デルソル乗り「愛の絆」 |
茨城県つくば市 ぷりでる さん 31歳 公務員
|
デルソルはほとんど衝動買いで買いました。もともと通勤用にセカンドカ ーを探し ていたのですが、そのときの候補はサイバーCR−X、セリカ、M R2、レビンといったところで特にデルソルは眼中にはありませんでした。 たまたま、CR−Xを見に行った土浦オートテラスでデルソルを見かけ、セ カンドカーはこのくらい特徴がないとと思いその場で試乗後、即契約しまし た。 <満足> というわけで、エンジンがVTECであることも購入後に気づいたぐらいで すので 、特に走りには期待していませんでしたが、SOHCなのに速い。 燃費もよい。何よりオープン走行時の満足感は、「周りの車はなんてつま らないんだ」と思えるほどです。 基本的に往復25kmの通勤用に購入したのですが、ちょっと足を延ばして 毎日40km程度は走っています。 ただし、1日の最長走行距離は3月1日のもてぎオフの際の160kmですの で、週末に家族をほったらかしにして走りに行ければと願う次第です。 <不満> 走りについてはほとんど不満はないのですが、愛車プリメーラUKと比較 すると運 転者の視点が低いため、特に右折時の左サイドの視認が若干 困難です。 また、マニュアルトップ付近からはギシギシ音がします。トラブル集にある 座席後方からのファンの音も当然します。 マニュアルシフトの感触もごりごりという感じで、長距離を走ると左腕が疲 れ気味になります。 高速走行時の安定性はさすがにプリメーラには負けます。 まあ、デルソルの特殊性はこれらの不満を補って余りありますが。 <逸話> 逸話というほどのことではないですが、必ずと言っていいほどデルソル乗り とすれ違うときは目が合います。 「おっ」という口の動きが分かるときもあります。前後にデルソルが走ってい ようものならほとんどの場合編隊走行となります。 <お勧めの道> 通勤時の走行がほとんどなので走っておもしろい道というのは特にないの ですが、できるだけ片側2車線の単調な広い道よりくねくねした裏道を走る ようにしています。 細い道をくねくねと走り、一瞬開けた広い直線を2〜3速で立ち上がってい くというのが今のところの醍醐味と言えます。時間があれば筑波山のワイ ンディングに行きたいと思っているのですが。 本ホームページの存在も我がデルソルライフをかなり楽しいものにしてい ることは間違いありません。もてぎオフで見た18台のデルソル、繁さんと のQ&Aなど、一生の思い出になるといっても過言ではないでしょう。いや はやそう考えると、本当にご苦労様です。 |
市街地平均燃費 |
約 14 km/l(※1) |
高速平均燃費 |
約 15 km/l |
オープン率 |
約 3 % |
改造度 |
5 %(※2) |
戻る | 次へ |