SiR ATのマフラー



デルソル会議室より引用


まこと さん

皆さん、初めまして。
先月、ディーラーにあった下取りのデルソル(H4式・SiR AT・走行18,135km)に一目惚れし、ほとんど
衝動買いで購入しました。
9/29に納車となり、オークションや中古パーツ点を漁っているところです。
さて、オークションにて柿本マフラーを購入し、装着しようとしたところ着きませんでした...
中間パイプが7cmほど長いんですね...
仕方ないのでノーマルに戻しましたが、中間パイプの触媒側を7cmカットして溶接し直せば着くもんで
しょうか?
同じような改造をした方等いらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。


常駐犯タカ さん

まことさん、デルソルご購入おめでとうございます。
走行距離がかなり少ないのがうらやましいです。

さて、マフラーの件ですが、愛デルのどこかに情報があったと思うのですがどこか思い出せません・・・
一応AT車のマフラー交換する際はMT用の短い触媒にすれば問題なく装着できます。
ただ、その状態で車検(ガス検査)に通るかどうかは・・・
ちなみに私は以前藤壺マフラーを同様の方法で取り付けていました。
その状態で2年前に受けた車検ではガス検査も通過しましたので、恐らく問題はないかと思います。

あ、ただMT用の触媒とAT用の触媒では取り付けられている温度センサーの配線の長さが異なります。
確かAT用のほうが配線が短かった気がするので、もしオークションでMT用触媒探されるなら排気温
度センサーも着いている物を探されるのをお勧めいたします。
(逆にMT用のほうが短い可能性もあるので、間違っていたらすいません。)

ちなみにMyデルソルもATのSiRです。


まこと さん

常駐犯タカ様

返信が遅れ、申し訳ありません。
せっかくアドバイスをいただいたのですが...

結局、マフラーは切断しました(笑)
ディーラーの担当営業が紹介してくれたレストアショップにお願いして、切断加工・取り付けをお願いし
ました。

オークション購入:3,000円
送料      :2,500円
加工費     :8,000円
取り付け工賃  :6,000円

...結局、20,000円弱かかってしまいましたが...最高です!!
VTECのカムが切り替わった後の加速が鋭くなったような気がします!
音もちょー気持ちいいです!
ホンダ車一筋10台目のデルソルですが、もうこの車は手放せません。

弟のインテR98よりも、代車で1ヶ月借りてたS2000よりも、気持ちいいかも!?
ちょっと言いすぎでしょうか?(笑)




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