タイプRステアリングの取り付け |
太郎 さん 初めまして、いつも見ていますが初の書き込みです。 少し前に赤のデルソルsirを購入し乗り回しています。 タイプRの純正ステアリングを手に入れたのですが、取り付けようとしたところステアリング についているボスのサイズが合わず、つけれませんでした。 Yahoo!オークションに取り付けたものがでていました 市販のボスをつけるとステアリングが手前に飛び出る感じになると思うのですが取り付け る方法や部品の情報などわかる方いれば教えて欲しいです! ヒロ@和光 さん デルソルに取り付けできるタイプRステアリングは DC2 インテグラ タイプR のものです。 EK9 シビック タイプR のステアリングは取り付けることが出来ません。 太郎 さん 情報ありがとうございます! しかしもらい物でDC2なのかEK9のものなのかわかりません、でもつけられないということ はEK9のものですね。それと取り付けるとき穴のサイズが少し大きかったです。 ステアリングのボスの部分だけ取り外せるようになっているのですがそこだけDC2のもの に変えたりできるのでしょうか? 関連:エアバック社のステアリング交換 さくら さん こんにちは。さくらと申します。 わからない点があり、質問させてくださいませ。 DC2純正エアバック付ステアは流用可でしょうか?マイデルはエアバック付です。 DC2用は流用できるという情報を耳にするのですが、エアバックつきでも可でしょうか? その場合ボスなど必要でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご指南くださいませ。お願いいたします。 A1 さん さくらさんへ DC2の純正エアバッグステアは残念ですが取り付けられずにフィニッシュです。(吉○栄作 風)前にも一度書き込んだことがありますが、エアバッグのカプラーの位置が違うため付 きません。 一度加工して付けようとした事がありましたが無理でした。 詳しく知りたいようでしたらメールください。 さくら さん A1さん。ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 私も調べて同じ結論にたどり着きました。 現状維持か、エアバックレスの方向で考えていこうと思っています。 ジン さん >さくらさん、A1さん こんばんは、静岡のジンです。私のデルソルにはDC2・インテR・98スペックの純正エアバ ッグ・モモ・ステアリングを流用していますよ。 デルソル純正エアバッグ・ステアリングと比べかなり軽いです。(金属部分がデルは鉄です が、インテRはアルミ)ハンドルを戻す時が、とても楽です。 さて、肝心の取り付け方ですが、さすがにポン付けと言う訳にはいかず、ボスとカプラーに 多少の加工が必要です。エアバッグの動作確認はさすがに出来ませんが(笑) SRS警告灯も正常に作動(スイッチONで点灯、セルフチェック後、消灯)します。 車検もベルノで問題無く通りました。 実はかなり前から作業レポートをむーぶさんに提出する事になっていたんですよ(笑) 作業中の写真は何枚か撮ったものの、レポートはまったくの手付かずでした・・・ 一度実物を見てもらえば手っ取り早いのですが、お二人はどちらの方でしょうか? 私は時々三河湾オフに出没してますよ。でわでわ〜 nori さん こんにちは、 マイデルにインテグラ(DC2)タイプR用純正エアバッグ付ステアリングを装着しました。 こちらの情報では、ボスやカプラーに加工が必要との事でしたので工具を色々揃えて、 おそるおそるノーマルハンドルを外してみました。 結果から言うと、ほぼポン付け出来ました。 エアバッグのカプラーもホーンの端子もピッタリでした。 ハンドルボスも無加工で付きました。 唯一細工をしたのは、インテ用ハンドルのボス部分を一度外して90度右にずらして付け なおした点だけです。(センター出しの為) 試走を交えながら三度ほど付けたり外したりしながら調整した後、センター出しも、きち んと出来ました。エアバッグ警告灯もOKです。 早速、三時間ほどドライブしてきましたが、こちらでも言われている通りハンドルがとても 軽くなり、気持ちよく運転出来ました。低速の車庫入れも楽になりました。 タイプR用ハンドル装着のメリット ・低速でもハンドルが軽くなる。 ・見た目に高級感が出てカッコ良くなる。(内装の雰囲気を崩さない範囲) ・革の手触りがとても気持ち良い。 DC2用タイプRハンドルはヤフーオークションで二万円前後で売られています。 私の車両(後期型SIR)には無加工で装着出来ました。 エアバッグ付デルにお乗りの方に、とてもオススメです。 いつも、愛デルにはお世話になっているのでお役に立てばと思いレポート致しました。 |
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