デルソル乗り「愛の絆」 |
静岡県浜松市 プロジェクト34 さん 28歳 会社員
|
●購入動機 最初デルソルにはソアラ似のフロントであまり興味わかずサイバーあたり を中古で購入しようかと思いましたが、時間が経つにつれこのデザインに まいってしまいました。 そして、小学生からのバイブル「間違いだらけの〜」でも評価も高く、これな ら買っても大丈夫と思い、一括購入できるまでの資金確保(ローン嫌い)が できたのと兄が知人からもらって来てくれたS59年式2代目プレリュードを 文字道理ぼろぼろにしたのでH6購入しました。 ●購入経緯 H6年6月だとちょうどVXiリミッテッドが発売されていた時期でセールスさ んにも薦められたのですが、色が濃緑色と赤+黒の2種類で、あの美しい メタリックの青が無いのでベース車から購入することになりました。 (濃緑色もいいかなと思ったのですが親父のJT190ジェミニbyロータスと 同じになってしまうので却下しました) しかし、肝心のVXi・青・MTの在庫が無く、コンピューターで工場生産予定 までチェックしてもらい、1ヶ月後の少数生産分を確保し購入となりました。 ●デルソルについて 1:デザイン 私は本来デルソルは、オープンカーとしてでなく、クーペと考えて購入しまし た。それは小型クーペとして異彩を放つ日本車には見られない、 美しい曲線フォルムがとてもすばらしかったと思ったからです。 気に入らないところは一つ、スポイラー無しのリアスタイルで、当時は使い かけの「カマボコと板」のように見えたのです。 でもスポイラーがつくと一変してレーシングマシーンのようにカッコよく見え るのだからたまりません。 2:エンジン VTECはこれが初体験。 高回転粋に達した時の、切り替わりの音がペダルの先から感じたときは感 動物でした。 個人的には高速走行目的の車でないのと、車重の関係からドマーニ用のト ルク重視のVTEC設定もよかったのではと感じます。 ただ夏場オートエアコンを使用した時のパワーロスが普通の車より大きい と思います。吹き上がりがとても重く、加速もかなり悪くなりますし、坂道発 進ではかなり回転あげてつながないと即エンストしてしまいます。 3:室内 2シーターとしては、中々の広さです。エアコン等大半のインパネ関係はボ タン式なので使いやすいし、バッケトシートはホールド感がよくて運転しやす いです。 トップに関しては閉めていれば、普通のクーペとした快適性が得られるし、 いざとなったら屋根を取っ払って、オープンで快適と2度おいしい車を満喫 しています。 元々オープンカーは嫌いだったんですが、この車で価値観変わりました。 (でも幌が嫌なんですよ私) 室内の不満点は、中央の小物入れ兼カップホルダーです。 サイドブレーキの後ろに位置するので、停車中でも缶等が取りづらい上、 物入れすぎているとカップホルダーとして使えなくなる。 ●総評 正直買ってよかったと思わせてくれた車です。 CR−Xシリーズは元々好きだったシリーズですが、バラード・サイバーは結 局経験することが無かったのが逆に幸いして、デルソルの本当の善さを感 じる事ができたと思います。 いまだにこの車を替えさせる気にする車が出て来ません。 当面この車を楽しんでいきたいと思います。 |
市街地平均燃費 |
約 11 km/l |
高速平均燃費 |
約 13 〜 14 km/l |
オープン率 |
約 7 % |
改造度 |
0 %
|
戻る | 次へ |