SiRにレギュラーガソリンはOKか?



デルソル会議室より引用


デルソル越前 さん


いや〜、デルソル最高デスなぁ・・・・・・・
もう毎日が無茶苦茶幸せデス。この美しすぎるデザイン、このエンジンサウンド、
そ・し・て、トランストップ!!
初めてオープン試みた時、ルーフがトランクに収納された刹那真上に青空が広り太
陽が見えた時はマジ感動しました。
あまりのオープンの楽しさ故、高速でもフルオープンで走っていますよ〜(バカ
そうそう、いっこだけ質問。
全然たいした事無い話なんデスがデルソルに付いてた説明書見ると、SiRのガソリ
ンはハイオク使えとの事。
僕はガソリンはレギュラー入れてしまったんデスが、大丈夫かな?
すんません。まだ素人なもんで(汗
みんなは「レギュラーでOK」言いますけどね。


プロジェクト34@マニュアルトッパーズ さん

SiR(ハイオク用)にレギュラーガソリン入れた場合、基本的に普通に走る分には殆
ど問題ありません。
(下記にホンダの公式コメントがあります)

http://www.honda.co.jp/faq/four_all/q007_01/index.html

まず簡単にレギュラーとハイオクのガソリンの違いですが、高圧縮をかけた場合、早
期爆発するかしないかの差です。
ハイオクガソリンとは添加剤を加えて高圧縮エンジン用に対応したガソリンです。

スポーツエンジンのように高圧縮を必要とする場合、
レギュラーガソリンを使用すると混合気が圧縮する過程で点火前に爆発してしまい
ます。(ノッキング)
それが頻発するとエンジンにダメージを受けてしまいます。
(シリンダーヘッドの割れやコンロッド折れなど)
それを起こさない為に高圧縮に耐えられガソリンがハイオクです。

ただ現在の車はハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れてもコンピュー
ターが自動的に点火タイミングを調整してノッキングも起こらなくします。
ただハイオクよりパワーは落ちます。
市販のハイオク車の多分取り説見れば殆どレギュラーでも可となっています。
(稀に過去にインプレッサ22Bのようにしっかり「レギュラー入れると壊れます」って
記載があった車もありましたが。)

でも基本的にハイオク入れたほうがいいと思いますよ。せっかくのホンダエンジンの
醍醐味がスポイルされますよ。(燃料カラカラの時に入ったGSがハイオクおいてな
いときとか位にいまどきそういうGS殆どないと思うけど)


いつみさん

ガソリンの話ですが、私はSiRに乗っていますが一度もレギュラーは入れたことがあ
りません。ですから実際にデルソルの場合はどうなるのかはわかりませんが、兄の
乗っているアコードインスパイアで起こった事を書きます。
昔、買ったばかりの時、兄はお金がもったないとハイオク仕様である、その車にレギ
ュラーガソリンを入れていたのですが、非常に燃費が悪くて困ったそうです。
そこで指定通りのハイオクガソリンを入れたら燃費がよくなり、値段差以上の経済効
果があったそうです。
兄はそれからハイオクガソリンを入れております。
私もその話を聞いたのでハイオクしかいれておりません。
インスパイアのも地味に良いエンジンですのでプロジェクトさんの言う通り燃費に関
係なくレギュラーを入れるのは非常にもったいない話ですね。


デルソル越前 さん

なるほどぉ・・・・・・・・・
わざわざご解説ありがとうございます。
やっぱホンダVTECの味を生かすにはハイオクデスか〜、
了解。高いけど根性で頑張ります!(笑

未だに寒かろうがなんだろうが少し雨降ってようが(ォィ)
オープンで走ってます。
このデルソル手に入れてから毎日が幸せデス♪


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