デルソル乗り「愛の絆」


岡山県 岡山市 ねこ佶 さん 32歳 クリエイター

平成5年式 SiR トランストップ MT

キャプティバブルーパール 走行 4万3000km


私と delSol との出会いは忘れもしない一冊の雑誌でした。

当時、ビック○ミックス○リッツ という青年誌を毎週欠かさず購読し
て いた私は、ある日、一緒に買ってきた弁当をほおばるその口から噛
み砕かれた米粒がぼたぼたこぼれ落ちるのも気がつかずに、口を大き
く開けたまんま、ある1ページに釘付けになってしまったのでした。

それは発表されたばかりの delSol の特集&読者プレゼントのページ
でした。

初めて見たそのスタイリング トランストップ どれもこれもが全く新
鮮で、それはまるで DOS の環境ヲたくがあらゆるツ ールを駆使して
TSR を UMB にぶっこみ、今までどうしても成功しなかった メインメ
モリーフリー 635KB 達成したときのような、喜びに全身が震えんばか
りでした。

当時はいろいろあって、その時点で購入には至らなかったのですが、
昨年 (平成8年) 9月、念願の delSol1号をゲット!
ミラノレッド SiR 5MT TP でした。
晴れて delSol オーナーになった私は、天にも昇らんばかりでした。

今でこそ、SLK に代表されるように電動オープンエアーが注目を浴び
つつありますが、delSol はその先駆けで、私など、街中でTP 出先
の駐車場で TP 果敢に信号待ちでTP 駅前でTP と、トランスト
ップを見せびらかす毎日でした。

ところが今年2月、事故で全損。
現在は前期型である delSol2号のキャプティバちゃんを駆っておりま
す。

ということで、私は前期型と後期型の2台の delSol を所有していた
と言うことになります。
友人曰く 「あほじゃ」 ですが、それほど私にとって delSol はかけ
がえのない車なんです。

そこで、delSol 前期型 VS 後期型乗り比べインプレッションを少々。

・データ CR-X delsol Transtop

後期型

平成7年 SiR 5MT 新車

標準 スチールホイール

標準のタイヤ(RE94だったかな?)


前期型

平成5年 SiR 5MT 39,000km 中古車

どっかのアルミホイール

W−1

その他は標準・純正で何もいじっていません(オイルもHONDA純正品)

当然イコール条件ではないし、同時に2台乗り比べたわけではないの
で、本当の意味での前期と後期の違いかどうかはわかりません (^_^;

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一番最初におや?っと思ったのは、クラッチのフィーリングでした。
前期型の方は、うまく表現できませんが、ペダルを 1/2 ぐらいのと
ころ(いわゆる半クラの位置) まで踏むと、ペダルが押し戻す力が急
に強くなるんです。

これは後に HONDA 特有の2段階スプリングのせいと判明。
後期型の方は、一定の力で押し戻すというか、自然な感じだったんで
すが、設計が変わったのか経年劣化によるものなのかは不明。

発進性に関しては、前期型はアルミを履いているからかもしれません
が、信号待ちの発進なんかで出足がいいです。
後期の方は、ちょっとネムい感じがするなあ、といつも思ってました。
でも、トランストップが重いしこんなもんかなあ、と納得してたんで
すが、どうも違うようです。
ひょっとすると、前オーナーの仕込みがよく (笑)、いい感じのエンジ
ンにこなれてたのかもしれません。

ハンドリングについてですが、前期の方は路面のでこぼこを拾ってしま
うの で、ハンドルをよく取られて危ない思いをします (笑)
アライメントが狂ってるのかもしれませんが、轍のある道とかちょっと
怖いです。
あと、急発進なんかして、前輪に急なトルクがかかるとハンドルが暴れ
ます。
後期型に乗ってるときはそんなに意識したことはなかったんですが、ど
うやら delSol 自体その気があるらしく、しかも前期タイプの方が激
しいようです。

あと、細かいところではダッシュボードが艶あり (後期は艶消しです)
なので、天気のいい日に走ると、光ってフロントガラスに写り込んで、
運転しづらいです。
シートも前期の方がやや堅めですね こっちの方が好みです。

さて、気になる燃費なんですが、前期型の方がなぜか格段にいいんです
よ。
後期型は、街乗りで 9.5〜10.5Km/l 程でしたが、前期では 10.5〜12
Km/l出ます。どんなに悪くても 10Km/l を切ることがありません。

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さて、delSol で気に入ってる点と言えばやっぱり、一も二もなく TP
です。
諸事情によりマニュアルルーフを選ばれている方には申し訳ないですが、
これをなくして delSol と言えるかあっ!てな感じです。

あと、スタイリングで言えば、コンパクトなサイズでありながらグラマ
ラスなボディライン。たまらん 。
さらに B ピラーの形状というか、屋根からトランクリッドへの流れる
ようなライン。たまらん。
そして B16A VTEC の咆哮。たまらん。
と、たまらんづくしです

不満という不満はないんですが、強いてあげるなら B ピラーの形状
(笑)矛盾しているようですが (笑)、Bピラーでかいんですよ (^_^;、
ほんとに。
で、斜め後方に死角が出来て、何度か怖い思いをしました (苦笑)

それからシフトノブの位置。
私のドライビングポジションからだと、1速、3速が遠くてちょっと前
にかがむような感じになってしまいます。
MR-2 のようにもうちょっと手前にあるといいなあ、と思います。

あとは外品パーツが少ないこと (笑)
これはしょうがないですねえ・・・(苦笑)



市街地平均燃費

約10.5km/l

高速平均燃費

約13km/l

オープン率

約30%

改造度

25%



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