第25回デルソルもてぎオフ(その3)



せっかくモビリティリゾートもてぎに来たので
ホンダコレクションホールで開催中の 
GOLD WING誕生50周年記念展示『The King of Motorcyclesを目指して』

S2000誕生25周年記念展示『ホンダ オープンカーの変遷』
を見に行ってきました。


開催期間は2024年10月19日〜2025年3月9日と

運よく、ちょうど一週間前から開催しはじめたイベントでした。


ホンダのオープンカーという事で、もちろんデルソルもありますよ!

メインはS2000の25周年ですが、
S600は60周年、
シティ カブリオレは40周年、
そしてデルソルは32周年と重なっていたりしますよ。


コレクションホールの入口からの風景。
いままで無かったホンダジェットがありますね。

ちなみに写真は出来る限り人がいないタイミングを見計らって撮影しているので
人が少ないように見えますがそんな事はないです。


さきほど集合写真撮影を行った中庭が見えます


詳しく説明できる訳でもないので、
写真中心で見て下さいませ。


2階への階段をあがったすぐのところで
GOLD WING誕生50周年記念展示
『The King of Motorcyclesを目指して』
が開催されていました。


今回見たかったワルキューレルーン
仮面ライダー響鬼が乗っていた「凱火」のベース車両ですね。

ちなみにデルソルSiRより排気量大きいです。


17〜18年くらい前にコレクションホールで展示された時は
全周から眺められたのですが、今回は壁際に配置されている事もあって
右側面がしっかり見る事が出来なくて残念。


バラード スポーツ CR−X とワンダー シビック


トゥディ


コレクションホール3階の階段を上がってすぐの所で
「ホンダ オープンカーの遍歴」の展示がされていました。


もちろんデルソルもあります。


さて、展示されているデルソルですが、ぱっと見ても
SiR、トランストップ、AT、ABS/TCS、フォグライト、コーナーセンサー、
オーディオ 6スピーカーシステム、純正アルミホイール と
ここまで高価なモデルは見たことが無いってくらい、装備もりもりで
まさにコレクションホールに展示されるに相応しいデルソルであると言えますね。 


ウェザーストリップも販売当時のものが取り付けられているでのポイント高いです。


展示車両の走行映像も流されていました。


コレクションホールの入口正面にある ホンダジェットの展示。
大きさの関係からか主翼やエンジンはありませんが
中に載れる乗れるようになってました。


ちなみに全体図はこんな感じです。


座席の向きとか変えられるんですね。


荷室


たくさんのデルソルを眺めていると
心が洗われるようですね。


もともとは14時から開催予定だった チルターギア交換講習会ですが、
ミーティングの代金支払いに行ったりコレクションホールで見学に夢中になってて
かなり遅れてしまい、開始したのが16時少し前くらいになってしまいました。

ちなみに被験車は今回のデルソル コンテスト優勝車両の
ちゃみ さんのデルソルです。


写真に写っているのは本来の樹脂製歯車じゃなくて
金属製ギアに変更されたものです。

今回は穴の開いた歯車の下にある3本爪のヘリカルギアを
金属製のものに交換する作業を行いつつ
交換時に気を付ける点やコツなんかを紹介した次第です。


チルターユニットですが、ベースが鋳鉄なので柔らかく
歯車の軸を蓋に開いている穴にしっかりはめ込んでセットしないと
軸が歪んで動作時の負荷が高くなってしまうので
注意が必要です。
ワッシャがずれて蓋に軸がハマらなくなる事があり
ワッシャが悪さをしている事が多いですよ。


無事交換終了〜


デルソルコンテスト 準優勝車両の やまぎし さんのデルソルも
トラストップが故障して動かない状態でしたが、
参加者全員で原因を調査して動くところまで修理が完了したのでした!

ちなみに ルーフサイドロック片側のロックキャッチスイッチ故障と
チルターユニットのセンサーギアの位置不良が不動の原因っぽい感じでした。

ロックキャッチスイッチの修理はかなり難しいんですが
どなたが修理したんでしょうか?

チルター修理関連の資料です。
サービスマニュアル CR−X delSol シャシ整備編 より引用

故障診断表
14-166
※故障診断のランプは、トランク内装を外した状態の
助手席後ろあたりにある四角いコントロールユニット上部の赤ランプが点滅します。、

チルターユニットの故障診断チャート
14-208
14-209
14-210
14-211

チルタースイッチ交換
14-254

同人誌 トランストップメンテナンスより
チルターユニット外し.pdf
チルターギア破損対策.pdf
トランストップ手動閉め方法.pdf


ゆ さんの白色 スズキ ツイン


なんとサンルーフ付き。
後付けのサンルーフとの事です。



荷物はリアガラスが開いてそこから入れるみたいです。


modifiers の1/43デルソル模型です。


保管状態が良い美品ですね〜
modifiers のプラケースは黄変しやすいので
保管方法には注意が必要ですね。


先ほどはデルソルの鉛筆を紹介しましたが
こちらは色鉛筆です(12色)


超貴重な資料
デルソルの車種別 競合車セールストーク集です。
3種類の競合車に対して、どうアピールするかって事が紹介されていますよ。


モビリティリゾートもてぎ の閉園時間は17時なので、17時前には
撤収する事に。
10月末という事もあり、17時前でもかなり暗くなっていました。


比べてみるとライトの色、かなり違いますね。


参加者の皆さんがおおよそ撤収し、
駐車場に忘れ物が無いかを確認した後、私も撤収しました。
ありがとう モビリティリゾートもてぎ
また来年もぜひ開催したいですね。


デルソルもてぎミーティング終了後には、二次会で
茨木県の ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館 に向かい
温泉と夕ご飯を楽しむのでした。


それでは最後に、
ミーティングのメインイベントとして車談義の講演をして下さった
繁さん、川田さん、
取材をしてくださった株式会社 三栄の皆さま。

ミーティングの運営の皆さん、
おみやげを提供して下さった皆さん、
開催にご助力下さった モビリティリゾートもてぎ の皆さま。
そして、このイベントに参加して下さった皆さん。
本当にありがとうございました!

来年もまた、ぜひよろしくお願いしますね。


レポート

プロジェクト34 さんの 第25回デルソルもてぎ レポート
大ボリュームで情報盛りだくさんのレポートです!

「第25回もてぎOFF」

Honda公式サイト 「SPORTS DRIVE WEB」にて
「CR-Xデルソルミーティング」イベントレポートが紹介されました!

「CR-Xデルソルミーティング」イベントレポート

Motor-Fan CAR
電動オープンルーフ「トランストップ」は生きているか?
最後のCR-X「デルソル」オーナーズミーティングに28台が集合!

「デルソル」オーナーズミーティング


戻る