トランストップの故障 |
トランストップオーナーならば、誰しもトランストップの信頼性について本音を聞き |
症例 その1 | ||
症例 その2 | ||
症例 その3 | ||
症例 その4 | ||
症例 その5 | ||
症例 その6 | ||
症例 その7 |
||
症例 その8 |
||
症例 その9 |
基本的にトランストップの機械的な耐久性については、「デルソルのすべて」の30
pにて、耐久テストは1万サイクルで行なわれ、かなり頻繁に開閉するユーザーで
も12年分ぐらいは大丈夫と書かれています。
しかし、これは試験での耐久性であり、実際にはチルターギア破損問題があり、
オーナーの間では3年程と言われています。耐久テストでは試験されなかった、
何らかの要因が発生(たとえば予想以上の経年劣化やグリース・紫外線等の影
響)してしまったと考えられます。
もしかすると、組み立て時の精度のばらつきが大きく影響しているのかもしれませ
ん。
(トランクリッドに関しては、普通車のトランクリッドが5000回試験に対して、デル
ソルは2万回行なわれているとの事です。トランクリッドに関しては、ほとんど故障
したと言う話を聞きませんね)
便利な機構とはいえ、機械には変わりありません。
日々のメンテナンスを怠っては、しっかりとした動作、寿命を得る事ができないで
しょう。
定期的な点検を受ける時には、グリースアップを頼むなり、しっかりとしたメンテ
ナンスを心がけましょう。
デルソルは、その機構の複雑さ、数の少なさの点から、非常にメンテナンスの難
しい車と言えるでしょう。
一般的に、かなり安い値段で出回っている車両もありますが、安さにつられて購
入すると、痛い目にあう可能性があります。
購入する時は、多少値段が高くても、しっかりとしたメンテナンスが受けられる所
(例:ディーラー)で購入したほうが結果的に安く、楽しいデルソルライフを送る事
ができると思います。