第五回ツインリンクもてぎオフ(その5)



YUZY さんのキャプティバブルー デルソルです。
見た目もスポーティ ですが、もちろん中身もスポーティですぜ。
コンテストにエントリーされたデルソルの中でも、スキッパーデルソルと同質の
迫力とゆーかオーラを持っていたデルソルといえましたね。
とゆーか、私だったら後ろにつかれたら確実に道を譲ってしまいます(^^ゞ

えー、チューニング関係については私はからっきしですので(^^ゞ
あまりしっかりと紹介できませんが、とりあえずスペックを紹介しましょー(^^)/


吸排気系
エアクリーナー ZERO1000パワーチャンバー
マフラー    TANABE GPOWERメダリオン
エキマニ    FEEL'Sエキマニ(4-2-1)
etc   遮熱版ver.1.0
BILLIONサーモバンテージ(チャンバー巻き付け)  サイクロン(ZERO1000内)

エンジン
ハイカム(IN、EX)    強化バルブスプリング
ヘッド面研    ポート研摩
強化タイミングベルト   強化カムプーリー
以上ホンダツインカム仕上げ
スーパーガスターボ(ガスケット)

コンピューター
APEX'iV-AFC     スーパーガスターボ

足廻り
FEEL'Sダンパーキット    ピロアッパーマウント(クスコ)
バネレート  F:4.4kg  R:3.5kg
ホイール   PIAAナカシマレーシング
タイヤ    ブリヂストン POTENZA RE 711 195/55-15
FEEL'S リアキャンバーアジャスター
ホイールスぺーサー(5mm)   アーム類新品交換



中でも異彩を放っていたのが、このGTウイング ですね。
コンテストエントリーの中でも、いえ 今回参加した全てのデルソルの中でも
特に目立っていたといえます(^^)/
なんだか複雑な機構をしているのですが、角度とかが簡単に変更
できる様になっているのでしょうか?
多くの参加者 がこの デルソルや スキッパーデルソルを見て
GTウイングが デルソルにとても似合うという事を知ったことでしょう(^^)/

リアに描かれたチェッカーフラッグと合わせて、
とても上手に車の雰囲気が作られていましたよ。


ボディ
F:FEEL'Sカーボンストラットタワーバー
R:SPOONストラットタワーバー(アルミ)

ライト類
ヘッド:レイブリック702K
アクセサリ:ドレスアップ用の青いやつ

冷却系 
N1用ハイプレッシャーラジエターキャップ
アルミインテークダクト
ボンネット浮かし
ラジエターシャワー(故障中)

エアロ
インフィニティ ダンパー付きGTウィング(クレーム対応品)
CUSCOオフセットナンバープレート
DTMカーボンリップスポイラー(Mサイズ)

ブレーキ
ローター:APロッキード製純正形状ローター(F.R)
パッド:D.speed G2パッド(F)
D.speed G1パッド(R)

点火系
ノロジーホットワイヤー
HKSイリジウムプラグ(S45i)9番

駆動系
フライホイール(純正25%軽量)
クスコノンアスクラッチディスク

その他
アーシング城山スペシャル


室内は各種ディスプレイやセンサー、メーターが配置されています。
それらに圧倒されてしまって目立たないですが、
実はオーディオが2DIN化されているのですよ(^^)/
このあたりは個人的にかなり高ポイントですね〜(笑)

インテリア
MOMOステアリング(RACE)
TRASTアルミシフトノブ
RAZ0スポーツペダル(アクセルのみ)
A'PEXiスーパーAFC(ディスプレイのみ)
スーパーガスターボ(コントローラーのみ)
Defiスポーツメーター
Defi水温計
Defi油温計
A'PEX RSM+Gセンサー
自作のクイックシフト(とは言っても、アルミ板で近づけただけ…)
オーディオ2DIN化(アゼストのネオン管付き)


参加者の皆さんに非常に評判の高かった リップスポイラーです。
リップスポイラーというよりもフロントアンダースポイラーと呼んだ方がいいかもしれません(^^;
これはデルソルに取り付けられているのをはじめて見ましたよ。
DTMカーボンリップスポイラーのMサイズという事ですが
デルソル用ではなく、汎用性のリップスポイラーなのでしょうか?

あと、さりげなくフロントバンパーに穴が開けられてる所がカッコ良いです!
「IN」と記されているところなんか、凄く良いですね〜(こういうの大好きなんですよ(^^ゞ)
これはブレーキを冷却する為にホースなんかが仕込まれているのでしょうか?
機能的な意味合いの方が大きいかもしれませんが
ドレスアップ的に大成功しているといえますねっ(^^)/


はる さんのキャプティバブルー デルソル です。
キャプティバブルーのボディに黄色いホイールがとても映えわたっていますね
青に黄色の組み合わせはカッコいいですし、何よりも目立ちます(^^)/
スープラ風のリアスポイラーも似合っていますよ。
ちと写真では見にくいですが、Kシフト製の ロールゲージが組み込まれています。
(写真をじっくり見れば、青色のロールゲージが入っているのが見えると思います)
フェリオリップ取り付けに純正サイドステップ塗装もされているのかな?
かなり走りへの方向性を持たせたデルソルですね。


けぶ さんのミラノレッド デルソルです(^^)/
こうやって見ると一見ノーマルの様に見えますが・・・

外見の特徴
タイヤ:BF Goodrich SCORCHER T/A (黄色 215 40 R17)
ホイール:ホクトレーシング カタナ (シルバー)
レンズ:ユーロテール ジェネ1、クリアサイドマーカー、
ヨーロッパ仕様アクセサリーランプ
マフラー:タナベ Gパワーメダリオン
エンブレム:TypeR風赤ELエンブレム
(Gショックの様に赤い部分が発光します)
サイドシル自家塗装


実は内装、外装(特にリア)を含めて、かなりドレスアップが施されています(^^)/
ドレスアップよりも、チューニングの方がメインといって良いかもしれません。
内装についても、ダッシュボードにメーターが埋め込まれていたり
スイッチやスピーカーの周囲が赤色で塗装されていたり
各所に面白い工夫がされています。

内装の特徴
メーター:ドイツ仕様240km/hスピードメーター、
ダッシュボード埋め込み3連メーター(水温、油温、油圧)、
v-afc(燃調コントローラー)用光電菅式アナログメーター
(吸気負圧、アクセル開度等)
ステアリング:momo ファルコン
シフトノブ:momo コンバット
シートベルト:サベルト4点式(運転席のみ)
ラジエーターファン強制運転スイッチ(リヤフォグスイッチ利用)
オーディオ:カロッツェリアMPH5000
(1DINサイズMDプレーヤー)

その他見えないところ
キーレスエントリー自家(?)装着
タワーバーとか車高調とかアーシングとか
ステンメッシュブレーキホースとか…

そういえばこのデルソルにはイルミネーション エンブレムが取り付けられていました。
先に紹介したスキッパー デルソルは 「H」マークが光るタイプでしたが
こちらのエンブレムは「H」マーク周囲の赤い所が光るタイプでしたよ。
知らない間に、色々なタイプのエンブレムが出ているんですね〜(^^ゞ


ある意味、このデルソルで一番目立っていたのがタイヤでした
なんと、黄色いラインが入っているのですよ。
タイヤにラインが入っていても目立たないのでは?と思われるかもしれませんが
これがまたすごく目立つのですよ〜
このタイヤを見た人のほとんどが
「タイヤかす は黄色なんだろうか?」という疑問をもった様です(笑)

本当は左側のタイヤを目立たせている写真を
けぶ さんのミラノレッド デルソルです。 と紹介するつもりだったのですが
(私がそういう写真を撮影させてくれと けぶ さんにお願いしました(^^ゞ)
じゃぁ、見栄えが良い様にタイヤ拭きますよ。 と けぶ さんが
タイヤを拭いているシーンが あまりにもネタ的においしかった
特設コーナーを設けての紹介をしてしまいました〜(^^ゞ
・・・ええ、私はそういう人間ですので(笑) ネタのためならばっ!!


プロジェクト34 さんの キャプティバブルー デルソルです。
最も多く人にマニュアルトップ の宣伝をしている デルソルと言ってよいかもしれません。
おはよう三河湾ミーティングにおいては、このデルソルによって
いったいどれくらいの人がマニュアルトップの完成度の高さを知った事でしょう(^^)/

ちなみに通常はボディ同色の青ルーフが取り付けてありますが
イベントの時などは 黒色で再塗装された予備ルーフ(無限風)が
取り付けられています(^^)/ いわゆる勝負ルーフというヤツですな〜
他にも、OZレーシングの白ホイール(赤文字)や オリジナルマグネットシートなどで
ドレスアップがされています。

ところで、今回はやけにおとなしいんじゃありませんか?えぇ?
私としては (555 のマグネットシートがないと
プロジェクト34 さんのデルソルとは認められませんよ〜


ykf さんの白 デルソルです。
透明感のある白色で全塗装されていますね。
これはプレリュードの白色でしょうか?
写真では見にくいですが、ラリーカーなどによく取り付けられている様な
大型のゴム製マットガードが取り付けられています。
白いボディに赤いマットガードがよく似合っていますよ。

 ちなみに ykf さんは 今回のもてぎオフにおける コンテスト総括係 ですので
本来は参加してはいけない立場にあるのですが、
あまりに開催前のエントリー数が少なかった為に強制参加となりました(笑)
いわゆる さくら というヤツ です(^^ゞ


んではコンテスト エントリー デルソル紹介の最後は
我がMy デルソル スカラベ号を紹介しましょー(^^)/
見ての通りノーマルなデルソルです。
ええ、ノーマルなんですよっ!(笑)
なぜそんなノーマルデルソルがコンテストに参加する事になったかといいますと
上の ykf さんと同じく、コンテストの参加台数を増やし
盛り上げる事を目的とした さくら なのですよ〜(笑)

まぁ、ノーマルならではの変更点とかありますので、紹介しますと
純正青ラインシート
通常 黒色ボディは赤色ラインシートですが、黒ボディには青が似合う!と
純正の青ラインシートに交換してあります〜(もちろん中古品ですよ)
ここらへんは、その事を知っているデルソル乗りの方に
「あれ?ちょっと変じゃない?」と思ってもらえると嬉しいです(^^ゞ

トランストップ リアウインドウセンサーカット
リアウインドウを開けていると、トランストップが動作できなかったり、
トランクを開ける事が出来ないので、そのセンサーをカットしてあります。

香港製金属チルターギア
知るひとぞ知る、金属チルターギアを装備!
日本に輸入された最古の部類に属していると思われますので
現在も寿命調査を継続中です〜

センターピラー内装 後期型用(黒色)へ交換
前期型の内装はグレーなのですが、ボディカラーが黒色ですので
センターピラーの下とBピラー内装を後期型の黒色内装へと変更し、
オープン時にはボディカラーと合わせて見栄えよくしてあります(^^)/
ただし、中央にある2本のセンターピンは後期型用は現在在庫なし(涙)の為
注文できず。前期型用をプラカラー(グンゼ)のカウリング色で塗装して
使っております(これがそっくりな色なのですよ)

アクセサリーライト スイッチ位置変更
リアボックスの間にあるスイッチ設置場所へ移動してあります。
トランストップ仕様はサイドブレーキの後方にあるので
あの近くに腕を置いているとついつい押してしまうんですよね〜
いえ、むしろ助手席に座った人が肘で押してしまい易いです(^^;

デルソルネットワーク ステッカー
ネットで、「delSol」と書かれたステッカーが欲しい!
という、かなりお気楽な気もちで製作されたステッカー(笑)
その中でデルソルに貼り付けられた第一号のステッカーです。
そろそろラミネートの劣化が見え初めてきたかな?
クラブのステッカーと思われている人もいるかもしれませんが
そんなちゃんとした理由のあるステッカーではありません(^^ゞ

R15 195/55  スタットレスタイヤ
スタットレスタイヤはインチダウンをした方が安くて使い勝手も良い
という事を知らずに、わざわざ195/55などという希少で高価
スタットレスタイヤを購入してしまいました(涙)
ええ、このサイズはとっても希少なんですよ〜(笑)
つーか、購入する時、ショップの人 教えてくれよっ!!←逆ギレ

トランストップ動作時BGMテープ
            サンダーバードのテーマ

トランストップを動作する時には必需品ですな
巻き戻しを忘れると、準備に手間取ってしまうので
トランストップを実演した後はちゃんと巻き戻す癖をつけてます(笑)
そろそろCD化(もしくはmp3化)させた方がいいかなぁ(^^ゞ



THULE製キャリア + ルーフボックス
(スキーキャリアへの交換も可能)
オープンカーでありながら、ルーフボックスが取り付けられてしまう様な車は
デルソルを置いて他にないと言ってよいでしょうっ!
ビバ!デルソル!! ビバババババ!!!

そんな訳で、ノーマルなデルソルを代表した スカラベ号でした(^^ゞ


その6)へ