SiRパワーステアリングの重さ


デルソル会議室より引用


けんしょー さん


訳あって、デルからデルに乗り換えることになりました。
そこで一つ気になたのですが、今まで乗っていた6年式のvxiに比べて、今度乗る4年式の
SiRのパワステがやけに重いのです。
オイル漏れとかはないんです。
パワステって軽くできるものなのでしょうか?



しらいし さん

はじめまして。SiRに乗ってるしらいしと申します。機械的なトラブルは無いんですよね。
タイヤが減っていたり 小径のステアリングだったりすると重く感じますがどうでしょう?
パワステの添加剤とかもありますが、自分で試した訳ではないのでお勧めは出来ませんが。



はらだ@鈴鹿市民 さん

履いているタイヤの太さや空気圧によって、パワステの感じ方も違って来ます。
パワステを軽くしたいのであれば、細いタイヤを履いて空気圧を高めにしてみてはいかがでし
ょう?



けんしょー さん

しらいしさん、はらだ@鈴鹿市民さん、さっそくのお返事ありがとうございます。
じつはタイヤは新品なんです。
しかも、重さの違いというのが歴然で、今までのが腕一本で「あらよっと」という感じなのに対し
て、重い方は両腕で「どりゃぁ!」という感じなんです。
困ったものです・・・。

といに、よく「軽量化のためにパワステは外す」とか聞きますが、ということは逆に、たとえば
EG6あたりからパワステだけ取ってきてデルにつけるとかはできるものでしょうか?



通行人 さん

デルソルのSiRはVXiと比べると元々パワステは重めにセッティングされている筈です。
また、タイヤの幅の広さ等もあるので更に重く感じると思います。


はらだ@鈴鹿市民 さん

パーツリスト等で部品番号を調べてみないと確実な事は言えませんが、おそらくEG6と同一な
のではないでしょうか。
しかし通行人さんが書いてくれているようにパワステのセッティング事体が違えば移植しても
同じですよねぇ。

私が考察するに、SiRはハイパワーな分だけVXiよりも重いセッティングになっているのでは無
いでしょうか。
タイヤの重さも、それだけ違えば同じパワステでも随分と重さが変化するハズです。
苦にならない程度の重さであって、機関としての不具合が無ければそのまま乗り続けるのが
一番良いのでは無いでしょうか。



けんしょー さん

そうですね、SiRはやはりハイパワーな分、ステアリングが重めになっていた方がいいみたい
ですね。
特に高速なんかでは。
今までのvxiがあまりに軽かったものですからちょっとびっくりしましたが、3日間乗り回してみ
て、この重さがだんだんとしっくりくるようになりました。
形式の違いのほかにも、もしかしたら個体差などもあって、もしかしたら一番軽いのから一番
重いのに乗り換えただけの話だったのかとも思ったりしました。

いろいろとご助言をいただきまして、どうもありがとうございました。
2代目デルとともに頑張りま〜す!!