ホイールのオフセット談義



デルソル会議室より引用


Beat さん


あの、後期型のデルで、SIRなのですが。
純正ホイールの情報ってどなたか、ご存知ですか?
ホイールの交換を考えているのですが・・・。


しおん@ずんどこVGi さん

ホイール交換の件ですが、私の場合は
6.5JJ*15inch(リム幅6.5インチでタイヤが15インチ)
PCD100mm(ホイールナットの対角線が100mm)
オフセット:+45mm
にしてます。
オフセットの数字を小さくするとタイヤが車外側に出ます。
+38mmだと出てしまうかも?


いつみさん さん

ホイルのオフセットの話ですが、今現在私のスタッドレスタイヤ用に使用しているア
ルミのオフセットは+38です。
私も最初はみ出すかと思ったのですが、ぎりぎりはみ出しません。
つら位置って言うのでしたでしょうか?
あまりにも丁度良くて夏用が少し引っ込みぎみですから冬用の方が格好良いくらい
です。ただ、私のデルソルはほんの少しですが、車高を落としてあります。
4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションの場合は車高が下がった場合は少し内側
にタイヤが入ると聞いています。
もしかしたらその事情もあるかもしれませんが。beatさんはサスとかも交換するよう
なのでそのような心配はありませんね。(^^)


Beat さん

しおんさん、ありがとうございます。
純正のオフセットはいくつなのでしょうか?
私の車は、どうやら社外のホイールがついている様なのです。

もしも、ホイールを変えるならば、純正と同じが良いなと・・・。
ホンダ社は、それほどボディが強くないし、アーム長も短いので、オフセットを変える
とちょっと辛いのでは?と思っています。
オフセット値が純正と異なる皆さんは、乗られてどう感じられましたか?


ヒロ@鈴鹿 さん

俺のデルちゃんは
 6.5J  R15   +38 です。
(リム幅) (タイヤ) (オフセット)
しかもドノーマルの足回りで車高は当然ドノーマル。
でもツライチでいい感じです。
フェンダーからは出てません。OKです。
乗り心地は変わんないですね。
直進性が安定したかな?ぐらいです。


しおん@ずんどこVGi さん

私はVGiなのでSiRの純正値は何とも..._(._.)_
しかしホイールの内側にサイズを書いたシールが貼られているかも知れません。
タイヤを外したときにでも確認してみてはいかがでしょう?

↓6.5*15in,オフセット+45の装着例です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tsuna256/delsol/MyDel/rear.JPG

車体から出る、出ないはホイールの造形でも違うかもしれません。
例えば私の無限RNRのような張り出したデザインだとオフセットを
大きくしたほうが無難かも、という具合に。(よく分かりませぬが)

もりたさんのHP「新森田新聞」にこんな話がありました。

http://www.clio.ne.jp/home/momo25/DELSOL/offset/offset.htm

ツライチにするには+38がいいみたいですね。


Beat さん

しおんさん、ヒロさん、どうもです。
そうですか、走ってみてもわかりませんか・・。(笑)
ってことは気にする必要がないかな?

扁平率を上げて直進性が増す(?) デルは変わった車ですね。
なかなか奥が深そう・・。(爆)
ありがとうございました。


ちゃみ さん

うちの黒デルは、しおんさんと同じで色違いのRNRを履いてます。
オフセットに関しては、15インチなら+35〜+45の間なら大丈夫って話を聞いたことが
ありますけど、どうなんでしょう?
この辺は、リム幅とも関係する問題なので一概には言えないですね(^^;

直進安定性が増したのは、オフセットの変化(たぶん純正は+45だったような)
によるトレッドの拡大が大きいと思います。早い話が、スペーサーを噛ませたのと同
じ効果がありますから。
と書いてる途中で、リアだけ広げたならともかく(デルソルはリアの方が狭いため)、
前後同じだけ広げたらそこまで変化は出ないのかなぁ…とか思い始めました(-_-;)


ふしみ さん

大抵は+35まではいけるようです。
よほどあやしげなホイールでない限りは問題ないと思いますが、
+35の場合は爪折り処理などが必要になる場合があるかも知れません。
トレッド比は前後もありますが、ホイールベースとの関連もあるので、左右方向の踏
ん張りに関しては効果が上がると思います。
リアの補正は、どちかと言うと横Gをロールに変える動きを抑えるバランスを変える
ことだと思ったほうがいいと思います。


MKY さん

オフセットはやはり 40〜がおすすめですよ。ホイルによって違いますが、スポーク
の裏の部分がせり出しているとキャリパーガードに干渉しアルミ内側が削れます。
自分は無限CF−48というオフセット38(笑)の15インチ黒ホイルを付けてましたが
見事干渉しました。

最近のビッグキャリパー対応のホイルなら大丈夫だとは思いますが、一応タイヤ屋
さんと仲良くなって試し履きしてみるのも手ですよ。←中古ホイル屋のみです(万年
金欠@MKY)


Beat さん

純正のホイールがヤフーにタイヤ付きででている様ですが、それによるとoffsetは
45ですね。
スピードラインとか、MF10とかデルソルには、カッコ良いかな〜と思っています。
パナソニックのDVDのカーナビも付けようと、本体がこないのに、周辺機器の情報収
集をしています。(笑)



でるそるのりたい さん


SiRの純正ホイールはオフセット45ミリですが、
35ミリは履けるでしょうか?
ご存知の方教えてください。
オフセットが違うだけで、
ホイールもタイヤもサイズはノーマルと同じです。


ひらやん さん

こんにちは。神戸黒デルのひらやんともうします。
結論から申しあげますとSirのホイールはオフセット38あたりがツライチで限界のよう
です。
というのも私が某大手中古店で購入したさい35のホイールがついていました。
ところが先日車検を通しに近所のベルノにもちこんだところ
「あ〜このホイールはムリですね。ほかのはお持ちじゃないですか?」
「買ったときからついてたんですけど・・・」
「タイヤがはみでると車検はとおらないんですよ。」
たしかにほんのすこしはみでています。
「買った店で車検をとってもらったんですけど」
「お店によっては車検のときだけ違うホイールにして売っちゃうところ
もあるみたいですねえ」

それまで「オフセット」という単語の意味もしらなかったのであせりました。
結局オフセット45のホイールに買い替えました。
ハンドルが軽くなり、のりごこちもよくなってパワステがよくきくように?かんじます。
タイヤはノーマルサイズです。

35でも走るのは別に問題ありませんでしたけど、車検のときには別ホイールが必要
になりますよ。
ご参考までに。


ちゃみ さん

オフセット+35のホイールですが、結論から言うと履けます。
しかし、ノーマル車高では、フロントがはみ出してしまうため、車高を下げる(キャンバ
ーをつける)必要があります。

うちの黒デルは、昨年末
RNR(15×6.5JJ +45) → CE28N(15×6.5JJ +35)
に交換しましたが、今の車高(フェンダーとタイヤ間指2本弱)では問題なく車検に通り
ました(他で問題がありましたが…(-_-;))

しかし、ひらやんさんが書かれているように、オフセット+35でトレッドが広がると、ハン
ドルが重くなるという弊害があります。

赤デル乗りの、やまもとさんのHP(下記リンク)にホイールチェンジャー&ホイール情
報があるので、確認されてみてはどうでしょうか?
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yamamoto/delsol/
※他力本願すみませんm(__)m>やまもとさん


でるそるのりたい さん

皆さん、情報ありがとうございます。
私の場合、車検用にはスタッドレスがあるので、大丈夫ですがオフセット35の場合、
タイヤとフェンダーが接触するとか飛び石で傷付くといった不具合は無いのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。


みやさか。 さん

・やわらかいスプリング(F3kgとか)
・低い車高(指2本未満)
・ギリギリオフセット(35あたり)
の組み合わせになると、タイヤがインナーフェンダーと接触する場合があります。
(下りでがんとブレーキ踏んでステア切った時とか)

飛び石についてはのーこめんと。


あお さん

インチアップしているので参考になるか分かりませんが
私の場合、RAYS CE28N 16inch 7.0JJ +33 (205/45)と言う構成です。
車高を下げているのと純正マッドガードを付けたままにしているためか、飛び石等の
被害はなさそうです。
1年近くこの状態で乗っていますが、インナーフェンダーやフェンダーと干渉すると言
うこともなさそうです。
ただ、車高が低いので、たまにマッドガードを地面に擦る事が有ります。

やはりノーマル車高ですと、車体からはみ出ますので飛び石による被害が予想されま
す。(前乗っていた車でしばらくの間、少しだけはみ出した状態で乗っていたら、結構
飛び石で塗装剥がれがありました)
インナーフェンダーやフェンダーとの干渉については、私の構成で問題ないと言うこと
は、ノーマル車高、純正リム幅で+35なら問題ないんじゃないかと思います。
参考に写真載せておきます。(携帯のカメラでの撮影なので画質は良くないです)
http://www.geocities.jp/micaoyagi/wheel.html




鉄拳 さん


デルソルのホイールをオークションで購入したいのですが、どのサイズからどのサイ
ズまで合うのか分かりません。
いざ購入してはめて見て違かったら泣く処では済まされないのでどなたか教えてくださ
い。ちなみに15インチの物を買いたいと思っています。


みずけん さん

グレードによって多少違いますが、どのサイズというのはオフセットのことでしょうね、
結構話題になっているので、いろいろなHPに載ってると思います。
とりあえず↓を参考にしてみてはどうでしょう。
http://www.george24.com/~m_katoh/mainte/maint46.html(ここのページ)
http://www.george24.com/~m_katoh/mainte/maint33.html(インチUPとDOWN)


でるるん さん

15インチホイールで、オフセット+38から+45までは大丈夫と聞いています。
オフセット+35を履いている方、前に試したことがある方、履き心地や、ボディから出
てしまうでしょうか?


satton さん

以前、BBSの15インチ オフセット35を履いていました。
BBSであれば、35でも大丈夫です。同じ35でもメーカーによりリムの形状が違うの
で、はみ出す可能性が有ります。
はみ出した場合に困る事として、古い規格の立体駐車場には入れなくなります。
幅が広くなりすぎて危険です。
また、はみ出さなくてもホイールをぶつけて傷を付ける可能性が有ります。
中古品で探すのであれば、ハイパーレブシビックCRーX等の雑誌に掲載されている
ホイールであれば間違いなく適合します。
また、新品であれば40以上を買えば、リムの形状に関わらず装着可能です。


セコデル さん

このねたは、何回かでていますが、
オフセットが+38より小さい(+35とか+32とか)とタイヤハウスよりホイールがはみ出ま
す。しかし、車高が落ちている場合は、はみ出ないこともあるそうです。
私が聞いた範囲では、+31(16inch,7JJ)までセーフという人もいます。
もちろん、絶対にセーフというものではありませんので、保証はできません。

それと、はみ出しがオフセットによるものだけかと言えばそうでもありません。
オフセット自体はつら位置であっても、タイヤの外側へのふくらみで外にはみ出る場
合もあります。

最後に、はみ出るはみ出ないはほんのちょっとの差ですが、はみ出ると車検に通らな
いので、タイヤも含めてホイール選びは慎重にしてください。





こざ さん


ホイール購入を検討しているのですが、7jの15インチは決まっているのですが
オフセットのマッチングがわかりません。
ヤフオクで目星をつけているものがあるのですが、+35と+42だとどっちがどうで
しょうか?
どなたか詳しい方アドバイスをお願いします


TAC(つくば) さん

参考になるか解りませんが・・・

当方、ファイナルスピード15インチ、+38、グッドイヤー と言う構成ですが、グッドイ
ヤーの特徴なのか中央部がデブっててフロント2本がフェンダーから数ミリはみ出ます。
恐らく国産タイヤであればツライチでいい感じになると思いますので、純正の状態で
+35ではフェンダーから少し出てしまうのではないかと思われますがいかがでしょうか?


ヒロ@和光 さん

6.5Jなら+38でツライチですが
7Jとなると+40以上は必要だと思います。

自分は今7Jの+42を履かせています。


10えん☆こぴぃ さん

7Jに195だと結構引っ張りタイヤになりますよん

自分は15インチ7J+42です。この組み合わせだと完全なツライチにはなりません。
がー、リムプロテクター入りのタイヤを履くと車検員によっては落とされる可能性があり
ます。
ちなみにポテンザG3はかなりやばかったです。ショップで「落とされるかもしれない」と
言われましたからー。

あと+35だとリアフェンダーのミミを加工しないとバンプ時にあたりますよー。
DC2インテグラだけど友人は36位の履かして当たってましたから。
シャシ一緒の兄弟車だからデルソルも同じ事になると思います。
ちなみに+42だとスレスレ無加工で履けます〜。



こざ さん

みなさん 返信ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ヤフオク見ながら悶々とします。
軽さをとるか メッキにするか…
ウォッチリストにはいっぱい登録してあるのですがなかなか決まらずです 。





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