雨漏りとその対策


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雨漏りはオープンカーにとって宿命と言える現象でしょう。
もしかしてあなたは、デルソルもオープンカーの一種だから雨漏りはしょうがない
とあきらめているのでは無いでしょうか?
中にはデルソルはハードトップのオープンカーで、対候性に優れていると言う点
を買ってデルソルを選んだ人もいる事でしょう。
本当は幌でフルオープンの車が欲しかったけど、雨の多い日本では雨に強いオ
ープンカーが合っていると思ってデルソルを選んだ人もいるかもしれません。
正直にいいます。私もその一人です(笑)
フルオープンの車も欲しかったけれど、駐車場が青天井と言う事もあり、雨に強
いオープンカーと言う点を考慮してデルソルを選びました。

しかし、そんな私のデルソルに雨漏りが発生してしまったんです。しかもその症状
はかなり酷く、シートがべたべたになってしまうぐらいでした。
発生場所は、Aピラーとルーフとサイドウインドウの交点。つまり、オープンカーの
弱点(定番)と言える場所からの雨漏りだったのです。
雨漏りが発生した時は正直ショックでした。雨に強いオープンカーで、野ざらしに
しておいても大丈夫な対候性を持つからこそ私はデルソルを選んだと言うのに、
そのデルソルに雨漏りが発生してしまったのです。
信じていた者に裏切られた気分。だまされていたような気分になりました。
デルソルがすごく気に入っていたからこそ、このトラブルはすごく辛いものだった
んです。

とりあえず、ディーラーへ持っていって調べてもらい、ウェザーストリップ(パッキン
の効果をしているゴムの部品)を交換してもらう事になりましたが、これからも定
期的にウェザーストリップを交換していかなければならないと思うと気が滅入りま
した。
しかし、雨漏り対策がされてきたデルソルを見て私は驚きました。
なんとウェザーストリップの形状が変わっていたのです。
つまり、雨漏り対策がなされたウェザーストリップだったのです。

このウェザーストリップの性能は高く、対策前にものと比べてできるだけ例の弱
点部へルーフ上の水が流れないように出来ている為、そこからの雨漏りは交換
後まったく無くなりました。その部分がデルソル唯一の雨漏りポイントだっただけ
に、そこからの雨漏りを防ぐ事ができた事により、以後デルソルは雨漏りの心配
を「まったく」しなくてもよいオープンカーへとなったのです。
雨漏り対策品をつける事でデルソルの対候性は飛躍的に向上し、野ざらし青天
井の駐車はもとより、洗車機にいれてもへっちゃらなオープカーになました。
この安心感こそが、私がデルソルに求めていたものなのです。

さて、自分の車の雨漏りが心配いらなくなったのは良いのですが、それ以後デル
ソルを見つけるとウェザーストリップを調べて交換してあるかしてないかを見るよ
うになりました。
その結果気が付いた事は、中古車ディーラーに置いてある物や街中を走ってい
るデルソルの約4割りほどが雨漏り対策前のウェザーストリップをつけていると言
う事です。つまり、まだ半数ぐらいのデルソル乗りが雨漏り対策のされたウェザー
ストリップの存在を知らず、未だに雨漏りと闘っているのです。
程度によっては対策前のものでも雨漏りは発生しないでしょうが、その対策後の
完成度の高さを考えると雨漏りが発生する前に交換したほうがよいのではない
かとさえ思ってしまいます。

雨漏り対策前のタイプと雨漏り対策後の違いを下の図で示しますので、一度自
分のデルソルのウェザーストリップと比べてみて下さい。
もし交換したいと思われた場合は、ホンダベルノ店 及び ホンダオートテラス等の
ディーラーへ持ち込めば交換してもらえると思います。
もちろん、保証期間の切れている場合は有料になると思いますが、交換する事
によって雨漏りの悩みから解消されるというのは大きでしょう。







対策前ウェザーストリップ



対策後ウェザーストリップ




少し見ずらいと思いますが、例のオープンカーの雨漏りポイントとも言える場所へ
の水の流れ込みを防ぐ為に、2重もの対策がとられています。
対策前には何も無かった所に対策後には小さな出っ張りが出来ていますね。
この出っ張りの効果が大きく、対策前でルーフ上の水がフロントウインドウフレー
ムとルーフとの繋ぎめにそって流れてしまい、雨漏りポイントへ水の流れが集中
的にしていたのですが、この出っ張りを設ける事でフロントウインドウへと水の流
れを誘導するようになっています。

またサイドウインドウ内側の、ウェザーストリップの水受けの形状が大きくなり、
雨漏りポイントのサイドウインドウ内側に張り付く事で とい のような役割を果たし
てくれるのです。
つまりルーフ上の出っ張りでできるかぎり雨漏りポイントに水が流れ込まないよう
になり、ウインドウ内側の受けで、もし雨漏りが発生してしまったとしても、ウイン
ドウの内側でそれ以上水が進入するのを防いでいるのです。



デルソル会議室より引用


junsnow さん

初めまして。東京在住のデルソル乗りです。私のデルソルも雨漏りがひどくて悩ん
でいたのですが、こちらのHPで紹介されていた対策を見て早速ディーラーへ行っ
てきました。
ところが私のデルソルは前期型で改良後のウェザーストリップとは少し形状が違う
ので付くかどうかはやってみなければ判らないと言われてしまいました。
取り寄せてから「やっぱりダメでした」なんて言われた時の事を考えると思いきれ
ず、再びやって来ました。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
ぜひ教えてください。


むーぶ  

改善型のウェザーストリップは、問題なく前期型のデルソルに取り付けられますよ。
ただ、その事を知らないとなると、junsnow さんの行っているディーラーではデル
ソルのウェザーストリップを交換した事がない可能性がありますね(^^;

改善型のウェザーストリップでも取り付け具合によっては、雨漏りが発生してしまう
事がありますので、注意してくださいね。
このあたりは、ディーラーの経験値がものをいいますので、できれば経験のあるデ
ィーラーで交換してもらうのが一番ですが・・・
(私のお世話になっているオートテラス名古屋店の技術は素晴らしいです!)
もし、交換後も雨漏りが発生した場合、ディーラー側としては、デルソルは雨漏り
するものだといういいわけをしてくるかもしれませんが、調整によっては雨漏りがし
なくなったという話も聞いていると交渉して、再調整してもらいましょう。
(実際に、交換後に水溜りが出来るほどの症状はほとんど聞きません)
ウェザーストリップを交換してもらう時には、窓とウェザーストリップのあたり具合を
通常よりもキツめに設定してもらうと、隙間の発生が少なくなりますので、そういっ
て調整してもらうと良いでしょう。

ただ、「トラブル集」にも紹介していますが、「雨漏り対策品の雨漏り」の様に輸送
用のスポンジがはまったままになっていたり、「ドア閉め時の不具合」の様に、ル
ーフのプラスチック部分に窓が乗り上げて隙間が出来てしまう事もあます。
これらの事も、雨漏り原因となりますので、交換後にも一度チェックしてみてくださ
いねっ。
それでは、junsnow さんのデルソルに発生している雨漏りが無事に解決される事
を祈ってます〜(^^)/


MIN2 さん

大丈夫です。問題ないです。私やってもらいました。
ベルノの人は、「雨漏りそのものは、直るかどうか保証できません」ということでし
たが、ばっちりです。
よっぽど、雨が溜まってない限り、前期型のウェザーストリップ寄りも全然OK。
シートにカッパを着せていた雨の日のことは遠い思い出です。


ヒュ−イ さん

熊本は今雨なんですが、微量ですが雨漏りを発見しちゃいました。
オープンだから多少は仕方ないかもしれないですが、この際ウェザーストリップを
対策品に換えようかなぁ・・。
これの工賃わかる方いらっしゃいますか?


エリコ さん

非常にお久しぶりです。エリコ@千葉赤SiRMTです。
先日、雨漏り改善のために私もウェザーストリップを交換しました。
ディーラーの方が結構簡単だというので、工賃を浮かすために友人にやってもらっ
たんですが、交換して以来、何だかドアの閉まりが悪いのです。
交換前よりも強い力で閉めないと、隙間があいてしまうのです。
半ドアではないんですが・・・(ルームランプは消えます)。
新しいゴムのためでしょうか?
ちなみに輸送用スポンジは取りました。
気にしなくていいのでしょうか?
でもやっぱり気になる・・・。
どなたか教えてください。


よう さん

私も同じ病状でした。
ウェザーストリップを変えてから、ドアを閉めるとき多少大きな力を加えないと半ド
アになっていました。

最近(交換後10日程度)では、少し落ち着いてきて半ドアになる確立も少なくなり
ました。もう少し経つと、まったく気にならない程度に回復するのでしょうか??
経験者の方、教えてください。


プロジェクト34 さん

あれ?私とは逆ですね。私は元々対応済みのデルソルですがさすがに5年過ぎて
漏ってきました。
交換はせずベルノで貼り直しの調整をしてもらいました(ロハで)
その後前よりは酷くないけど、大雨でぽつんとタマに落ちる位で発生してます。
ベルノで聞いてみたら、ゴムの張り調整が結構難しいらしく、「漏ってるところをた
だ強く貼り直すと他にしわ寄せが来てしまう」と言われました。
難しいらしくあんまり交換はしたくないような口調でした。(とりあえず梅雨で様子見
てどうするか最終決定)

エリコさんのは新品ゴムなのでちょっと弾力がまだ強くて、押し出しが強いかと思
われます。とりあえず雨漏りが無いのでしたら様子見ですね。
(漏るようなら張りが失敗ですが)


まぐな さん

私のも前、屋根、後ろのゴムを一挙に交換したのですが、ドアを閉める時には以
前よりも強めに閉めないと半ドアになってしまいます。
最近はだいぶ改善されたように思いますが。
ゴムが新しく、気密性も上がったからなのかと思っているのですが実際のところど
うなんでしょうね。
ちなみに私のはホンダボディサービス岡山でつけてもらいました。

オープンの状態だと半ドアになりやすいとかいったことはなかったかと思います。
普段意識してないので記憶があやふやですけど。


マイケル さん

私も1、2年前にウェザーストリップ交換しました。
ディーラーに頼んで\15,000でやってもらいました。
その後は全く不都合はなく快適です。
作業の前には「全く雨漏りしなくなるのは難しいかも知れません」
と言われましたが、結果はOKでした。


らんと さん

質問なのですが、ウエザーストリップの交換にはいくらぐらい費用がかかるのでし
ょうか?
プリモでもやってもらえるのでしょうか?
(ベルノが遠方にある為)
よろしくおねがいします。


黒幕 さん

らんとさんはじめまして。新潟の赤デル乗りの黒幕(HNかえようかなー)です。
僕のデルソルはウェザーストリップがだいぶ劣化していたため、1年程前に(2年
前かも)交換しました。DIYは厳しそうだったのでいつもお世話になっているホンダ
クリオに作業をお願いしました。

部品代、工賃合わせて1万3千円前後だったと思います。
あっそうだ、そのときはピラーしか変えなかったので、これはそこのウェザースト
リップのみの値段です。あまり参考にならないかも。ごめんなさい。
ディーラーは別にどこでも大丈夫だと思いますが、珍しい車なのでひょっとすると
らんとさんのデルが初作業になってしまうかもしれません。
それを気にしなければ、なるべく近くて対応のよいところがいいですよね。


如月 さん

 ウェザーストリップ 72320-SR2-003 … 11,300円(工賃0.4時間)

工賃は地域によって違います。だいたい3,000円前後でしょう。
そのお店(ディーラー)で「レバレートっていくらなんですか?」って聞いてみましょう。
1時間あたりの値段を教えてくれます。
0.4をその値段にかけてみれば値段がでます。


むーぶ

実は2000年の3月になって、ついに我がデルソルにも雨漏りが再発してしまいま
した。対策型のウェザーストリップに交換してから5年ほど経過している事を考え
ると、寿命が来ていたのかもしれません。
プロジェクト34 さんも5年で雨漏りが発生したとの事ですので、対策型のウェザ
ーストリップの寿命は5年ほどと考えた方がいいのかもしれませんね。

私のデルソルの雨漏り症状は、運転席のマットが濡れてしまうというもので、ドア
の付け根付近のウェザーストリップ末端から流れ出た水が、室内に侵入してしまう
といったものでした。
さっそく、オートテラス名古屋店へ行って交換をしてもらったところ、まったく発生し
なくまりました(^^)/ もちろん洗車機も問題ありません。

工賃は 部品代 11300円で、工賃は2800円でした。(さらに消費税が必要)
品番は ウェザーストリップ フロントピラー 72320-SR2-043 です。

品番の番号がかなり変わっている所を見ると、ずいぶんとマイナーチェンジが繰り
返されているのかもしれませんね。
ちなみに私のデルソルは 初期型(平成4年式)のSiR トランストップ です。



こと さん


私の乗っているデル君(初期型)は中古で買ったときからウェザーストリップは改善
前のものですが雨漏りは今のところないですね。
おかげで、我が家に来てから来月で1年になりますがいまだに交換してません。
しかし、雨漏り(梅雨)が来る前に換えようかと思っています。
交換するのに費用はいくらぐらい掛かるのしょう?
誰かおしえて〜


セコム さん

自分も先日、交換しようと思ってベルノさんに行きました。場所によって違うかも
知れませんが、神奈川県の場合だと、
交換部品代および工賃の合計が16000円ぐ
らいだそうです。


ところが、交換はしませんでした。お店の人の話では、交換しても雨漏りが直らな
い可能性があるそうです。初期型のウェザーストリップ(私は見たことありません)な
ら交換すると効果があるんでしょうけど、改良型の場合は交換する意味があるか
なあ〜ということだそうです。
ことさんの場合は、まだ漏れを確認できない状態ならば漏れるまで交換しなくてい
いように思いますが。変にいじって漏れたらただのまぬけなことになっちゃいます。

ちなみに、漏れの原因は、ウェザーストリップの劣化のほかに、ドアの傾きによる
ものもあるそうです。自分のは、右ドワと左ドワの角度が違います。
おそらく、前ユーザーのかたが、漏れ対策でやったようですが、それでも漏れます。
雨漏りする位置は、屋根とフロントガラスの枠とドワが交わるところからになります
が、だからそこにウェザーストリップをつけて雨粒を逃がすような仕組みというわけ
です。
ということで、ウェザーストリップ(改良型→改良型)の交換はしなかったんです。
また、ドワの角度を直す場合は、工賃込みで7000円ぐらいだとも言ってました。

参考になるかわかりませんが、こんなところです。ではでは


こと さん

貴重なご意見有難うございます。
交換費用って意外と掛かるんですね、10000前後ぐらいかと思ってました。
結論を言えば雨漏りしてからでも遅くは無いというか雨漏りしてから交換した方が
いいということですね。
ということは、無限バンパーの割れを直すのが先かな。

ところで、ロー○ンの車輪止めだけ無限バンパーに当りますよね。
今は無いけど購入当初ロー○ンに行く度にガリッて当ててました。
(おかげで割れてしまい今ではコンビニといえばミニ○トップ^^;)
他のコンビニでは当らないんだけどな。


タチバナシオン さん

今ひとつ、よくわからないのですが、初期型だからといって、必ず雨漏りする、とは
限らないと言うことですかね。
初期型は100%雨漏りするのなら、それって、ただの欠陥ですもんね。
でも雨漏りする可能性があるのなら、早めに対策済に交換したいと思っています。
でも最初はアルミを履かせて、ステアリングを交換したい。。。


こと さん

とうとう来ました、雨漏り!
今朝、助手席の後のリアパーソナルボックスの上に水滴が垂れている・・・
Cピラーのあたりから漏れているみたい。

見せに行くか、しばらく様子を見るか・・・
嵐も過ぎたし様子を見るか。


どろっぷ さん

同じところが漏ってます。
助手席側リアパーソナルボックス上、リアスピーカーをかすめるようにしずくが落ち
てきているようです。
今朝の観察ではピラーの下から伸びてる樹脂とチルターユニットを隠してる樹脂の
間からぽだり、来ているみたいです。
さらに、今日は九州でオフ会がありまして、チルターギア交換したデルくんがありま
した。ちょうどよかったので、内装はげたピラー丈夫の構造を観察させてもらいまし
た。
屋根の後ろの継ぎ目のどこかから進入した水が内装の樹脂を伝って室内に落ち
てきているのではないかな。
助手席がわに落ちるのはわたしの所の駐車場が助手席側に傾いている為と思わ
れます。で、どうしよ。ゴムの張替えはお金かかりそうだなぁ。。


ヒロ@鈴鹿 さん

推測での話なのですが・・・・・。
雨漏りポイントはハイマウントストップランプ部分のクリップの水除(っていうの?)
のシール材の劣化です。
これが3箇所あります。
なので、ハイマウントストップランプをはずし、クリップのシール材部分をシーリング
材で埋めると直ると思います。
トラブル集にあると思います。
「室内灯の水溜り」