます。 安上がりに自分で穴埋めするならこの方法がいいと思います(たぶん)。 まずトランクの穴の所をよくペーパーがけいたします。そして子供用の歯ブラシな どを使ってシンナーなどでよく脱脂します。つぎにトランクのの表側にマスキングし ます。 そしてグラスウールの繊維をほぐし綿のようにし、ディスポーザブルの容器にFRP の溶剤と硬化剤を入れよくかきまぜます。 そこにさっきのグラスウールをひたしてよく染み込ませます。 それをトランクの裏の穴から押し込んでやります。 そして裏の穴周辺にFRPの溶剤をはけで塗り、穴より8mmくらい大きいマット状 のままのグラスウールを張り付けさらに溶剤を塗り染み込ませます。(染み込ませ てから貼ってもいいと思う)乾くまで待ちます。 今度は表のマスキングを外して320番位の耐水ペーパーで軽く表面を削ります。 そのごパテ埋めし乾いてからまた1000番位の耐水ペーパーで磨きます。 そしてよく脱脂してからプライマーをかけて個々の色で塗り上げます(3回位)。 塗装については人により技法や塗料の好みがあるのでなんともいえませんが、自 分はメタリック、パール系ならその色で2回塗って最後にその色自体で少しずつ周 辺をボカして(この段階でペーパー&コンパウンドをしない)最後にクリアーを2回 ふきかけコンパウンドで磨くのと。 単色系ならその色を3回位塗り最後にコンパウンドで磨く感じです。 自家塗装ならホルツとソフト99がポピュラーですが、自分は最初はソフト99を使 っていましたが、塗りやすいがシンナーひとふきで色が消えてしまうとこがいやで 今は使っていません。(関係者の方見ていたらすみません)一方ホルツはうまく塗 らないと下地からはじかれやすいがそこそこシンナーにも強く(ウレタン系には全 然かなわないがこの2つの製品の自分の感覚としての若干の違いとして聞いてち ょ)仕上がりのてかり方がよくって今はホルツばっかりです。 このやり方だと税込み6000円です(^^)/ ではでは。 |
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