塗装の劣化






デルソルの塗装の劣化は、かなり以前から報告されているトラブルです。
特に、赤(ミラノレッド)は劣化が酷く、屋根つき駐車場で保管していたものでない限
り白っぽく劣化してきている事でしょう。金属部に比べてプラスチック部の劣化の方
が早い為、サイドミラーやリアピラー部などの白っぽさが目立つと思います。
同様の症状は緑(サンバグリーンパール)でも報告されていますが、ミラノレッドほど
酷くはありません。
何にしても、多くの赤、緑のデルソルがこの症状に悩まされている事でしょう。
別色へのオールペンが施されるデルソルのベース車の多くが、赤色であるというのは
台数が多いというだけでなく、塗装の劣化が原因であるとも考えられますね。

また、最近症状が報告されてきている塗装の劣化では黒色が極端に増えてきていま
す。ルーフやボンネットの一部が白っぽく変化してきてしまうという症状で、10年ほど
経過しているデルソルの多くに発生している様です。ほぼ80%の黒デルソルに、
大なり小なり発生している様ですね。
原因はクリアー塗装の劣化が原因と思われます。この黒の塗装劣化については、カ
ラーワックスではまったく効果なく、コンパウンドも表面のクリアー部を全部落とさなけ
ればいけないのでその労力たるや半端な事ではありません。あらかじめ余計な出費
はおさえる様にしておいた方がいいでしょう。

銀(ボーグシルバー)や青(キャプティパブルー)は今のところ塗装の劣化という話を
聞いた事はありませんが、今後どの様な症状が出てくるのかは不明です。
これらの塗装の劣化には正直なところ塗装以外に対応方法がないというのが現実
かもしれません。最終的にはオールペンを視野にいれつつ、部分的に塗装をして
見た目を誤魔化していくのが良いかもしれませんね。

デルソル会議室より引用


せいじ さん


実は、私の赤デルで悩みがあります。
それは、ドアミラーやストップランプ付近のプラスチックでできている部分が色褪
せをしているのです。
そのせいで今は一部ピンクになっています。(;_;)
どなたか、色褪せを防ぐ方法や、褪せてしまった色を復活させる方法をご存じで
したら教えて下さい。よろしくお願いします。


むーぶ

赤色デルソルのプラスチック部分の色劣化の件については、多くの赤色デルソ
ルに発生している症状のようです。(このプラスチック部の塗装の劣化に関する
情報は、今の所 赤色のみです)
実は女神湖デルソルオフの時にも少し話題になったんですよね(^^ゞ
新車の頃から屋根付き駐車場で保管されている赤色デルソルには発生していな
いという情報を仕入れていますので、その事から考えると紫外線とかの影響で塗
装が劣化しているのではないでしょうか?
新車で購入したデルソルでも、条件によっては2年ぐらいで発生していたという事
も聞いた事あります。
ただ、この劣化に関する情報はすべて初期型オーナーからの情報なので、中期
型以降では改善されている可能性がありますね。
何はともあれ対策としては、部分的に塗装し直すしかないのではないでしょうか

多少むらが出来てもピンク色になっているよりましなような気がします。
ディーラーで直してもらったほうが得策かな?


如月みいな さん

色劣化ですよね、確かにシビッククラスの車で多発していますよね。
やはり、考えられる原因として、

1.紫外線による影響
2.塗装自体の品質
3.塗装工程の違い
4.管理に関する問題
5.系年劣化

こんな所が考えられます。(重要頻度によるソート)
一番、問題なのは紫外線です。
青空駐車は間違いなく何年かすると、色とびを起こします。塗装工程に関しては
、要するにボディーを塗る行程と、プラスチックパーツを塗る行程が違うラインを
通っているという事です。
ひどいのになると、制作工場や制作メーカーの違いにより、色自体が微妙に違う
ケースもあります。
で、何故「赤」がとびやすいかというと、含有塗料の性質によるもの・・・確かそう
だったと記憶しています。(あやふやでごめんなさい)
黄色も結構とびやすい色の一つですが、幸いデルソルに黄色設定はありません
ので安心できます。
黒も紫外線の影響を受けやすいのですが、対紫外線塗料を含有させている筈で
すので、赤よりもめだちません。
あと、磨きすぎ(^^;)によるクリアーの薄利も塗装をとばしてしまう大きな原因にな
りますので注意が必要です。
一昔前の軽自動車は洗車しおわった水が、塗装の色にそまるなんて話もあるくら
いです。(白や赤の軽自動車で私も経験済み)
やはり予防対策として、直射日光にさらされる駐車をさける事、紫外線カット剤含
有ワックスを使い、研磨剤の少ないワックスを選ぶ事・・・
でしょうか?
やっぱり日頃のメンテナンス(可愛がり)が肝心ですねっ!
                               
そうそう、一度とんでしまったカラーを元に戻すのは容易ではありません。
プラスチックパーツなら、思い切って交換してしまうのも一つの解決策です。
カラーワックスはあまりお勧めしません。
・・・そのばしのぎですし。(難しいなあ)




king さん

すいません、どなたかご存知でしたら教えてほしいんですけど、おいおい全塗装
しようとおもっているんですけど、delsolの初期設定色のまま、(ミラノレッド)再
塗装しようと思ってるんですが、どのくらいの費用がかかるんでしょうか?
乗り始めて7年なんですけど、塗装の薄利が始まってきちゃったんです。
いつも直射日光のあたってた助手席側だけなんですけど、全般的にくすんでき
てるので、そんなにかからないようなら、と思ってます。
それとも、薄利部分だけの塗装にとどめたほうがいいでしょうか?
ゼヒとも教えていただきたいです。お願いします。


プロジェクト34 さん

ミラノレッドは設定色の中でも、もっとも色褪せしやすいカラーです。
全体的に大なり小なり劣化は来てると思いますので、思い切ってオールペンの方
が良いでしょう。
部分限定だと塗る時の色合せや境目での色補正が面倒ですし、劣化で色の艶の
差がはっきりして、かえって変になると思いますよ。

純正色塗りなら色調合も設定色なので、色での特別料金になる事は無いでしょう。
ミラノレッド→ミラノレッドへのならパープキ位でいいともいますので、値段的には
20万前後かな?でもこれは店や修理工場とかによるんで、まずは見積もり出し
てもらうのが良いでしょう。
(それとなるべく情報を集めて腕の良い所を探しましょう)


king さん

さっそくのresありがとです!
がんばって、いろいろ情報集めてみます。
まずはハローページ片手にってとこから行こうと思います。
っていうかいまみると漢字ちがってるはずかしい、、(剥離)
では、またなにかあったらよろしくです!


ykf@ミラノR さん

色褪せたミラノレッド、旧ミラノレッド乗りやってます。(;;)
確か、アースさんが全塗装されたデルをお持ちだったと思います。
きいてみてはいかがでしょうか?


ぜっと さん

4年式のミラノレッドに乗ってます。
最近、左右ドアミラー、右前のフェンダーパネル、ボンネットの再塗装と前バンパ
ーのタッチアップを近所の板金屋さんに頼みました。
5万円(税込み)でした。
ソリッド色なので、再塗装部分とそれ以外の部分ではカナリ近い色に仕上がって
います。
タッチアップまで「褪せた」色でやってくれました。
よく見ると表面の感じがちょと違いますが、気にしていません。
それよかキレイになったのが嬉しいです。

でも、今度は再塗装しなかったバンパーやCピラーの樹脂部分がちょっと気にな
ってきました・・・ケチらずに塗装すりゃ良かったかな。再塗装するときは、気にか
かるところをまとめてやることをお勧めします。


king さん

みなさんいろんな情報ありがとです。
今のところ、そろそろフロントタイヤも買い換え時期なので、経済ピンチのため左
リアフェンダーパネル1枚のみの塗装ということで進んでいきそうです。
色ギャップ覚悟です。
そして、夏前(ずいぶん気長)には、全塗装いってみようと思います。
そんときは、結果報告しにきます。
あ、よければ、まだまだ情報お願いします。