エキマニ談義 |
デルソル会議室より引用
けんしょー さん >10えん☆こぴぃさん いつもありがとうございます。 結構いろいろと流用できるのですね。 おかげさまで、あっちこっち何とかしたくなってきました(^o^; ときに・・・ >あ、それとエキマニ は物によっては結構酷い物も有るので出来れば現物確認した方がよいです。某大手メーカー の物でもフランジとパイプが大きくズレていたりしますから。 というのは、どこのメーカーなんでしょう。 このサイトで実名を出すと問題になるんでしょうか・・・?? ちなみに今考えているのはクスコか藤壺なんですが。 なんかババ抜きみたいなかんじですね(苦笑 もし差し支えなければ、(サイト的に差し支えるようでしたら)一言でよいので直接「このメーカ ー」というのをおしらせいただけないでしょうか・・・? 10えん☆こぴぃ さん とりあえず「安い物は安いなり」である事は確実ですね〜。値段のほとんどが技術料&手間賃 でしょうから。 一応勧められるモノとしてはホンダツインカム。以前インテグラで使用してましたがごっつい綺 麗です。丁寧にバリ取りとかしてるし。ただし9万円(汗) とりあえずお店でカタログなど見れるならば見せてもらって判断した方がよいかと。 現物見れるのが一番なんですけどね。 ただ言える事は安い物でもステンレス製なら純正の半分位の重量にはなります。 あと有名所ならばフランジ以降は信用してよいと思いますよ〜。 まぐろん さん ホンダツインカムのは確かマキシムワークス製ですね。 無限のもそうらしいです。 自分はマキシム製のエキマニ使用しています。 値は張りますがそれだけの値打ちはあると思ってます。 安いとこで買って自分で取り付けたので7万くらいでした。 下手に安い物は出来もさる事ながら耐久性も微妙なようです。 知り合いの知り合いが安物つけてて走行中に突如クラック入ったと言う話を聞きました。 さくら さん 現在私のデルちゃんに藤壺のSuper EXを装着していますがなんの問題もないですよ(笑) フィーリングに関しては人それぞれ感性が違いますのでなんともいえませんが私個人は満足 しています♪ ちなみにEG6用とのことでしたがエキマニ・マフラーともに藤壺でしたら現在でもEG2用として 販売されていますよ(私の取り付けた1年半前で2社だけでした) Super EX・Super EX BASIC VERSION けんしょー さん >10えん☆こぴぃさん、いつもありがとうございます。 そうですよね、安いものは安いなりですよね。 怪しげなモノに惹かれた時期も一時あったので、戒めとさせていただきます(^^; メールも記載していただきまして、ほんとお世話になっていますm(_ _)m 感謝、感謝です。 >まぐろんさん、ありがとうございます。 突然クラックは嫌ですねぇ・・・。 やはりそれ相応のモノをつけるのが正解なんですね! ツインカムと無限がマキシム製だったとは。 ちょっとしたトリビアですね〜(^_^; >さくらさん、ありがとうございます。 藤壺のSuper EXは筆頭候補だったので、 実際に装備された方からの体験談は非常にありがたいです。m(_ _)m そうですね、藤壺のはEG2もEG6も部番一緒ですね。 じつはウチのはレガリスRにしたので、トータル的な相性もいいかな、なんて目論んでおります。 でかグリ さん こんにちは。コスト安+実力で考えるなら、 インテ98R純正エキマニと、シビックR純正触媒のセット交換という選択もあるかと思います。 ガスケット込みで新品で揃えても8万円台です。 私はシビックEK4で上記セットを試しましたが、触媒は中古で5000円で買ったので、安上がり でした。 ただし、触媒とマフラーを接合する部分のネジ穴が数ミリ異なるので、マフラー側の穴をヤス リで削って、楕円穴にする必要があります。 なお、削る穴は3つですので、削るのに30分位しかかかりません。 触媒とマフラーの接合部に使用するガスケツトの型番は、EG2、EK4、EK9共通ですので、 パイプ内径は同じです。 ただし、エキマニ側はDC2とEK9が共通で太いので、必ずエキパイ+触媒のセット交換が必 要です。O2センサ、温度センサはEK4とEG2が共通型番で、EK9のみ型番が異なりますが、 実際にEK4にセットできた訳ですから、問題ないです。 触媒がシビックタイプR用になることで、抜けが良くなりますので、エキマニのみ交換よりも、 効果があるのではないでしょうか? 私の体感では、極低速域のトルクが細くなったように感じましたが、中速あたりからエンジン の吹け上がりが軽い感じで、エンジン音も若干乾いた高めのトーンになりました。 でも、劇的にパワーを感じる・・・というレベルではなかったです けんしょー さん >でかグリさん こんにちわ。どうもありがとうございます。 信頼度からいえば、純正は確実ですよね。 丁寧な説明をいただき、どうもありがとうございます。 そういえば、エキマニが純正なら遮熱版(?)も付きそうですよね? このサイトでも話題になっていましたが、社外エキマニにすると、ボンネット内が熱くなって、エ アクリに悪影響があるのではと考えてしまいます。 まあ、対策もさまざまあるようですが、もしかして純正モノで熱対策ができるなら、それはそれ で助かりますよね(^_^ あと、触媒のタイプR化には気づきませんでした。 どうもありがとうございます。 |
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