第五回ツインリンクもてぎオフ(その6)



先のページでコンテスト エントリー車両の紹介が終わりましたので
ここでは 気になったデルソルを紹介したいと思います〜
カッコ良いデルソルや 渋いデルソル 怪しげなデルソルとかね(笑)
撮影しはじめたのがかなり遅かった為、ちと暗めな写りになっていますが
ご容赦くださいませ(^^ゞ

ちなみに撮影後半では、ホイールもしっかり写っていた方が
よりそのデルソルのカッコ良さが分かるかな?
とちと角度をつけて撮影してあります(^^ゞ
ホイールとの組み合わせなんかも、画像で楽しんでくださいませ〜(^^)/


デルソル開発 チーフエンジニアである 繁 さんのデルソルです(^^)/
元々はキャプティバーブルーだったのですが、黄色の全塗装されていますねっ
なんでも、BMWの黄色であるとか。
薄い黄色 というか、クリームイエロー的な色合いの黄色ですね。
ちなみにホイールキャップもボディ同色で塗装されております〜(^^)/
これだけ特徴があると、誰が見ても繁 さんのデルソルと分かってしまいますね(^^ゞ

そういえば繁 さん、「水色にもしたかったなぁ」 とおっしゃってました。
もしかしたらこのデルソル、水色になっていた可能性もある訳ですね(笑)


カンノ さんの非常に珍しい、シビック顔のデルソルです。
えっと、これはどういう風に呼んだら良いんでしょうかね?
一般的にはシビソルなんて呼ばれ方をしているみたいですが(^^ゞ
シビック顔のデルソル 略して シビソル って事なんでしょうね〜

デルソルが発売された当初は、あの革新的なデザインは賛否両論ありまして
フロントはシビック顔の方が絶対にいい! という意見もよく聞かれましたね。
そんな事もあってか、国内でも何台か製作されたみたいで
このデルソル以外にも、シビソルは存在しているみたいです〜

・・・うーん、この3枚の写真だと、
左はシビック 右はデルソルに 見えてしまいますね(^^;


この角度が、シビックのフロントマスクをもったデルソルという事が
一番分かってもらい易いかな?
こうやって見てみると、デルソルというよりもサイバーみたいに見えますね〜(笑)
とゆーか、あまりに綺麗に完成されていて本当にこんな車が
あるかの様に思えてしまいますね(^^ゞ

ちなみに、デルソルにとって姉妹車であるスポーツシビックのフロントは
シルビア+180SXみたいに簡単に取り付けられる様に気がしてしまいます
実はかなり加工が必要と聞いた事がありますぜ。
かなり思い切った気持ちを持たないと、このシビソルは完成させる事ができないのですよ。


こちらはオーナーさんはどなたか分かりませんが、とにかく人気の高かったデルソルです。
かなり多くの参加車が、このデルソルに注目していましたよ。
リアスポイラーは無限製でなんでもインテグラ用であるとか。
このリアスポイラーが、ものすごく似合っているのですよ!
MSデザインの サイドステップ&リアアンダースポイラー と合わせて
後ろ姿が大迫力です(^^)/うひゃーカッコいい〜!!

オーナーさんを捕まえて、いろいろと話を聞きたかったのですが、
見つからなかったり、見つかっても休憩中であったりで
結局お話を聞くことができませんでした(^^ゞ むぅ、残念なり。


追記
このデルソルのオーナーはヤンさんである事が判明(^^)/
ヤン さんから、スペック等について色々と教えていただきました〜(^^ゞ
注目のインテグラ用無限リアスポイラーですが、
基本的にインテR純正リアスポと同じ要領で付くそうです。
関連記事「インテR用リアスポ取り付け」
インテグラ用無限リアスポイラーのお値段は68000円なり〜

吸排気系
エアクリナー TOP FUEL パワーチャンバー+反射熱塗装+エアダクト射熱板
ホットワイヤー EG4用 
エキゾーストマニホールド SPOON製(4−2)
フロントパイプ ビジョン製(2−1)
バンテージ巻き ビリオン90
マフラー TANABE製中間パイプ+砲弾型マフラー

点火系
プラグ デンソー製 イリジウムプラグ7番 
アーシング ホットアース ランクル100用 

制動系
Fパッド&Rシュー SPOON製
マスターシリンダーストッパー CUSCO製

足回り
ショック&バネ インテRー98spec純正
ホイール ENKEI NT03 15inch 7JJ +41
タイヤ YH M7R 195/55R15
スタビライザー(R) CIVIC cuepe純正

ボディー補強
タワーバー F.FET製 R.DA6用
F ロアアームバー SPOON製   R ロアタイバー DCスポーツ製

インテリア
バケットシート SPARCO TORINO(L&R)
ステリアリング SPARCO CHRONO
シートベルト タカタフルハーネス4点+ショルダーパット 
シフトノブ レッツォ製     シフトカバー MOMO製
サイドシルプレート MOMO製     フットペダル 無限製
フットレスト MOMO製   吸気温度計   電圧計

エクステリア
バンパー(F) 無限製
リップスポイラー F.CIVIC cuepe用
R.MSデザイン
サイドステップ MS.デザイン
リアウイング 無限インテR用アジャスタブルウイング 
サイドマーカー クリア!
ステッカー 多数!増量中!



なむる さんのワインレッド デルソルです(^^)/
ちと日が翳ってから撮影したためにワインレッドというよりも
小豆色に見えてしまいますが、そのあたりはデジカメの性能ですのでご容赦くださいませ〜(^^ゞ
たしかこのワインレッドは、スカイラインのワインレッドだったと思いました。
スープラ風のリアスポイラーに後期型のフロントという組み合わせを見ると
なんだか スープラの様にも見えてしまいますね(^^ゞ


縛 さんの 白デルソルです。
どんな白色で塗装されているかは不明ですが、透明感かある白色であった
事からプレリュード(プライベートステージのやつ)の白ではないかと思います(^^ゞ
すごくドレスアップが施されている様に見えます
大きなポイントとしては無限フロントに純正サイドステップ塗装、
それにホイールの無限RNR(白!) といったところでしょうか?
そうは見えませんが、かなり純正パーツが残っているのですよ。
ポイントを抑えたドレスアップが、いかに全体的に影響してみえるかという事の
好例といえますね。
純正の良さを残しながらも、別物の車のごとく見えてしまうドレスアップは
優雅ですらあります。

ちなみに 縛 さん、「車高が高いかなぁ?」と
かなり車高の事を気にされていましたが、
たしかにこれで車高を落としたらすごくカッコ良くなるのが想像できますね〜


如月 さんの黒デルソルです。
黒いボディに白いリアスポイラーがとても印象的なデルソルでしたね。
会場では白い羽を持った車なんて呼ばれていました(^^;
白い羽 なんていうと天使をイメージしてしまいますが、
このデルソルは そんなイメージとはかけ離れたワルいデルソルです(^^;
なんせ如月さんは自宅でエンジン下ろしたりミッション分解したりするような人ですからね。
そのデルソルのワルぽっさといったら・・・・!
ああ、これ以上は私の口からは説明できない!!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

会場でこのデルソルの周りでは、デルソルに関するチューニング談義
花を咲かせていた様です。類は友を呼ぶ(^^;; →その密談風景を激写


これは みやした さんの白デルソルですね。
チャンピオンシップ ホワイト で全塗装されており、
赤エンブレムや 赤レカロシートなどが装備されております。
詳しいチューニング スペックなどは不明(^^ゞ

私が知りうる限りでは、もっとも早く タイプR風のドレスアップを行ったデルソルですね。
ネットを通じて、デルソルの タイプRが存在したらこんな感じに違いない!
という事を全世界に知らしめたデルソルであると言って良いでしょう(^^)/


他にも色々と面白いデルソルが沢山駐車場に集まっていましたね(^^)/
紹介したかったにも関わらず、撮影し忘れたデルソルもありますが
撮影できたり、画像を使用させていただいたデルソルを紹介したいと思います。
画像だけでも楽しんでくださいませ〜


その7)へ