トランストップが動かない


デルソル会議室より引用

kann さん

福山の kann です。
本日、会社からの帰宅の前に無造作に開けた TTP の屋根を閉めようと動作スイッチを
押したところ、
  「あれ、動かねぇ...」
ですが、症状がおかしいのです。

   ○ インターロックは完璧(サイドブレーキ、リアウィンドウ)
   ○ アラーム音なし
   ○ トランクリッドの単体動作は可能
   ○ TTPスイッチを押すと、トランクの中で「カシャッ」という音はするけど動かない

こんな症状経験したことのある方いらっしゃいますか? 変わったことと言えば、最近ナビ
を付けたばっかということと、昨日徳島で大雨にさらされたことくらいです。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたく。


むーぶ 

kann さん、こんばんわ
一度開ける事が出来たトランストップが閉める事が出来なくなったという話はよく聞きます
が、そのトラブルのほとんどがトランクリッドが上がってからの症状に集中しており、最初
からトランクリッドが上がらないという症状は今まで聞いた事はありません。

ついさっき発生したトラブルの様にも思えるところから、やはりなんらかのインターロックが
利いてしまっているのではないでしょうか?
基本ですが、エンジンはかかっているでしょうか? 
また、なんらかのエラー信号が入ったままになっている可能性もありますので、一度エン
ジンルームにあるヒューズ BACKUP 7.5Aのを一度抜いてリセットをかけてみてくだ
さい。

それでも駄目であれば
開けたまま というのも大変かと思いますので、とりあえず手動でトランストップを閉じて下
さい、トランクリッドが上がるのであればかなり楽に手動で閉じる事ができます。

1、トランクリッドを上げる←(これが出来るだけで30分は時間が短縮できます)
2、車載工具から、大きいTTP用Z型工具を出し、トランクリッド下に指して回転させスライ
  ダーを一番前まで動かす。
  (TTP用工具は、運転席後ろにある物の他に、車載工具の中にもあります)
3、運転席後ろのTTP用工具を組み立てる
4、運転席後ろにあるチルターユニット動作部に差込み、回転させえてチルターユニットを
  上昇(じっくり見ながら行う為、見た目ではチルターユニットがかなり高くまで上昇す
  る様に見えますが、ルーフが浮いて動かなくなるまで上昇させてください)
5、センターロックをクローズドへ変更。
6、ルーフスライダーを元の位置に戻す。
7、チルターユニットを一番下まで下げ、サイドロックをかける。
8、トランクリッドを下げる(キーを使ってトランクを閉める)
9、TTP用工具を片付ける
10、エンジンルームのヒューズをリセット(BACKUP 7.5A)


って所でしょうか。

どうしても原因がわからないときは、まず一度手動で閉めて、時間に余裕にある時に開閉
テストを行ってみると良いでしょう。落ち着いてやってみれば、問題点が見えてくるかもし
れません。
それでもダメな場合は、一度ディーラーへ持ち込んでチェックを行ってもらうと良いでしょう。
シーケンス的な問題点はチェックすれば簡単に見つかりますよ。

ではでは


kann さん

むーぶ さん、レスありがとうございます。
書いた時には既に手動で全部やり終えた後でした。
おまけにすぐに回線切って、寝てしまいまして...

> なんらかのエラー信号が入ったままになっている可能性もありますので、一度
> エンジンルームにあるヒューズ BACKUP 7.5Aのを一度抜いてリセットを
> かけてみてください。

そうやってリセットするのですか、成程。私はてっきり コンピュータの箱にリセットスイッチ
がついていて、それを何かの方法で押してやるものとばかり思っていました。
手動で閉めれたのはいいのですが、その後エンジンかけてみると、ちゃんと 15km/h 以
上で走れたのはいいのですが、ナビの電源は切れっぱなし、オーディオのメインユニット
はナビが無くなってしまったかのように AUX が見えなくなっているし、「これはちゃんとディ
ーラーでチェックしてもらった方がいいな」と考えている
次第です。

何かデルにまつわる新しい問題点が発見されましたら報告します。


kann さん

福山の kann です。本日ベルノで調べてもらったので、報告します。
なお、文中に間違いがあればご容赦下さい。

順序は前後しますが、まず昨日、「動かなくなったらかなわん」と思って躊躇していた「バッ
クアップヒューズの抜き差し」を行いましたが、結果はダメで、屋根のロックを外すとピーピ
ー警告音はなりますが、TTPスイッチを押してもなんの動作もしませんでした(窓ガラスさ
え下がらない)。そこで自力での解決を断念しました。

で本日、サービスの方に見て頂いたところ、

 (1) エラーが発生した原因は不明(昨日自力でリセットしてしまったため)。
 (2) 今日もヒューズ抜いたりセンサー系をチェックしてみたが、やはりダメ。
 (3) 一回コンピュータを外してテスター等でチェックしてみたが、異常はみられず。
 (4) 試しにもう一回つないでみたら、問題なく動く...

この結果からの見解として、

 (a) ヒューズを抜けばリセットはかかるが、完全に電源遮断になるわけではなく、そのた
   めコンピュータの記憶内容が残る可能性がある。
 (b) コンピュータを車体から外した際に完全な電源遮断になったため、記憶が失われて、
   TTP が動作するようになった。
 (c) 疑わしいのはコンピュータがそろそろ... もしくは(鬼の様な場所にある)センサー類。
 (d) お勧めは「様子見」。コンピュータは値段が高いし、センサーは交換工賃が高いので。
 (e) また動かなくなったら、「バッテリーケーブルを外して1分以上待つ」。


というものでした。恐いのはセンサー類で、例えばリアウィンドウセンサーは、チェックする
だけでもリアコンソールボックスまわりを全て外さないといけないので、部品代はしょーも
ないのに交換工賃がとんでもないそうです。このセンサートラブルは製造初期にあったら
しく(ベルノの方も「過去に経験あります」と仰ってました)、「機械物は必ず壊れる」ことを
考えると、10年経過したデルソルの将来の不安が露見しだしたのかもしれません。

なにはともあれ、今は無事に動いているので、とりあえずは何もしない予定です。
症状多発してどうしようも無くなったら「コンピュータ交換」と考えていますが、なんか「地雷
抱えた」ような気分がしています。


むーぶ
kann さん、詳しいご報告ありがとうございました。
無事にトラブルが解消した様でおめでとうございます。
結果的にはトランストップのコンピューターをリセットしてトラブルが解消したみたいですね。
それにしても、バックアップヒューズを抜いてもリセットがかからない事もあるのですね。
同様のトラブルが発生した時は、ヒューズを抜いて暫く待ったり、バッテリーケーブルを外す
といったもっとしっかりとしたリセット方法が必要かもしれません。

ヒューズを簡単に抜き差しするだけではリセットがかからない事もあるという重要な情報が
今回のトラブルを通じて知る事が出来ましたね。これからも同様のトラブルが多く発生する
可能性もある事を考えると、今回の情報は非常に大切な情報といえますね。
トラブル報告、ありがとうございました。