デルソル乗り「愛の絆」 |
愛知県名古屋市 市橋知己 さん 30歳前半 生後1.5ヶ月のパパ
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購入動機 NSXのATに約4年、更に以前はVTECの横目のインテグラ(MT)。 やっぱりMTの車が欲しい。 一度はオープンに乗りたい。 そのころ乗っていた400CCのバイクが周囲の評判(2輪は危ない) が悪い。 もう一台2.5Lのセダンも手に入れたので金銭的、精神的に負担が 大きくなった。 学生の頃CR−X 1.5i 白いツートンでベンチレーション機構&デ ジタルメータ!付きを買おうとしてミーハーな自分は当時新登場クイ ントインテグラ(当時はマイナー)を買ってしまったが、あの未来的な 車への憧れもあつた。 VX−iでもよかったがなぜかALBやエアバッグの設定が無かったの でパス。(本田は妙なところをケチる) で、NSXと対等の大人の車(?)でNSXと引き替えになんと待つこと 2.5ヶ月「delsol+おつり」がやってきました。 第一印象 どっか「ネジ」緩んでない? 予想外に広いトランク。 車内もシビックの空間を人間2人と屋根で使うので十分広い。 高速でとんでも無くうるさい(初代VTECのインテグラより回転数は1 割りは低いのに) やっぱりVTECはマニュアルに限る。5速40キロでも4速8000回 転でも。 長所 結婚後夫婦二人で始めた登山用に大活躍。 林道でもショートホイールベース&前後オーバーハングが少なく轍も 結構越えられる。 市内では4m以下のボディは取り回しがとっても楽。 最近のエコブームにもピッタリ。 先日北海道でレンタカーに某社の先代のFR幌屋根車を利用したが 全く敵ではなかった。 (北海道にはVG−Iのレンタカーが繁殖していた) 短所 四駆(特にランクル/ハイリフト)の高い位置のイカ釣り船ライト、排気 ガスは天敵。 オデッセイの中間グレードと同値なのにそれ以下どころか誰もステッ プワゴンより高いと言っても信じてもらえない。 パワーウインドの開きが悪いことはあるが、ノートラブル。 改良項目 前後ストラットバー、ステンレスブレーキホース、ブレーキパッド(各バ ックヤードにて) *ストラットバーは効果的面だが、ボディ剛性の前後/左右のバラン スが崩れる。 今後/課題 インテグラType-R (4dr)へ浮気を考えている。 ディーラーに試乗車が無い。 ボルボのワゴンがあるが、FFであの広大な後ろ半分はやっぱり重た い。で、2台を1台に、と言うことで現在思案中。 (FOR SALEも間近かも?) |
市街地平均燃費 |
約 8 km/l
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高速平均燃費 |
約 13〜14 km/l |
オープン率 |
約 50 % |
改造度 |
− % |
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