アーシング談義



デルソル会議室より引用

関連コーナー 「デルソルのアーシング効果」


ラッキネス さん


車に詳しい弟(日産Z)が最近アーシングをしていろんな意味で良かったから。
「ねえちゃんもしてみれば?」とか言われその気になっているんですが、何もいじってな
いのにアーシングして後で色々変えたい場合はまたやり直せばいいんですよね?
そもそもその気になったのはなんと4,500円でどの車種のでも作れて、効果がなかった
ら返金可能という良心的な方のHPを弟が発見したからなんです。


かっちゃん さん

私も2ヶ月くらい前にアーシングしましたが、効果はあります。
アースポイントを色々な人に聞いて自作しましたが、見た目もほどほどですよ。
部材がまだ余っているので、お近くならば部品代(\2,000)のみで取り付けのお手伝い
しますが・・・
ちなみに私は埼玉県ですが・・・


ラッキネス さん

きゃ〜。うれしい!デルソルのポイント知ってる方なら、より早く効果的なポイントに付
けてもらえる〜!と思ったのですが、え??埼玉ですかあ??
往復の高速代とか考えるとめちゃ高くなってしまいますう。あ、私、山梨ですので。
せっかくのお言葉ありがとうございました。今回は涙を呑んで気持ちだけ頂いておきま
すです。また、何かの機会によろしくお願いします。
(でも、一瞬埼玉まで行ってもいいかな〜・・・と思ってしまった私です)


中年暴走族 さん

ラッキネスさん、私山梨ですよ、アースケーブルのアースポイントわかりますよ。
一様書きます、オルタネーター・スロットルボディー(エンジンヘッド)・ミッション・ボディ
ー・の、4点です。ちなみに当方、アースケーブルのT・Mワークスの特約店です。
わからなければ、取り付けしますよ、もちろんタダです(笑)


tomton さん

おいらのVXiなんだけどアーシングの効果あるかなあ。
もとが無改造主義で、どノーマルデルであるがやってみるか。


かんたろ さん

僕のもVXiなんですがやってみようかなって思います。
さて場所なんですが、”中年暴走族さん"の言っている場所っていったい・・・
車に詳しくないないもんで、オルタネーター・エンジン・ボディー・はわかるのですがミッ
ション っていったいどこなんでしょう?
申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


昼間キッズ さん

アーシングはノーマル主義の方でもオススメだと思いますよ。
エンジンノイズにしても加速にしても、何に対しても良い効果を発揮してくれます。
ワンカム・ツインカム問わず、やると恩恵は必ずあります。
洗濯機でもアースとるくらいですしね。


中年暴走族 さん

ミッションですか、エンジンの横に付いて居るでかい奴です、(正確には、トランスミッシ
ョンケースかな?)
効果は、有ります、どんな車でもそれなりに効果あります。
まず、付けて最初に判るのは、パワーウインドウ動き良くなり・ライト明るく成ります、
エンジンの調子も心成しか良いような。とにかく良い事だらけですよ(取り付け後のチェ
ック忘れなければ)
ただし、いろんなメーカーありますので、実績があり後のチェック当しっかり説明ある物
お勧めします。
ここでは、書き切れません、詳しい説明は、ホームページからTELください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~kumaou/)


Genuine さん

先日やってみました。プロジェクト34さんが以前書き込まれていたので、HPをプリント
アウトして、市販のキットを自分で切って。
 #報告遅れましたが、(勝手に)お世話になりました。>プロジェクト34さん

効果は・・・正直よく分かりませんね。これは私が素人なだけですが。
でも、エアコンつけてても加速が良くなったような気がします。

帰宅してから線切ったりして、取り付けに入ったのが日が暮れてから。
懐中電灯片手に(時には口にくわえて)悪戦苦闘しました。明るいときにやればいいの
に・・・。我ながら何やってんでしょうねえ(^_^;;


プロジェクト34 さん

どうも、ちょっと話題に出てましたプロジェクト34です。
(Genuine さん、お役に立ちました?!)
私もノーマルのVXiですが、元デル乗りのOBIさんのつてで手に入れたSiR用のアーシ
ングキットを組んでます!
アーシングキットとかヤフオクとかでも出てたりするのでそれを買って組み付ければ安
くすみますよ。
正直電気系超苦手な私でも組めましたから。

再度ですが一応自分のHPにアーシングページアドレスです
参考になれば
http://isweb8.infoseek.co.jp/motor/p34car/car/asu/asuing.htm


tomton さん

プロジェクト34さんへ。
有り難い。写真を見せてもらいました。
おりにも出来そうです。クーラーはもう不要になったけど、気持ちいい加速はホスイの
で無改造主義を捨てるです。オートバックスへいってくるです。


中年暴走族 さん

アーシング・・良い事だらけです、ここで注意点上げておきます。

 
・コードの、取り回しは、高温に成らない所を通す事(燃えた事例有り)
 ・取り付け前、マイナス端子を外し30分位放置すること(コンピューターリセット)
 ・取り行け後、アイドリングを30分位する事(コンピューターに学習させる)
 ・100キロ位走行後、プラグの焼け具合チェックすること(焼けが強く溶ける事あり)
 ・もしプラグの、焼けが強い場あい番数1番上げる事。


大体の所書きます。
基本的にいい物です、何でもそうですが、正しい使い方しないと?です。


tomton さん

中年暴走族さん貴重なアドバイス感謝。


かんたろ さん

中年暴走族さん、プロジェクト34さん、そして直接メールくれた セコデルさん、
ありがとうございます。
やってみます。やったら報告します。


ヒロ@和光 さん

アーシングの話が盛り上がってるので・・・

アーシングポイントのボルト径ですが、シリンダブロックの1点だけ10mm
(ピッチ1.25mm)です。
プロジェクト34さんの写真で言うと10番に当たります。
それ以外は6mmのボルトです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/6041/eath.htm

HEAT
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/6041/


ラッキネス さん

あ〜〜!ありがとうございます。助かりますぅぅぅ!


Genuine さん

マイナス端子外したり、アイドリングしないといけなかったんですねえ。
・・・してないや。今更しても後の祭りですよねえ。

それとは別の話なんですけど、そう言えば、配線中に何回か火花が飛んでました。
その成果時計が点滅状態になってたり、勝手にCDがイジェクトされてたり・・・。
ひょっとしてやばいところでした?(←この辺も素人)

>ヒロ@和光さん
1ヶ所だけ太いボルトしなきゃいけないところがありますよね。
私が買ってきたボルトはピッチが合わなかったのか潤滑が足りないだけなのか、うまく
奥まで入りませんでした。
仕方がないのでナットを1個挟み込んで、ボルトの頭とナットで端子を固定しています。
なんか不安ですが。

>プロジェクト34さん
役に立ちまくりです!あの情報がなければ、アーシングしようなんて思わなかったでし
ょう。HP隅々までは意見させていただいて、今度はステッカーか塗装に挑戦したいなと
思ってます。


ヒロ@和光 さん

車で電気系を触るときはまず、
バッテリーのマイナス端子を外しましょう。
で、乗る前に暖気が終了してから10分間ほどアイドリングさせます。
(中年暴走族さんのおっしゃってる通り、ECUのリセットと学習です。)

肝心のボルトですが、そこいらのDIYのお店で買うとISOネジなので10mmピッチ
1.5mmです。
車は10mmピッチ1.25mmになります。
ピッチが合わないネジを無理矢理締めると当然つぶれます。


中年暴走族 さん

(マイナス端子外したり、アイドリングしないといけなかったんですねえ。
・・・してないや。今更しても後の祭りですよねえ)
今からでも、遅くありません。そのままバッテリーのマイナス端子外して、リセットして
くださいもう少し良くなりますよ。(近くなら私が見ますよ)でも良かったですね火災になら
なくて。


解体屋探検家 さん

アーシング時ですが、マイナス端子はちょいと特殊になります。

バッテリーの端子と車体間に電線を増設するわけですから、通常のメンテとは違いま
す。どうしてもバッテリー端子とアース線が接触しがちになりますので、できればプラス
側もはずしておくべきかと思います.


ラッキネス さん

アーシングの事で素朴な疑問浮上!ヒロ@和光さんのHPで使用の14スケアで、抵抗
値の問題クリアって事ですよね??


ヒロ@和光 さん

14sqなんて太い電線使う必要は無いです。
見た目がごついので利きそうですが・・・。
8sqのオーディオケーブル(カー用品店に売ってあるよな物)で十分です。
(スピーカーケーブルとは違いますよ。8ゲージと標記してあることが多いです)
ケーブルの抵抗値は1kmで計ります。
10mぐらいではほとんど問題ありません。


ラッキネス さん

なるほど〜。よくわかりました。いつもありがとうございますっっ!


かんたろ さん

10mmのボルトって素材はやっぱりステンレスですか?
熱くなりますよね?


ニコニコトシチャン さん

新潟の赤デル乗りです。

>頭とナットで端子を固定しています。なんか不安ですが。

他のみなさんも書かれてますがピッチが違いますので、適合したものに交換された方
がよろしいと思います。
私も自分でやりましたが、丁度親父の遺品のヒルマンの工具箱に合うボルトが有った
のでそれを使いましたが、このネジ穴は浅いので長いボルトを力任せにねじ込むとブ
ロックを破損する恐れも有ると思います。
私はボルトを切り詰めて使いました。ブロックのこのネジ穴はエンジンを吊ったりする
時に使うのかな?と思ってました。


Genuine さん

ありがとうございます。でも、私は福岡なんです。早速明日自分で−端子外してみるこ
とにします。いろいろ勉強になりますねえ。火災は・・・そう言う危険もあったんですねえ。
以後肝に銘じておきます。

>ニコニコトシチャンさん
こんにちは。私も同じ赤です。よろしくお願いします。
ピッチの合うボルトを探してきて、早速交換したいと思います


tomton さん

さっそくオートバックスへ行ってアーシングを買ってきました。
平均16000円でエーモン、スプリットフアイアー、HKS、その他メーカーが競争で置い
てます。
私はなんとかモンスターという3900円の一番安いのを見つけてきました。
エンジンからシャーシーへ戻る二本の純正アース線のエンジン側から直接アースをバ
ッテリー戻す配線をしました。
鈍感なのか、はっきりとはわからないのですが、エンジン音が軽やかな気がしました。
あと二本残っている線を何処へ追加するか検討中です。


中年暴走族 さん

あと二本残っている線を何処へ追加するか検討中です・・・・・
ズバリ、ミッションケース・ダイナモ(オルタネーター)でしょう。


tomton さん

中年暴走族さん、アドバイス有難うございます。
今日アーシングの結果が知りたく、200Kmぐらい下道、高速まぜて走りました。
まずアクセルを踏んだ時に後ろを押される感じがします、そしてシフトアップのタイミン
グがずいぶん早くなったみたいです。(オートマVxi)
クーラーを入れたときのパワー落ちがすくなく快適ドライブできました。
3900円の出費で永遠に効果のあるチューニングは少ないと思いました。



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