デルソル乗り「愛の絆」

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愛知県名古屋市 市橋知己 さん 30歳前半 生後1.5ヶ月のパパ

平成7年式(8月) SiR トランストップ 

ABS/TCS エアバッグ CDチェンジャー

ハーバードブルーパール 走行 1万1000km



購入動機
   NSXのATに約4年、更に以前はVTECの横目のインテグラ(MT)。
   やっぱりMTの車が欲しい。
   一度はオープンに乗りたい。
   そのころ乗っていた400CCのバイクが周囲の評判(2輪は危ない)
   が悪い。
   もう一台2.5Lのセダンも手に入れたので金銭的、精神的に負担が
   大きくなった。
   学生の頃CR−X 1.5i 白いツートンでベンチレーション機構&デ
   ジタルメータ!付きを買おうとしてミーハーな自分は当時新登場クイ
   ントインテグラ(当時はマイナー)を買ってしまったが、あの未来的な
   車への憧れもあつた。
   VX−iでもよかったがなぜかALBやエアバッグの設定が無かったの
   でパス。(本田は妙なところをケチる)
   で、NSXと対等の大人の車(?)でNSXと引き替えになんと待つこと
   2.5ヶ月「delsol+おつり」がやってきました。

第一印象
   どっか「ネジ」緩んでない? 
   予想外に広いトランク。
   車内もシビックの空間を人間2人と屋根で使うので十分広い。
   高速でとんでも無くうるさい(初代VTECのインテグラより回転数は1
   割りは低いのに)
   やっぱりVTECはマニュアルに限る。5速40キロでも4速8000回
   転でも。

長所
   結婚後夫婦二人で始めた登山用に大活躍。
   林道でもショートホイールベース&前後オーバーハングが少なく轍も
   結構越えられる。
   市内では4m以下のボディは取り回しがとっても楽。
   最近のエコブームにもピッタリ。
   先日北海道でレンタカーに某社の先代のFR幌屋根車を利用したが
   全く敵ではなかった。
   (北海道にはVG−Iのレンタカーが繁殖していた)

短所
   四駆(特にランクル/ハイリフト)の高い位置のイカ釣り船ライト、排気
   ガスは天敵。
   オデッセイの中間グレードと同値なのにそれ以下どころか誰もステッ
   プワゴンより高いと言っても信じてもらえない。
   パワーウインドの開きが悪いことはあるが、ノートラブル。  

改良項目
   前後ストラットバー、ステンレスブレーキホース、ブレーキパッド(各バ
   ックヤードにて)
  *ストラットバーは効果的面だが、ボディ剛性の前後/左右のバラン
   スが崩れる。
 
今後/課題
   インテグラType-R (4dr)へ浮気を考えている。
   ディーラーに試乗車が無い。
   ボルボのワゴンがあるが、FFであの広大な後ろ半分はやっぱり重た
   い。で、2台を1台に、と言うことで現在思案中。
   (FOR SALEも間近かも?)


市街地平均燃費

約 8 km/l

2km程度しか
乗らない

高速平均燃費

約 13〜14 km/l

オープン率

約 50 %

改造度

− %



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