デルソル乗り「愛の絆」 |
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私とデルソルとの出会いは・・・確か私が高1くらいだったと思うので1993年ごろです。 私の住んでる同じ市内にミラノレッドのデルソルがいました。 SiRでATなんですが、そのころの私はいまだオープンになるということを知らず、 「SiRでAT?なんで〜?」と言ってました。車に興味を持ち出したころで、何も判ってな かったんです。(尚このミラノレッドデルソルは、現在も居られます。) オープンになるということを知らないわけですからもちろんトランストップなるものは知 る由もありません。当時の私は子供のころに知ったロータリーエンジンと、リトラクタブ ルライトに強い憧れを抱いていました。(現在でも好きですが。) なので免許を取ったらRX-7を買うぞ!と決意してました。 そんなこんなで高校生活も過ぎ、私は高3になり免許を取りました。しかし、専門学校 に進学するので、Myカーなどはもってのほかです。専門学校は1年で卒業する課でし たので、19で就職しました。職場は家から電車で行ってたのですが、1年程してからや はり車があるほうがいい。となりデルを購入した店に行きました。 そしてそこでわが黒デルと巡り合ったんです。そのころは62万と言うプライスタグがつ いていました。( 就職してすぐにFDの見積もりをマツダで出してもらってFDはほぼあきらめていました( 笑))その時はどこからかデルソルはオープンカーということは知っていたので、「これ 買う!」と親に言ったら、あっさり却下されました。 そうです、このときは買えなかったんです。そして、祖父が車を買い換えるので、それま で乗っていたカリーナ(1986年式?だったかな。)をもらいました。 これは電動フェンダーミラー、バックセンサー、温冷蔵庫がついていてなかなか楽しか ったですが、私が無理やりドリフトしたりしていたため、2年後に車検を前述の車屋さん に依頼に行くと、「ジャッキアップしたらサスが落ちてきました。危険なのでもう乗らない で下さい」と言われ、次の車を探すことになりました。 そのとき私が第一ターゲットにしたのはもちろんその店にまだあった黒デルです! 再び親に「欲しい!」と言うと・・・ 「だめ!」 そしてその店で親が軽の新規格になった三菱トッポBJ Rターボを買ったので、親の 乗っていたEP82スターレットを譲り受けました。これはATでNAの5ドアでしたが、ほぼ 2年近くにわたり私を楽しませてくれました。(この車で何度か事故もしましたが・・・) 2000年のゴールデンウィークに私の車に対する価値観が完璧に変わる事が置きまし た。白浜に住むBEAT乗りの友人が来て、運転させてもらい、オープンカーの魅力に はまりました。そして検討しだした車が・・・RX-7 FC3Cカブリオレでした。(笑) このころはまだロータリー好きでデルソルを考慮に入れてなかったんですね。 そしてその日はやって来ました・・・ あれは去年2001年2月7日水曜日。雨でした。私は仕事が終わるのが遅かったのと、 最近釣りに行ってなかったので久々に池の様子でも。と思い山の方へ行ったんです。 そして・・・ 雨でスリップし、側溝で跳ねて逆さまになって崖を滑り落ちるという事故をしてしまいま した・・・。 しかし、シートベルトをしていたので私は無事でした。次の日からまた仕事に行きました。 でも、親の車を借りて行ってたので、早く次の足を購入する必要がありました。 そこでついにデルソルを!と言いたいのですが、親から逆さまになったのにオープンカ ーなどもってのほか!と言われ、あきらめました。この時点で同時にRX-7 FC3Cカブ リオレも対象から外されました。(そのときには黒デルは車屋さんで不動車になってい ました。 その時に、黒デルの詳細を聞いたのですが、前オーナーは女性で、結婚する際に売っ て行かれたとの事でした。しかも走行は26000km。そしてレーシングスパルコの15イ ンチホイールを履いていたんです。) さて、デルソルを諦めた私は、前年高校の同窓会で会ったGA2シティでジムカーナをし ている友人の影響で、かなりホンダ党になりつつあったので、「じゃあ買うならホンダの マニュアル車で、4輪ディスクブレーキ。」ということで探し始めました。 そして見つけたのが、オートテラスで出ていた平成10年式インテグラ4ドア (DB6)ABS付です。親から借金をし、購入しました。そして2001年3月3日、納車です。 朝からオートテラスに行って納車式をしていただいて、車はまた夕方に受け取りに行き ました。(実はこの日家族で家の車でUSJのプレオープンに行ってきたんです。) インテグラはSOHC 1600cc ZCエンジンでしたが。それまで私の乗った中で一番馬力 があり、楽しんでました。(リアにスプーンのタワーバーを着けようとして絨毯をめくった ら、サスの固定ボルトが締められていなかった!ということもありましたが。) このインテグラはJ's Tipo誌の240Z日本一周の5月の岸和田SAのミーティングにも行 きました。などなど楽しんでいたのですが、その日はやって来たのです。 あれは2001年6月5日、雨の火曜日でした。仕事帰りに抜け道を使おうとした際、バリ ケードを避けようと車を右に振っていったら、その先の右カーブの向こうから車が! とっさにハンドルを左に切った私は雨で濡れた路面にABSが作動しているのを感じな がら、ハイドロプレーニングを体験したままコンクリートヨウヘキに激突。エアバックが 作動しました。(でも、シートベルトをしっかり装着していたのと、低い速度域だったので エアバックは私に接触していませんでした。1ヶ月くらい胸部が痛かったですが。 おそらくヒビが入っていたことでしょう。) そのときは茫然自失でした。前車のスターレットから4ヶ月、購入後わずか3ヶ月の車 を再び事故で廃車にしてしまったのです・・・ その後約1ヶ月、再び電車通勤に戻りました。(そのころの私はかなり落ち込んでしま した。) しかし、車は必要なので、祖父が事情があり運転できなくなっていたので、祖父の車で あるEP91スターレットソレイユを借りれる事になりました。しかし、この車、GOAになっ た為かEP82よりも狭く、天井が低かったんです!しかし贅沢は言えませんので乗るこ とになりました。しかし、従兄弟が10月に18歳になるので免許を取って乗る予定でし たので、次の車を探す必用もありました。 それから4ヶ月ほど借りていました。その間に次の車を探していたのですが、やはりま ずデルソルはダメと言われました。そこで私が次に探す条件にしたのが、EG6シビック SiR MTです。しかし、多走行、修復暦あり、低年式車などにもかかわらず、高額になる のです。事故したばかりなのに当然買えません。 そこでついにデルソルの出番が!走行少なく、ヘッドクリアランスも確保でき(笑)、マニ ュアルトップなので荷物は入る、オートマなので母親も楽に乗れる、お値段も諸費用込 みなのにEG6の車両本体価格よりも安く買える。といった理由を付けたのです。 お金のほうも何とか都合をつければインテグラを購入した際の借金額になったので親 を説得し、ついに2001年10月17日小雨ぱらつく水曜日、納車されました。(それまでに 不動車になっていた原因の燃料ポンプ交換などが済んでいました。)その夜、雨もやみ 初オープンドライブを楽しみました。 翌朝出勤しようとエンジンをかけようとすると・・・か、かからん・・・! どうやら燃料系が死んでいた際にイグニッションを何度もひねっていたのが原因でEC Uが弱って死んだようでした。新品交換(欠品の為しばらく待ちました。その間の代車 はHP10プリメーラ AT。楽しかったです。) いよいよその日です。2001年11月10日、再び還ってきました。 帰ってくるまでの間、九州のTAKさんの携帯版HPでトラブルについてなど調べさせて いただきました。同時にそこの掲示板の方にも質問などを記入したりしてたのですが、 いろいろオフ会が行なわれてるけど、近畿ではないなぁ〜と思い書き込みましたら、ヒ ロ@鈴鹿(現在はヒロ@和光)さんが「じゃあ、しようか」と言ってくださり、11月24、初の オフ会参加となりました。この時は私も含めて3台しか集まりませんでしたが、はじめて デル乗りの方たちと話が出来、大変楽しかったことを記憶しています。 その後、何度かオフ会に参加したり、チョコチョコいじったりしてきました。 そんなこんなで現在に至ります。 デルソルの気に入ってるところ ・オープンカー! ・独自路線 ・セミバケの純正シート ・VTECエンジン ・サイドブレーキレバーの設置位置(角度) ・ドアノブの形状(シビックと共用ですが、あの形が好きです。設計段階の専用レバー 案も惹かれますが。) デルソルの不満な点 ・前期型ウェザーストリップのままなので雨漏りすること。 ・H4Hは商品が少ない(HIDもない) ・国内仕様アクセサリーライト(好きですが、ヨーロッパ仕様が欲しいです) 現在の仕様 ・レーシングスパルコの8本スポーク15インチアルミホイール (前オーナーが装着。名称不明) ・アペックスのマニュアル用マフラー、触媒ごと流用(燃費が2km下がりました。) ・マグチューン(これによりマフラー装着によって落ちた燃費が回復しました) ・給油口のパネルをイエローに塗装。青で”Do you have a HONDA? ”を作って 貼ってます。目立ちます! ・ウルトラプラグケーブル装着 ・現行インテグラフロントリップ加工装着 現在装着準備中 ・自作北米輸出仕様リアテールランプ 市街地平均燃費・・・9km/L 高速平均燃費・・・12km/L オープン率・・・・真夏の昼間を除き、雨が降ってなければほぼ100% 1ヶ月の平均走行距離・・・約1000km 以上 2002年8月20日 常駐犯タカ 最後にこんなつたない、おまけにだらだらと長い文章を最後まで読んでくださったこと に、深く感謝いたします。 |
市街地平均燃費 |
平均 9.0 km/l |
高速平均燃費 |
平均 12.0 km/l |
オープン率 |
約 100 % |
改造度 |
約 - % |
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