デルソルのクラッチ談義


関連:デルソルのクラッチ交換


デルソル会議室より引用


CR-X さん


昨日片道250kmかけて東京オートサロンを見に行きましたが、軽自動車にどんどん抜か
れて行くのです。
おかしいと思いクラッチすべりではないかと疑いました。
以前CR−Xの時も経験していましたが・・・
今日、確認してもらいましたが、やはりそのようでした。
使い方によると思うのですが、平成12年に交換して3年ちょっとで交換とは、はやすぎると
思うのですが・・・
サーキット走行はしてません。
町乗りですが半クラッチは多用禁止ですが、それなりに使用しています。
クスコ ロケットクラッチや強化クラッチなど使用している方に質問なのですが、

@寿命はどのくらいでしょうか?

A半クラッチ多用禁止ですが、乗り方のコツなどありますか?

Bノーマルに戻すかまたロケットクラッチにするか
 迷っています意見など聞かせてください。
 
注文しなければならないので出来れば至急でお願いします。

以上、よろしくお願いします。


もりたん。 さん

角膜傷つけたもりたん。っす。
寝る前にはコンタクト外しましょう♪

というわけで、クラッチですがノーマルクラッチで9年持ったワタクシでもクスコのメタルクラ
ッチ(手裏剣)にしたところ1年持ちませんでしたよ。
ワタクシの住んでるとこは長野の山間部なので半クラは使いますし、サーキットも行ってま
したので。
メタルよりはノンアスベストの丸いヤツの方がもちますね。
エンジんノーマルでしたら、ノーマルが良いと思いますよ。
浮いたお金でデフやファイナルギア換えた方が楽しいです♪

http://www.clio.ne.jp/home/momo25/


マサ さん

クラッチ選びは、難しいですね
車は、SIRですか?
@純正部品であれば3万キロは持ちます
A変速時以外は、クラッチぺダルに足を乗せない
B純正部番 22100P73005
        22200P73015
        22300P73005
        22810P21003
のセット交換がおすすめです
又230馬力以上の車両であればフリクションディスクは
        22200PCD005
ががおすすめです。
以上参考になれば幸いです


CR-X さん

返答ありがとうございます。
専門店でも問い合わせしたところ、

1.ロケットクラッチは、軽量化クラッチで競技用です。
  一般走行で3年間の使用は、結構もったほうです。
2.ご記載の内容からすると、メタルかノンアスベストが合うのではないですか。

とのことでした。

金額、寿命など考えると純正なんですけど、迷っています。
純正の場合以前の物があるので・・・
ディスク?、カバー?どっちだったかは新品にした方がよいと言われましたが車は、SIRで
す。エンジンノーマルですがサーキット仕様(ストリート仕様)のような感じです。

@クスコ強化クラッチでもありますがメタル、ノンアスベストの違いはなんでしょうか?
 ロケットクラッチより寿命長いでしょうか?

A他社でTODAレーシング超軽量クロモリフライホイール&クラッチKITなどありますが
 安くて寿命長い物などありますか?基本的にはクスコ、ロケットクラッチ、強化クラッチ
 (メタル、ノンアスベスト)、純正などにしようと考えていますが

Bがんばってクスコ、フライホイール、TODAレーシング超軽量クロモリフライホイール&ク
 ラッチKITなど出来たらいいなと思いますが、変化ありますか?

Cデフやファイナルギアていくらくらいなのでしょうか?
 LSDは交換してますが


マサ さん

@フリクション材の種類の違いです
 クラッチの強さは、使用時の摩擦係数×面積+圧着力で変化します、一般的にメタル材
 の方が摩擦係数は高い様ですしかし、面積が少ない物が多く寿命は短いです
A純正部品流用をおすすめします
BTODA製品は、コンプバランス品も有り、設計も良いと思いますが反面、圧着力、フライ
 ホイール重量(モーメント変化)が著しいので長持ちを考えるとスラストベアリング、クラン
 クプーリーとの良い意味バランスをとる必要があるかも知れません
CLSDは別で、部品、工賃で10万円〜が相場だと思います


佐藤 さん

私はエクセディのRメタル(薄型タイプ)を使用しています。
ディスクが3〜4割減った中古を購入しました。
サーキットは月1〜2回程行き、そのまま一年半以上使いましたが今までの所特に問題は
ありませんでした。
乗り方のコツについて、信号待ちなどからの発進では1〜2回程半クラ気味(あくまで気味)
で軽く吹かしそこから一気にガツンと繋ぐ感じでしょうか。説明するの難しいですが・・・。
バックする時なども、半クラで一瞬加速して
あとはクラッチ切って惰性で動かすようにしています。

強化品は性能重視なために寿命はそんなにありません。
エンジンがノーマルで、なおかつサーキット走られるのでなければインテやシビックRの純
正流用なんていかがでしょうか?
それくらいが無難だと思われますが。


ヤン さん

自分ならカーボンクラッチに一票です。

理由は、出しているメーカーが2、3ありますのでそこでご確認ください。

経済的余裕があるなら、一番イイと(自分は)思います。
(新品で12〜20万円くらいですが、耐久力がダンチガイ=実はコストパフォーマンスがタ
カイ)


CR-X さん

返答ありがとうございます。
クスコ ロケットクラッチですが今回見送ります。
クスコ 強化クラッチ メタル、ノンアスベスト、または純正と考えています。
今回だけでなく、時々修理があり経済的余裕がないため、金額で10万以下で抑えたいと
思います。(工賃込み全部で)
欲しかったカーボンボンネットも買えずガッカリしてますが・・・
消耗品なのでしかたありませんが。
前に返答してもらいましたが、

@クスコ強化クラッチまたは他社のメタル、ノンアスベストの寿命は何年くらいでしょうか?
 ロケットクラッチは1〜3年のようでした。
A純正部番 22100P73005
        22200P73015
        22300P73005
        22810P21003
を教えてもらい検索しましたが、わかりませんでした。
どのような物なのでしょう?
メーカーにこだわるわけではないですが、安くて比較的寿命が長く、スポーツ的な物をがあ
ればと思います。
純正でもクラッチミートすれば気持ちよいですが。
インテやシビックRの純正流用となれば、そのまま取り付け出来るのでしょうか?
違いあるのでしょうか・


CR-X さん

今回いろいろ検討した結果クスコ ノンアスベストクスコ フライホイールにしました。
インテやシビックRの純正流用品をヤフオフで安く落札して、取り付けることもできましたが、
時間がなかったので・・・
いろいろと参考になりました。





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