ATの不具合2


デルソル会議室より引用

ひで さん

どなたか助けてください。最近うちのデルソルが不調なのです。
どうも、ATにだるさがでてきたのです。
ちょっと文章では表現しにくいのですが、たとえば減速して完全に止まりきる前に
再加速をする際、明らかに以前と比べてふけ上がりがだるく感じるのです。
とりあえず、ATFは車検の時に変えてもらったのでまず問題はなさそうですし、エ
ンジンオイルも数日前に交換したばっかりだし。もしかしてプラグということはあり
ますか?
すでに3万キロ以上走ってます。実際にプラグをみてみたわけではないのでなん
ともいえませんが...
もしかしてエンジンオイルが良くなかったのかな...ちなみにBPのバービスプラスで
す。どなたか教えてください。
それでは。


Koh さん

これってふけ自体ががよくないってことですから、エアクリーナーってことは無い
ですかね。プラグの前にそっちを疑ってみるほうがいいと思うのですが・・
エアクリーナーの方がはずしやすいですし。


如月 みいな さん

絶対的パワー不足を感じてしまう程なのでしょうか?情報が少ないので、いちが
いに判断できないのですが、おそらくは・・・
点火系の不具合に9割方間違いないでしょう。

まず、負荷が大きくなった時に症状が出るようですので、ディストリビューターの
キャップからの電気リークが考えられます。
うっかり触ると感電しますので十分注意して下さい。私も何度やられたことか(^^;
それから、距離から察するに、あまり考えられませんが点火プラグやプラグコー
ドも点検しておいてもいいと思います。
多分、原因は違うと思いますが、きっとパワー不足によるミスファイアーでプラグ
にくすぶりが発生してるとおもいます。
直接の原因ではないと思いますが、清掃されたほうがいいかも知れません。
まあ、99%ミッションではないと思いますよ。費用はそんなにかからないでしょう。

全然、良くならないようでしたら、詳しく症状を教えていただければ、もう少しまと
もな返答が出来ると思います。
せっかくの車が調子悪くては、気分も最悪ですので早めに修理して、車も気持ち
もリフレッシュしましょう(^_^)


ひで さん

さて、ATのその後の話ですが、やっぱりプラグが悪いみたいですね。
昨年の9月の車検の時にディーラーの人に「プラグも交換した方がいい」といわ
れていたのをほったらかしにしてたら、案の定今日ディーラーの人に「プラグです
ね」といわれました。
さてさて、プラグなんですが、どういうのがいいのでしょうか?NGKのプラチナプラ
グがあったのでそれにしようかと思っているんですが、やっぱり純正より番号をあ
げた方がいいのでしょうか?
ちなみに、エアクリーナーを純正交換式タイプ、マフラーもSPOONのものに変え
てあります。


如月 みいな さん

デルソル直ったみたいですね、ほんとに良かったです(^_^)やっぱりパワー不足
ってわかりやすくて、なおかつ我慢しにくい(笑)症状ですので、自分の身にふり
かかるとホントに嫌なものです。
プラグが原因だったみたいですが、プラグの熱値を変更した方がいいかも知れま
せん。
というのは通常、3万4万キロ程度でプラグが原因で調子悪くなることは、まず無
いはずですし。体感できない程のパワーダウンや、燃費の悪化などは、もちろん
ありますが(^^;)

エアクリーナーも純正からスポーツタイプに入れ替えていらっしゃるようですので
、プラグの焼け方も少しずつ変化していきます。
焼け方(焼け色)を確認されて、プラグも、それ相当のに交換される事をおすすめ
します。