トレーリングアームのピロ化 |
max さん 皆様こんにちは。こちらの掲示板を通じて受け継いだうちのデルソルも早15万キロを突破し、 今度の車検を機にリア周りのブッシュ交換を考えております。 そこで、リアトレーリングアームブッシュ(付け根の一番デカイやつです)をピロ化するべきか悩んでお ります 今までピロというと『レースに出る人がつけるもの』と思っていたのですが、 ショップの人いわく『最近のものは10万キロ以上ノーメンテで問題ないよ』と・・・ 通勤で年間4万キロ以上を走るため、何よりも耐久性に重きをおきたいです 純正ゴムブッシュは結構あっというまに千切れてしまうとも聞きまして 長期に渡り性能を維持してくれるなら、多少高くてもピロにしようかなぁと心が揺らいどります ネットで調べてもピロ化している方はみなサーキットなどで乗られている方ばかり。用途が極端なので すね。 もしピロで長距離長期間、もしくは町乗りで使われている方がおられればインプレなどお聞かせください ゴムにしとけ!いやピロがいい!などのアドバイスもいただけると嬉しいです。 ちなみに左右で4万だそうです、ピロ。うーん高ぇ・・・ まぐろん さん 自分の車にピロ製トレーリングアームブッシュを装着しています。 サーキットも街乗りもこなしております。 装着してから約2年か3年、走行距離は約4万kmくらい使用していますが今のところ特に問題はありま せん。 効果の程はサーキットでリアのコントロール性が上がってベストタイム更新しました。 街乗りにつきましては軽く路面の突き上げ増える程度でコーナー曲がるときにダイレクト感が増える 感じです。 純正ブッシュだとある程度距離乗るとほぼ100%ヒビ入りますがピロだとそんな事は無いので悪い選 択じゃないと思います。 まぁ走行10万kmとか試してないもので 100%耐久性を保障できませんが・・・。 ピロは自分が知る限り世間の評価が真っ二つでフレームにクラックが入るとか、逆にサスが本来の 効果を発揮できるので反対に良くなるという正反対の意見が出てますね。 まぁ実際クラックが入ったって写真や話し見た事ありませんので効果の方は定かではありませんが。 そもそもピロ化して長距離乗ったって話自体見かけ無いので何とも言えないというのが正直な所です。 もし心配なようでしたら確か無限から強化ゴムブッシュが出てた気がしますのでそちらを選ばれるとい う手もあります。 ちなみに自分の車に装着しているピロブッシュはGT青山って店のやつです。 http://www.gt-aoyama.jp/honda-piro.htm オプションでダストブーツ着きのが選べるので錆の心配も減るかと思います。 他社のに比べて若干値段安いですし。 交換工賃はうろ覚えですが馴染みの店で左右込みで12000円くらいだったような。 個人的にはお勧めなんですが、あくまで以上の事は参考に留めておきまして 自己責任でお願いします。 max さん >まぐろん様 貴重なお話ありがとうございます、参考になりました。 ショップさんからも一応、ゴムブッシュとピロ両方の見積もりをもらっています ここはやはり自ら人柱になるか・・・ |
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